Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-適当な育児と化粧

カレンダー(月別アーカイブ付) 

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

また娘ネタっす(^^;

長いような短いような、娘の春休みが昨日で終わり、今日からまた集団生活に行かせるために、朝なかなか起きない娘を叩き起こす日々が始まった(^^;

それで、今日は毎週水曜日は会社が休みな身内と、でっかいショッピングセンターに、かっこいい言い方をすれば「ウィンドゥショッピング」(意訳・「こんな高いの買えるか」と言いながら品物を物色する)に出かけたのであるが、某全国チェーンの玩具やさんで、

「○ちゃん(うちは親バカなので、娘を「ちゃん」付けで呼ぶ)、今度はこの玩具が欲しいって言ってるよ」
「それ、インターネットでチェックしてるから、大体の発売日も知ってるよ」

彼女には、MacOS9.2.2の初代iBookをあてがってあるが、不本意ながら使わせているMacIE5.17の「お気に入り」の中にそのサイトのURIが入っており、ほぼ毎日のようにアクセスしているのだ(爆) ちなみに、MacOS9に対応しているはずのOpera6.03やNetscape Communucater4.7がまともに動かないので、親の権限で密かに古いバージョンのMozillaをぶちこんでやろうかと画策中(;´Д`)

しかし、まだ「上旬」や「下旬」の概念が解らないことから、例えば「4月下旬発売」とサイトに記述してあっても、「4がつになったらでるんだな」としか思ってくれないのがちと辛いところか(笑)

ブログランキング
2006/04/05 16:13|適当な育児と化粧TB:0CM:0

うちの娘はピーマンが大好きなのだが(^^;

うちの娘、嫌いな食べ物が殆どなく、普通の幼児があまり食べたがらないピーマンやトマト、ブラックオリーブが大好物と言う「変わり者」であるが、「だから」少し困る事もあるというお話(^^;

某NHK教育でやっている、「おかあさんといっしょ」という長寿番組があり、私も娘にたまに見せているときがあるが、その中で歌われている曲の中で、「ピーマンがどうしても食べられない幼児が主人公の歌」が複数ある(^^; 私が把握しているだけで3曲ぐらいあるが、もっと多いのかもしれない(^^;

それを偶然観ていた娘が「なんでぴーまんがたべられないの~、おいしいのに~」とか呟いているのをきいた日には、今の時代だから言える必殺の言い訳である「なんでだろうね~、ままにもよく解らないや」とでも言っておけばその時間はいいのだが、大人になるまでにその歌の存在を知った時に、「私って変なのかなぁ」と思うんだろうか、と考えると、ちと心が痛まなくもない(;´Д`) 私は、「おかあさんといっしょ」のピーマンに関する歌を観て、ピーマン嫌いを克服した幼児の存在を知らないから、言える事なのかもしれないが、出来れば食べ物に関する偏見を生み出すような歌は遠慮して欲しい、というのが本音である(^^;

ちなみに、どうでもいいことだが、私は野菜類が大好きで、セロリやパセリもぼりぼりと食べるほどである(爆)

ブログランキング
2006/04/04 11:40|適当な育児と化粧TB:0CM:3

リップクリームを自作してみたf^_^;

どうも最近、唇ががさがさしてきて、普段常備しているリップクリームでも間に合わないほどの乾燥っぷりをかもし出してきた(^^; それならと、ハンドクリーム(潤いはともかく、変な味がする事もあるので自己責任で)を唇に塗りたくると、ちょっと落ち着いたけど、たまたまうちにあったスイートアーモンドオイルを上から塗ると、なんか潤いが増したような気がしたので、その油を使ってスティック状ではなく、ジャータイプのリップクリームを自作してみることにした。

簡単な材料・・・
・スイートアーモンドオイル 小さじ一杯(5cc)
・ミツロウ(粒のやつ) 10粒(一つ0.1グラムとして1グラム分)
・甘い味が好きな方は、砂糖や蜂蜜をごく少量混ぜても良いかも。ちなみに、砂糖にも保湿効果はあるらしい(^^;
・香り付けの精油 2~3滴(必要に応じて)

