Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告チラシの裏レベルの話(ブログなどのコメントで)空気読んでません(^^;

カレンダー(月別アーカイブ付) 

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

(ブログなどのコメントで)空気読んでません(^^;

久しぶりに、携帯からでなくパソコンから某SNS(会員数日本一らしいところ)にアクセスしてみたら、決して数の多くないお友達(相互リンクみたいなもの)から、一人無言で切られているのが発覚して、一人悶々としているStrahlでやんす(爆) 多分、WinIEマンセーな彼のところに、「Gecko、Operaはいいぞー」などと空気読んでないコメントばかりしていたのが原因だろうとは心の中ではわかっているんだけど、無言で切ると言う事は、私には何が原因でそうなったのかさっぱり解らないということで、なんか一言でいいんで言ってくださいよー(笑)

さて、過去に、ネットマナーを考える100の質問・後編という長ったらしいエントリーを書かせていただいた覚えがあるのですが、その中の質問の一部で、
97・閲覧者として気をつけていることは?

私は相変わらずサイト内に漂う空気が読めないので、今後はそれを克服することが重要課題ですかね(;´Д`)

とか答えた覚えがあり、身内とかに「てめぇはネット歴だけは無駄に長いくせにサイト内に漂う空気も読めんのか」とか言われてヴァカにされているのですが、もう読むのに余計な労力使うのも疲れてきたので、サイト内に漂う空気を、あえて読まないことにしました(^^;(自己弁護のようですが、掲示板などでわざと「スレ違いの話題」を振る、と言ったことはいたしません)

ブログランキング
2006/05/10 16:28|チラシの裏レベルの話TB:0CM:8

コメント
まとめレスすんませんm(__)m
鯖缶さん、jpnpatch2005さん

お二人のブログのコメント欄などに対する、真摯な意見を聞かせていただいて嬉しく思いますm(__)m

鯖缶さん

>>コメント機能をOnにしておいて,投稿された内容
>>が気に喰わんので「空気嫁!」なんていうのは,
>>Internetに公開しておきながら,「友達にしか観
>>られたくない」というレベルと一緒です。
>>#支離滅裂ということですな。

そうそう、私も最近、ある古い友達の育児ブログのエントリーに疑問を持ったので、コメント欄で聞いてみたら、「削除しますた。そういう話はメールで言ってくれ」というメールが来て「ハァ?」と思ったという話があります(;´Д`)
もう二度と「Strahl」のハンドルでそこのブログにコメントできないのはまぁいいとしても、「メールで言ってくれ」というのはどうも・・・マンセーコメントしか受け付けてないのなら、自分の意見をインターネットに公開するなと言いたいです(^^;

それから、「無言切り」への慰めの言葉をありがとうございますm(__)m 鯖缶さんと同じく?、私も上記の話のように「敵が多い」タイプでやんす(笑)

jpnpatch2005さん

>>そもそも私のブログでは承認制です。

それが、一番の回避策でしょうねm(__)m
ここも過去に(ブログプロバイダに「コメント・トラバ承認制機能」が付いたので、ものめずらしさからというのもあるかも知れません)大量の英語のスパムコメントに襲われていたときに「承認制」を取らせていただいていた事もありますが、結局自分のコメント返しの際にもいちいち管理画面から「承認手続き」をしなければいけないこと、それに、そんなものに頼らなくても英語のスパムコメントが付かなくなった、ということで、思い切って外させていただきました(^^;

というわけで?、対極的なブログのコメントに対する考え方を聞かせていただいて、有り難く思ってますm(__)m お二人とも大人の対応をしていただいたことに、感謝してますm(__)m

Strahl #1wIl0x2Y|2006/05/12(金) 08:43 [ 編集 ]

pnpatch2005さんへ
> そもそも私のブログでは承認制です
此れが現状レベルでは最適解かもしれませんねぇ。。。
コメント機能がある限りspamや雰囲気を無視したコメントは回避できませんから。
其の限られた条件内で,ノイズを少なくする手段としては承認制がベストだと思います。

> 「空気の読めないコメント」 は放置
此れにも激しく同意します。
というか実践してます。
空気を読めない(読まない)コメントでも,悪意や激しく逸脱していないコメントには寛容な態度を取っています。
然し余りにも逸脱していたり,悪意のあるコメントについては放置しています。
#相手になれば,無駄なリソースを消耗するだけですから。

コメントの内容を解析して,雰囲気に馴染まないコメントは受け付けないようなscriptでもあれば良いんですけどね。

つーことで,コメント機能一つでも十人十色,色んな考え方や悩みがありますね。
鯖缶 #xhD1mNs6|2006/05/11(木) 19:12 [ 編集 ]


> 堅いお話を扱うブログでは、「空気を読めないコメント」 の存在は邪魔なだけ

そもそも私のブログでは承認制です。事後承認にしたのは、エロコメントが自動承認されないようにすることと、内告などのたぐいで実名が入っている場合に (投稿者へ依頼後) それを伏せ字にするだけの意味しか持ってません。
記事に関連した内容であーでもないこーでもないっていうのはほぼ 100% 承認されています。手を加える理由がありません。
英語圏のエロ系コメント・トラバは対策をとっているんですけど、最近は日本語のエロ系コメント・トラバがついています。それで承認制継続です。


