Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告ネット関連ネットマナーを考える100の質問・前編

カレンダー(月別アーカイブ付) 

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ネットマナーを考える100の質問・前編

例によって、MOILAさんとこ経由で、ネットマナーを考える100の質問より。

最近、「ネットマナーとはなんぞや」と考える機会が多いのがマイブームだったりするので、あくまでもStrahlはこんなことを考えているんだなぁ、という「ものさし」程度のものと考えていただければm(__)m

あ、私はチャットの類は全く嗜まないので、そこらへんの項目は欠番として省かせていただきます~m(__)m

~読み手への参考に・・・~

1・HNを教えて下さい。

Strahl(しゅとらーる)。ただ気分によっていろいろ変えてて、今はこれで落ち着いていると言うだけの話なので、これが生涯のハンドルかと聞かれたら困っちゃう(爆)

2・ネット歴はどの程度ですか?

今年の8月で11年でしょうか(^^;

3・HPの運営歴は?

ブログを「自サイト」と表現して、数に入れても良いのなら、足掛け7年くらいやっていることになりますなぁ(^^;

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?

昔はそれなりに、「ハァ?」と言わざるを得ない事もあったが、ここに越してきてからはお世辞抜きで「ネットマナー」の堅苦しさを思い出すことは少ないですm(__)m

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?

ないとは言わないが、「管理人は神様です」的な考えもちょっと引く(^^;

~あなたの考えを最初に示しておきましょう!~

6・サイトを公開している目的は何ですか?

自己満足。それ以外の何者でもない。

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?

コミュニケーションの場。嘘を嘘と(ry

8・同じく、「メール」の原則って?

メールフォームを設置しているけど、送られても返事を返さない事もしょっちゅうある(爆) すんません、めんどくさがりなんです_| ̄|○

10・同じく、「リンク」の原則って?

トラックバックでも、ネットに公開しているんだから、どこに打たれても基本的には可。

~あなたのサイトでは、これOK?~

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ~」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?

掲示板・・・一応したらばの奴をレンタルしてるんですけど、ネタ書き込みさえもありません(笑) ブログでのコメントには、そんな「チラシの裏」的な書き込みもしにくいとは思います(^^;

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?

今までされたこともないので、よく解らない(^^;

13・「タメ口」はOK?

タメ口・・・私自身、よそでコメントするときにタメ口なんて絶対に使いませんが何か?

14・タグ使用はOK?

そもそも許可してません(^^;

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?

名乗られた事はないですが、もし名乗られても特に気にする事はないと思います(^^;

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?

そんなことを語る空気が、私のサイトにあるとは思えない。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)

私は、隠しページなんて作る予定もないので、想像ですが、デリカシーのない人だと思うか、「フュージャネイザン」のことでも話しているのかなぁ、と脳内変換する・・・か、どこのページのことを語っているのか単刀直入に聞いてみる(^^;

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?


ウィルスはいやずら。

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?

私のめんどくさがり癖を見極めている方が殆どなのか、今までそういう話は来たことがありません(笑)

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?

嬉しいっす。ただし、相手さんも「ブログ」をやっておられる場合に限りますm(__)m

~人好き好きのマナー。あなたはOK?~

21・顔文字使用、良い?

私自身、よく使っているのに、他人様にだけ使用の規制は出来ません(笑) ただ、シリアスな話のときにw連発とかは許しませんし、TPOは守ってくださいねm(__)m

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?

質問21と答えは同じ。

23・やめて欲しい一人称はありますか?

私自身は遭遇した事はないのだが、自分のことを「姫」とか「王子」とか呼ぶ奴。

24・やめて欲しい敬称はありますか?

今はさすがにないけど、昔、パソコン通信時代に「○○姫」とか呼ばれて本気で引いたことがある(^^; 女性そのものが珍しい時代でもなかったのだが(^^;

25・「更新の催促」、されても良い?

それ自体は嬉しいけど、それがそのまま更新への理由になるかと聞かれると困っちゃう(爆)

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?

