Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告適当な育児と化粧娘、恐るべし(^^;

カレンダー(月別アーカイブ付) 

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

娘、恐るべし(^^;

家の5歳娘、先日娘用にしてある初代iBookのMacIE5.17を使って、ニンテンドーのあるサイトを「ぐぐって」ましたよ(爆)

もともと、検索エンジンの存在は、私のFxやOpera、身内のSafariの(デフォルトでは)右上についている「主にGoogleが使われる検索ボックス」を見ていて知っていた娘、一応「検索ボックス」という存在自体がないMacIEにも私か身内かがGoogleのサイトのURIをブックマークしてあったけど、それをホームページ(MacIEを立ち上げたときに真っ先に表示されるページという意味で)にセテーイしていたわけでもないのに、彼女はGoogleのサイトを開き、検索窓に「おいでよ どうぶつのもり」と入れ、見事にその「おいでよ どうぶつの森」のサイトを探し当てたという(^^;

あと、サイトにQRコードが貼ってあるのを見つけたら、すかさず、何故か以前使っていた、今は当然白ロムと化しているW21S(機種変したため。今はその番号はW41CAに入っている)を持ってきて、一生懸命携帯のカメラでそれを読み取ろうとしているのだが、カメラをスライドスイッチしてマクロモードに切り替えないと認識しないし、もし読み取れたとしても魂(電波)が入っていないから繋がらない(^^;

結局、QRコードは認識率が高いという評判の私のW41CAで読み取り、携帯側のブックマークに入れるということで収まったが、これから鬼のように出てくるであろうオモチャ・・・じゃなかった、ガジェットの全ての使い方とかを、いつまで私ら親が把握していられるのか、ちと不安になってしまう今日この頃(^^;

ブログランキング

スポンサーサイト
2006/06/12 14:10|適当な育児と化粧TB:0CM:7

コメント
まとレスすんませんm(__)m
sugarさん

>>Yahoo!ではなくGoogleというところ

よく考えてみればそうかも(笑) うちでは、私が使っているブラウザの片隅に、「Y!」ではなく「G」というファビコンが書いてあるのが、娘にとっては印象的だったのかも知れません(^^;

あ、娘のMacIE、Yahoo!はブックマークしてないような気がしてきました(爆) メールアドレスはまだ付与していないのですが、そのうち欲しがるだろうなあ(^^;

ゲームハードについては、今までのプレステ形式のコントローラーに馴染んでしまったために、年取ってきたせいもあり、なかなか新しい操作形態には手を出しにくいです(笑)

はなみつきさん

>>お友達にもURLを教えていたようです(驚)

さすがはなみつきさん、内容もさることながらデザインの点でもしっかりなさってたんでしょうねぇ(^o^)

それに、娘さんのお友達に誇れる内容のウェブページを構築なさっていたことに、今更ながら感動させていただきましたm(__)m 私には無理だぁ(;´Д`)
Strahl #1wIl0x2Y|2006/06/15(木) 07:58 [ 編集 ]

育児サイト
そう。それは「育児サイト」では無いけれど、日記のように日々の徒然を、特に幼児特有の、娘との可笑しな会話などを収録したサイトで(笑)
幸いにも、素直でおおらかに育ってくれて、自分がネタとして披露されているのにもかかわらず、「小さい頃の自分」としてのネタを楽しんで貰えたのは大きな収穫でしたけれど。
(お友達にもURLを教えていたようです(驚))

やはり、覗かれるのは覚悟で、ネガティブな事は書かない(書けない(-_-;))のが得策でしょう。

ちなみに、娘もGoogle派のようです(笑)
はなみつき #m/q2iJYU|2006/06/14(水) 12:41 [ 編集 ]

検索に使ったのが
Yahoo!ではなくGoogleというところに家庭環境が偲ばれます :-)

Strahlさん、タッチペン苦手ですか、NintendoDSのタッチペン入力はすごいなぁと15年前のSONYのPDAにイライラしたことのある私はすっかり感心し、脳みそゲームにしばし勤しんだこともありタッチペンには抵抗はなくなりました。あの認識能力はお利口ですよ。

で、両手の指を動かさないとならないゲーム機は……さっぱりです。どこの指を動かしていいのか分からない(爆
sugar #TEqExUC2|2006/06/14(水) 12:02 [ 編集 ]

彼女の場合は
sugarさん

検索語が「そのものズバリ」だったので、検索すると言うこと自体についてはさほどハードルが高いものでもなかったと思いますが、「Googleのサイトを出してまで検索する」という行為に、恐れを感じなくも無いです(笑)

ちなみに、へっぽこな私、タッチペンを多用する(事もある)ニンテンドーDSや、新しい操作形態が話題のWiiのソフト群にどうも馴染めずに、PSP(とそのソフト)の購入を真剣に考えているアフォであります(爆)
Strahl #1wIl0x2Y|2006/06/14(水) 10:42 [ 編集 ]

こういう話を聞くと
必要こそがひとを育てるのだと実感するなり。

ろくに調べもせず「分からない」を連発するオトナノヒトたちに彼女のことを教えて差し上げたい、と思ってしまいました。

まぁ、それにしても、環境というものはおそろしい。そか、ひとを育てるのは環境ですか。

ちなみにあたくし、携帯の操作ならジョシコーセーにも負けませんが、ゲーム機のインタフェースに未だ慣れることができず、友人のところの幼児にも見下されております。既に現状でもこうなので、そのうち新たな「何か」が出てきたときに対応しきれないというのも簡単に想像できてしまいます。嗚呼。
sugar #TEqExUC2|2006/06/14(水) 09:44 [ 編集 ]

幼いころからパソコンに慣れ親しんだお宅では
はなみつきさん

いつも、興味深いお話を聞かせて下さってありがとですm(__)m

そうですか(^^; 娘さん、はなみつきさんが作成されたサイトに凄く興味があったんですねm(__)m そのことを考えると、私も特に娘のネガティブな話題を、自分のブログに書く事は控えたいと、これまで以上に思うようになりましたm(__)m

そりゃ、近い将来自分の子どもが、親のサイトを検索して出てくる話題が、自分の恥ずかしい行動についての記述だったりしたら、もしそれが私のことだとしたらグレますよ(爆)

うちは、無線じゃなくて一台のルーターを各パソコンに分岐させると言うやり方なのですが、そこらへんは、ほら、身内任せなので(どかばきぐしゃ)

Strahl #1wIl0x2Y|2006/06/14(水) 07:55 [ 編集 ]

本当に大変
遥か昔にやっていた私のホームページ。
「ママのホームページよぉ(^O^)」などと、PCから見せてはいたんだけど、その数年後、検索サイトから自力で辿り着いて覗き見していた事実を知った時は、愕然としました。
そりゃね、子供に見られた困るような事は書いちゃいませんが、リンク先まで足を伸ばされたらちょっとイヤでしょう?
きっとこちらも覗き見した事があるかも<わが娘
「大人のページのリンク集のリンク先には行っちゃイカ~ン!」とは言っていますが、抑止力はありませんね。
大人のページは見られないようにした事もありましたが、お勉強の為の調べ物をするのには不都合らしく、今は何もフィルターかけていません(-_-;)
ただ、我が家はLANで繋がっているので、「お父さんはいつでも、どこへ遊びに行っているか調べられる!」と脅しているだけですよ(涙)
はなみつき #m/q2iJYU|2006/06/13(火) 18:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/757-466534e2

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