作り方・・・
・リップクリームを作る容器(耐熱性のやつがベター)に、スイートアーモンドオイル(ホホバオイルやオリブ油、カレンデュラオイルでも可)とミツロウを入れ、電子レンジでミツロウが解けるまで様子を見ながら温める
・溶けたら割り箸などでよくかき混ぜ、粗熱が取れたところで
必要だと思うなら砂糖か蜂蜜、香り付けの精油を入れ、冷蔵庫で冷やし固める

私の場合、ミツロウの数を9粒にしてみたからか、ものすごく柔らかいテクスチャのリップクリームが出来ましたよf^_^;
あ、防腐剤の類が入ってないので、出来るだけ1ヶ月以内で使いきってくださいね~

例によってめんどくさいので(爆)、画像添付はなしで(笑)

手作り☆コスメ - 美容

2006/02/26 16:04|適当な育児と化粧TB:0CM:2

「育児クライシス」打破の第一歩として

最近、娘が通う集団生活の場に、「不審者の情報を教える掲示板」が出来、そこに早々と、昔ベビーカーを押して娘と遊びに行っていたこともある近所の公園で、まだ寒いのに幼児を狙った不審者がいたとの情報が書き込まれていた。幸い、幼児側には何の被害もなかったそうだが、特に小さい子を持つ親の立場としては、「怒髪天を突く」状態になる事は簡単に想像できるし、私だってそういう気持ちである。

ちなみに、性犯罪の被害者は、女性だけとは限らないし、加害者は男性だけとは限らないというのが、私の持論である。男性から女性への性的暴力よりも、数は少ないかもしれないが、男性から男性、女性から男性、女性から女性に行われる性的暴力も存在するのだ。「うちの子は男の子だから被害には遭わないわ~」とか言うのんきな考えをお持ちの親御さんがいたら、今すぐそんな甘い考えは捨てて欲しい。

今まで、「娘には小学生になったらGPS付きの携帯電話でもあてがっていれば良いや」と軽い気持ちでいたが、やはり不審者の情報は欲しいし、情報は力になるとの考えで、Benesse教育情報サイト-ベネッセコーポレーションに入ってみた。「しまじろう」で有名なベネッセであるが、地域に応じた不審者情報などを本当に提供出来るかどうかは解らないが、無料なので検討する価値はあるかと(^^;

5歳児のママの奮闘記 - 出産・子育て

2006/01/23 18:12|適当な育児と化粧TB:0CM:0

幼児雑誌の付録CDを

娘が買ってきた、新しい幼児雑誌に、マジレンジャーとプリキュアの声優さん(?)や、主題歌を歌っている歌手さん達が参加して作っている、「お正月おたのしみハッピーCD」が付いてきたので、iPod shuffleに入れる気はないけど、何故か私のiTunesのライブラリに入れてあげた(^^; 娘は、iTunesの「ビジュアライザー」という機能が大好きで、飽きさせる事もなくめまぐるしく変わるその画面をじーっと観ていればそれで満足な、十分変わり者の自覚がある親の目から見ても変わった人間である(笑) どうでもいいが、私は手持ちの曲をAAC 256Kbpsという無駄かもしれないレートでリッピングしている(爆)

前のCDがついてきた時に、気が付いていたのだが、この手のCDのタイトルや歌手のデータが、CDDBに入っているので、多分発売日以降かなり過ぎてからCDを手に入れているうちらは、いちいちタイトルや歌手名を入力しなくても、自動的にインターネットから入手してきてくれるので、非常に助かっている。

どなたか解らないけど、ありがとうございますm(__)m

5歳児のママの奮闘記 - 出産・子育て
2006/01/14 11:13|適当な育児と化粧TB:0CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