> 空気読まなくても気軽にコメントできる雰囲気

鯖缶さんがおっしゃるように 「コメント機能を On にしておいて,投稿された内容が気に喰わんので 『空気嫁!』 なんていうのは、Internet に公開しておきながら、『友達にしか観られたくない』 というレベルと一緒」。これは正論です。
エロ系コメント・トラバに広告目的は消すとしても、残る問題である 「空気の読めないコメント」 は放置するのが一番手っ取り早いと思います。コメント、トラバされたくない時は面倒くささを避けるため該当機能を切ってしまうのが無難かと。


あと、ウチのブログは SEO とかはあまり気にしてません。「楽天 TBS 経営統合」 で検索すると上位にくるようですけど。SEO とかアフィリエイトとか気にしすぎるとブログが面白くなくなりますから。
jpnpatch2005 #-|2006/05/11(木) 18:23 [ 編集 ]

清濁併せ呑む(大威張り<ってただの莫迦)
> 「空気読まなくても気軽にコメントできる雰囲気」がある
別に其れで良いんですよ。。。
私のblogにコメントする人は,Mozilla系ヲタクや識者か,普通の人の何れかに二分されますから。
二分された両者は決して,相互にコミュニケーションを取らないのでトラブルも皆無です。
この相互にコミュニケーションを取らないのがポイントです。

要はblogのコメント機能なんて,コミュニケーション手段に過ぎません。
で,空気を読めないコメントを投稿されるのが厭であれば,コメント機能をOffにすれば良いだけの話です。

コメント機能をOnにしておいて,投稿された内容が気に喰わんので「空気嫁!」なんていうのは,Internetに公開しておきながら,「友達にしか観られたくない」というレベルと一緒です。
#支離滅裂ということですな。

だからたかだか,無言切りされたくらいで御気に病まなくても良いかと。
#そんなんで気に病んでいたら,各所で敵視している連中がゴロゴロいる私なんて自殺するしかありません(爆)。
鯖缶 #xhD1mNs6|2006/05/11(木) 16:31 [ 編集 ]

参考になりますm(__)m
jpnpatch2005さん

忌憚のないご意見を、ありがとうございますm(__)m

なるほど・・・堅いお話を扱うブログでは、「空気を読めないコメント」の存在は邪魔なだけですものねぇ。エントリーの中の一語+コメントの中の一語でさえ検索にひっかかるブログプロバイダ(実はここもそうです)があるということからも、(SEOの観点では正しいのかどうか解りませんが)よそ様のブログでコメントするときは検索結果に邪魔にならない程度にはしたいものですm(__)m

さて、リンク集の疑問なんですが、私んとこのリンク集は、BlogPeopleというサービスを利用させていただいているのですが、新着エントリーがあると、(Blogpeopleに入会して下さっている方の場合)上に上がりやすいというだけの代物です(^^;
しかし、決して「更新の催促」という意味ではないことを明記させてくださいm(__)m
Strahl #1wIl0x2Y|2006/05/11(木) 14:22 [ 編集 ]


> 空気読まなくても気軽にコメントできる雰囲気

テクノロジー関係だとそういう人も来てくれるのかもしれませんが、時事関係を扱っていると煙たがられますよ。それが悩みなのかもしれませんが。
もともと、殺人事件の被害者氏名は伏せてるんですけど、ウチでは岐阜中二女子殺害事件の加害者氏名まで伏せていますから。

時事問題をブログのコメント欄で議論するととんでもないことになりますし、「永田メール」 みたいなものの温床になるのはいやなので、内部告発ものは自分自身でサイトを立ち上げるように促しています (時事問題だとこういう問題が・・・)。
私はそういうのがイヤでサイトポリシー作っちゃいましたけど、それって 「空気読まなくても気軽にコメントできる雰囲気」 を排除することです。まあ、これもひとつの考え方ですけど。

あと、当ブログのリンク順がちょこちょこ変わっているのは何のためですか?  ネタにしやすいぐぐるや Opera がどーとかっていうネタ記事が多くある訳じゃないので、テクノロジー関係の記事増加が望めるという意味合いではないと思うんですけど。
jpnpatch2005 #-|2006/05/11(木) 11:06 [ 編集 ]

わわ、すいません(;´Д`)
鯖缶さん

何を隠そう、私もその一人だったりします_| ̄|○>鯖缶さんちのコメント欄で空気読まない発言ばかりしてる人

なんていうか、「空気読まなくても気軽にコメントできる雰囲気」があるブログが、鯖缶さんとこにはあると思いますし、そういう雰囲気を醸し出すことが、私の目標とさせていただきたい所でもありますm(__)m
Strahl #1wIl0x2Y|2006/05/11(木) 08:20 [ 編集 ]


私のblogの場合,空気を読んでいない人のコメントが大多数を占めています orz。
鯖缶 #xhD1mNs6|2006/05/11(木) 08:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/735-794e1f86

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
