Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告チラシの裏レベルの話ネットで質問したい時は、自分の環境をきちんと書け

カレンダー(月別アーカイブ付) 

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ネットで質問したい時は、自分の環境をきちんと書け

私は、殆どヲチ目的で、入っている殆ど全てのSNSの、「iPod・iTunes関係コミュニティ」に入っているが、そこではほぼ毎日のように、

「iPodの曲をiTunesに戻したい」

という質問が書き込まれる。

まぁ、著作権違反かもしれない、という疑念にはこの際目をつぶっても、この類の質問で、解決方法が導かれた例は私は知らない(^^;

何故かといえば、iTunesと言えば、(新しめのOSに限られるが)Windows/MacOSX用どちらもあり、そのどちらのOSを質問者が使っているかでも、対策方法ががらりと変わる場合もあるのに、

書 い て な い

酷いのになると、普遍的な解決方法を書き込まれた後に、「自分の持っているのは違うOSなので、使えません」とかいけしゃあしゃあと書いてある。SNS特有の、質問者のプロフィールを見れば解る、と言いたい気持ちも解らない様な気もしないではないが、そのプロフィール画面を見るのに、「足跡」を残さなければいけないのだ。少なくとも、私なら、質問に答えるという目的のためだけに、「足跡」を残したくない(爆)

というわけで、タイトル。プロフィールをちゃんと書いている質問者にはまどろっこしいかもしれないけれど、使っているパソコンのOSやソフトのバージョン番号などは、ちゃんと書いた方が、より的確な答えを得られる場合が多いと思いますよ(^^;

ブログランキング

2006/05/30 10:40|チラシの裏レベルの話TB:0CM:4

コメント
ユーザーフォーラムではお疲れ様ですm(__)m
sugarさん

いつも、ユーザーフォーラムでのご活躍を拝読させていただいておりますm(__)m

なんか、自分とこのブログのアドレスや、見ている環境(OS、ブラウザなど)も書かないくせに、例えば「自分のブログの表示がおかしい」とか言って泣きついている質問者を見ると、情報の「等価交換」の法則を、虫のいい質問者に叩き込みたくなってきます(;´Д`)
Strahl #1wIl0x2Y|2006/05/31(水) 07:58 [ 編集 ]

sは付けてほしい sは。
あ、いや、そういう話じゃなくて。
ユーザーフォーラムに入り浸っている者としては、毎日そんな様子を見ております。一昔前より何でも簡単になりハードも安価になり誰にでも手が届きやすくなったのは良いことだとは思うんだけれど。思うんだけど。
sugar #TEqExUC2|2006/05/31(水) 02:54 [ 編集 ]

ポッドキャスティングは?(笑)
Acura/さいれんさん

私の勉強不足かもしれませんがm(__)m、聞く側としては、ねとらじは時間的に大抵聞き逃すので、ポッドキャストで配ってくれないかなぁ、と嘆願してみるテスト(笑)

そうそう、自分が使っているパソコンのOSも解らない(あるいは答えたくない)香具師に、なんで親切に教えなければいかんのじゃ、と思ってしまいます(^^;

件のiPod関連の質問のトピ主、「iTune」とか書いてあったので、てっきりドザーかと思ったら、マカーだったというオチ付き(爆) アップルマンセーならアップル社のソフト名間違えるなよ(^^;
Strahl #1wIl0x2Y|2006/05/30(火) 14:16 [ 編集 ]


よーく分かるお。

昨日も「ネトラジが出来なくなった」と言ってきた初心者が居るんだが、
「OSは?」と聞くと
「XPとかですか?」と返ってきた・・・・
この時点でアウトwwwww

ソフトウェア構成を聞くと、ヲレと同じ。
「ポートは開けたの?」と聞いたら開けたと言い張る。
同じ構成ならポート設定だけしか考えられないから徹底的に追求したら、
やっぱりポートが開いてなかった。

もうね、呆れて何も言えませんでしたお^^;;;
Acura/さいれん #-|2006/05/30(火) 11:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/749-5e78d0ea

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
