Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-ライトな携帯電話の話

カレンダー(月別アーカイブ付) 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

W41CA・W41Hに再びケータイアップデートの知らせ

au携帯電話 [W41CA (カシオ製)、W41H(日立製)] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い
W41CA/W41Hのソフトに不具合、ケータイアップデートで対応より。

そうか、このバグのせいで「携帯動画変換君」がつかいこなせなかったのか(どかばきぐしゃ)

私が記憶している限り、W41CAについては2回目、W41Hに至っては3回目のケータイアップデートになると記憶しているが、特に動画機能の不具合については、キャリア自身がサポートしていない機能を試しているということと、「自己責任」の元にフリーウエアを試しているのだから、なかなかショップなどには言い出しにくい所があるとは思うし、今回のケータイアップデートが、ショップなどに持ち込んでかけてもらう形式でなく、(何らかの原因で失敗しなければ)ショップ店員などに端末を預けることなく、手を煩わせることなくアップデートできる、というのが、特にこの機能が付いた端末を持つのが初めてな私にとっては魅力的なのだが(^^;

ただし、ケータイアップデートの準備が整っている端末は、W41Hのみで、私も使っているW41CAについては今の所「未定」となっている。電話やメール機能の致命的なバグで無いのは助かったような気もしないでもないが、早めのリリースをお願いしたいものだ。

ブログランキング


2006/06/08 11:49|ライトな携帯電話の話TB:0CM:0

携帯119番でも位置通知 消防庁がシステム導入へ

携帯119番でも位置通知 消防庁がシステム導入へより。

この機能、出先で救急車のお世話にならなければいけなくなったときに、携帯電話から、頭では場所がわかっていても、いざそのような状況になるとテンパって詳細な場所を答えられるかどうか自信がなかった私みたいな人には、有り難い機能だと思う。

しかし、肝心のサービスインが、

2007年4月以降、準備が整った消防本部から運用を開始する。

・・・って、うちの自治体では何年先の話になることだろうか(爆)

ブログランキング
2006/04/28 11:06|ライトな携帯電話の話TB:0CM:0

今頃な感もある、あうの携帯メールのウラワザ(^^;

●メール受信でのパケット通信料を節約する方法!より。

つまり、「E > Cメール転送」のやり方だが、私は、携帯にGMailのメールを転送していたり、私の過去の顔効きで(^^;(もともとスカイメール系が有利な)携帯専用メーリングリストにいくつか入らせていただいているが、この方法をちとアレンジさせていただいて(^^;、「すぐに取らなければいけないメールと、そうでないメール」の取捨選択をさせていただいている(^^;

私の今現在のあうのEメール受信選択はこうである。
●Eメール自動受信・する
●Eメール受信方法・件名・宛先のみ
-----ここから先は、「Eメールメニュー > その他の設定」に繋いで行うこと-----
●Eメール転送先 1・プロバイダのメールアドレス(勿論GMailとは別。一種のフールプルーフ、またはフェールセーフってやつですか(爆))
2・Cメール(私は中部契約なので、0x0xxxxxxxx@cmail.ido.ne.jpだが、地域によって違うので、URLを貼らせていただいているサイトを参照していただきたいm(__)m)

●Cメール設定・Eメールお知らせ連絡メールを受信する

これだけ設定したら、あとは自分の携帯宛に適当な題名を入れたEメールを送れば、上手くセテーイ出来ていれば(^^; Eメールには、自分のメルアド(アドレス帳に入れていなければ。アドレス帳に登録してある場合はそれに準じた表示)と件名のみが先に受信され、Cメールのほうには、全角50文字を超えない程度に、自分のメルアドの@以前、件名、運がよければ内容もちと見えるかもしれない(ここで受信できるのはテキストのみなので、添付ファイルについてはまた別に受信する必要があるが)(^^;

あ、Cメール受信だが、最近デフォでセテーイされている「URI入りのメールは送らない」というセテーイは、この際不便なので、私も初めから外しているが、外してしまってもいいだろう(^^;

セテーイの仕方(^^; > KDDI au: 迷惑メール・電話でお困りの方へ > 迷惑Cメール防止方法

ブログランキング
2006/04/10 16:36|ライトな携帯電話の話TB:0CM:0

ウィルコム、頑張ってるなぁ

ウィルコム、位置検索サービスを4月6日開始より。
「ウィルコム位置検索サービス」は、基地局と通信することで、PHS端末の位置を探し出せるサービス。PCや他の端末から探し出せる「位置検索」機能と、あらかじめ登録した相手に居場所を通知する「自己位置通知」機能が利用できる。申し込みは、検索対象となる端末の契約者本人からのみ受け付ける。

以前の「ぴぴっとフォン」や、電波は違うがステーション対応のボーダフォン機では、位置測定に3つの基地局から端末自身が発している電波を使ってだいたいの位置を割り出す「3点測定」方式(この名称はStrahlによるもの(^^;)を使っていたために、少し場所を移動しただけで下手すれば「隣の市にいる」とかのトンでもな結果を出すことがあり、位置情報サービスとしてはあまり使い物にならないという評判が多かったような気がする(;´Д`)

しかし、ウィルコムはそれとはまた違ったアプローチにより、位置情報サービスを展開するらしいので、ここらへんは非常に楽しみであるf^_^; 総務省からのお達しで、「3G携帯にはGPS機能は必至」という話があり、システム的にGPSをもともと利用しているあう(A1xxx番はコストダウン機のためにつけてないらしいが(^^;)以外のキャリアは、今からGPS対応の端末がちらほらと出しているが、まだ全機種搭載とはいかないのが辛いところか。

ああ、ウィルコム機を一台仕入れておくべきか(爆)

携帯電話全般 - 携帯・モバイル
2006/03/28 18:57|ライトな携帯電話の話TB:1CM:2

子ども用の位置確認用PHS端末

PHS網で位置検索する子供向け端末「イルカーナ」より。

なんかこの端末は、「防犯上の理由により」端末画像の詳細などはニュースサイトには載せない方針だそうだが、先に公開された子供の足取りがわかる、イルカ型端末を使ったPHS見守りサービスと比べると、その対照的な二社の「位置情報把握用PHS端末」への取り組みがわかるかもしれない。

要するに、「子どもに持たせる」意識を前面に押し出すか否か、の違いであろうが、個人的には、出来る事なら子ども向けだからといってファンシーなデザインのものは持たせたくないという私みたいなひねくれた大人向けへのニーズは組み取れているのかどうかが気になるところである(^^; いくら最終的な所有決定権は、その端末を普段から持ち歩く子どもにある、そして(ここまで話が飛躍すると論点違いな気もするが)子どもの存在そのものが親である私たちだけのものではない、というのを、頭では解っていても、私の身の回りの人間が、あんなイルカ型の端末を喜んで首に下げるような事は納得いかん(爆)

「欲しくない」「無駄だ」とは一言も言ってないので、こういう変わり者の親宛のニーズを汲んでくれる(ファンシー路線でない、ごく普通のPHS端末をデザインしてくれる)会社はないもんですかねぇ(^^; 個人的には、ココセコムのシンプルかつ小さめの端末形状が気に入っているのだが(;´Д`)

携帯電話全般 - 携帯・モバイル
2006/03/23 12:13|ライトな携帯電話の話TB:0CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