掲示板は全くといって良いほど稼動していないので、ブログへのコメントとして考えさせていただきますが、基本的には全部OKっす。っていうか、ブログへのコメント全レスって、暇なチュプぐらいしかしないだろ(^^;

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?

構いませんし、それをお詫びされる事もないですよ~

28・下ネタはどこまでOK?

隠すところを隠さない、犯罪に抵触する、あるいは商売にしようと言う話でなければ私的にはOK。

29・グロい話は平気?

加工されて数千年経ったミイラは好きですが、出来立てほやほやのそれは嫌です(爆)

30・読めないHNをどう思いますか?

あまりに解釈に困るものだったら、思い切って聞いてみるが、案外本人さんが語ってくれるまでいい加減な読み方で読んでいる可能性もなきにあらず。

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?

私自身、お笑いにうるさい方とは死んでも言えないので、困るどころか一緒になって連発してそうです(笑)

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?

引かない・・・だろうなぁ(^^;

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?

一回もありませんが何か?(半泣き)

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?

あった方が嬉しいし、ツッコミ発言を見ても私は削除なんてしないよ~ん。むしろ・・・(ここからはほんとにやばいので控えます)

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?

私のブログに、冷やかしなしで書き込みしようとしている小学生がいたら、是非名乗り出てください(爆)

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?

砕けるも砕けないも、今コメントを付けようとしているエントリーの内容に対しての発言なら、嬉しいと思うし、無関係なものは全部とは言わないが、無礼なものが多いと思う。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?

トラックバックなら、前・後挨拶抜きで良いと思うし、リンクなら、張り終わった後にでも「リンクしたよ~」とひと言言ってくれれば
嬉しく思う。しかし、BlogPeopleのリンクは自由に持ってってください(システムで解るので、相互リンクを貼らせていただく場合もあります)。

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?

それよりも、引用が超長い > 返事がひと言 のコンボの方がすんげぇ腹が立つ。

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?

ネットに上げた以上、基本的に掲載データをどのように加工されても文句は言えないという観点があるから、そんな決め事をする事自体無駄なような気がしてならない。

~人好き好きのマナー・もう少し神経質に~

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?

見ないで欲しい。というか、恥ずかしいわ(爆)

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?

いんや、気にしない。

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?

精神年齢。実年齢や職業など、顔の美醜やスタイルの良さなど、現実的な身分を持ち出してきたところで、ネットでは自分の紡ぎ出した文章でしか判断材料がなかと?(何故か博多弁)

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?

私自身の考えだけど、そんなことをしても、「ネカマ」とか「ネナベ」とかですり抜けてく人がいるだろうと思うし、必要はないと思う。

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?

ハンドルには欲しいけど、サイト名まで敬称をつけるのはやりすぎなような気もしないでもない。

~コアなマナー・こんなことを気にする人もいます~

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?

WinIE以外でのブラウザでの閲覧なら、むしろ歓迎。

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?


なんですかそれは(汗)

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?

某楽天広場に参加していたときに、唯一学んだ、「嫌いとは言わずに、あまり好きではないと言い換えよう」というのを実践しているつもりなんですが、WinIE「推奨」ページだけは好きになれない、というか安心しろ、次は見に行ってやらんから(爆)

53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?

私自身がねら~だし、あまり気にしない。ただ、ここでは極端なvipper語とか機種依存文字は使用しないでね(^^;

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?

閉鎖したとしても、お世辞でも惜しむ声ってあるのかなぁ(笑)

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?

いんや、全く気にしない。

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?

このサイト内容にレス付けあうお客さん同士で、恋が芽生えるという状況になること事態が想像できません、先生(爆)

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?

いんや、是非是非お掛けしてもらいたいものです(^^;

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?

そもそも、署名なんか見てないし(爆)

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?

昔、私のハンドルを検索してみたときに、インド辺りのケーブルメーカーの名前がヒットしてきて、「商標登録がどうたら言われたらどうしよう」と半ば本気でびびったものです(笑)

-----勝手ながら、続きはまた明日以降にでも・・・-----

ブログランキング
スポンサーサイト
2006/04/18 14:40|ネット関連TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/722-bfdb7700

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
