Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告雑感・日記またまたまたまたテンプレ変えてみました(^^;

カレンダー(月別アーカイブ付) 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

またまたまたまたテンプレ変えてみました(^^;

私のHTML・CSSへの知識が中途半端なのが、そもそもの原因だと思うのだが、特にリキッド(ブラウザ可変幅)のデザインは、可能な限りWinXP・MacOSXともに、Gecko・Opera・KHTML(MacOSXのSafari)、WinIE(FxのエクステンションであるIE Tab使用)で一応表示確認はしてあるのだが、MacIEに対応させるのは私には至難の業で、たまにアクセス解析を覗くとごくまれにMacIEを使用しておられる方がいて、心が痛むが私のへっぽこさではなんともしがたいと言う気分を味わっていた_| ̄|○

(具体的に何がおかしかったかと言うと、他ブラウザではエントリーの文章が自動的に改行されるのに、私がチェックしたのはMacOS9のIE5.17だが、XのIE5.23でも挙動は代わらないと勝手に判断(^^;だけは改行せずにだらだらと読点まで文章が続く。つまり、「横スクロールが出る」レイアウトになっていた)

ここで、いろんな解決法があると思うが、私が選んだのは「可変幅を止めて固定幅にしよう」という安直な思いつきで、私の勝手で少し遠ざかっていたGecko・Opera対応では定評のあるkisekaeさんの新テンプレートである、【girl01_3g】という3カラムのデザインをお借りさせていただくことにしたm(__)m

WinXPのFirefox 1.5.0.1、Opera 8.53、そして、さっきマカーの身内に頼んでSafariで表示確認、そしてMacOS9.2.2のIE5.17でチェックさせていただいたが、完璧な見え方で、ますますKisekaeさんは偉大だ、と思わせていただいたm(__)m

ブログランキング

スポンサーサイト
2006/04/05 17:33|雑感・日記TB:0CM:4

コメント
勉強熱心ですね(^o^)
hanamitsukiさん

MacOSXユーザーだけを視野に考えるなら、Firefox等・Operaという「最新のWin・Mac・Linux系共通エンジンブラウザ」がありますので、それでチェックしていただければまず問題はないだろうと思うのですが、MacIEは、WinIEともまた違うエンジンらしいし、他OSで見え方が再現できにくい、というのが辛いところですね(^^;

話はがらりと変わりますが(^^;、何方とは申しませんが、FC2の共有テンプレート作者の中には、「明らかにIEエンジンのみ有効なタグを使いまくっているし、他のエンジンブラウザで表示を確かめてない」くせに(笑)、いざその点を指摘されると「Winしか持ってないからMac環境では解らない」という素敵すぎる言い訳をしている作者さんもおられるのに(^^;、hanamitsukiさん(=Kisekaeさん)は、「一人でも多くの方に、テンプレートを快適に使っていただこう」という意気込みが見えるので、私も僭越ながらファンだったりしますm(__)m

沢山のブラウザやOSがある中で、サポートは大変だとは思いますが、リキッドデザインの件もマターリ待ちます(多分私もお願いしたことさえ忘れているとは思いますが(^^;)ので、どうかご無理はなさらないようにお願いいたしますm(__)m
Strahl #1wIl0x2Y|2006/04/07(金) 11:00 [ 編集 ]

そもそもが・・・
Macユーザーでは無いので、サポートのしようが無いですね(大汗)
なんで、何かあった時は、ネットで情報をかき集めてきて「これならどう?」なんてカンジで。

リキッドかぁ...( = =) トオイメ
もうちょっと大きな画面のディスプレイが手に入ったら、やってみるかも。
いつになるやら(笑)
hanamitsuki #m/q2iJYU|2006/04/06(木) 23:41 [ 編集 ]

私のはただのわがままなので(^^;
hanamitsukiさん

こちらこそ、ご無沙汰していて申し訳ないですm(__)m お体も回復なさったそうでなによりです(^o^)

トラックバック、受け入れてくださってありがとうございますm(__)m 今朝、「着せ替えブログ」を拝見させていただきましたが、トラックバックをサイドバーに表示するもしないも、管理人さんの好き好きだと考えてますので、お気になさらずにm(__)m

さて、MacIEについてなのですが、マカーな身内に言わせると、「あんな終わったブラウザのサポートなんて考える方がおかしい」んだそうで(^^; 確かに、去年の12月31日をもって、マイクロソフトからサポートを打ち切られているし、もう新品では手に入らない(実機検証の非常に難しい)、MacOS9搭載機ならともかく、MacOSXでは他にももっと良いブラウザ(Safari、最新バージョンのFirefox、Opera等)がある、デフォルトではユニバーサル文字(UTF-8)を入力することができない、そしてなにより「将来性がない」とぼろくそ言われているMacIEですが、うちにOS9が稼動する実機が存在する以上、チェックし続けたいのはやまやまで(;´Д`)

不満なんて、贅沢なものは申しませんがm(__)m、勝手な要望で(^^;

もし、良ければ、可変幅(リキッドタイプ)デザインを作っていただけたら嬉しいですm(__)m
Strahl #1wIl0x2Y|2006/04/06(木) 10:21 [ 編集 ]

お久しぶりです(^o^)
ご心配をおかけしました。
生きておりますですよ(笑)
トラックバックをしていただきまして、ありがとうございます。それなのに、サイドバーに露出していなくてごめんなさいm(_ _)m

このテンプレート、MacOSのIEで大丈夫でしたか。
なんかね、MacOSのIEで崩れるテンプレートがあるらしいですよ(涙)
その後、ソースを改変しているので、今も崩れるのかどうだかわかりませんが。

何はともあれ、しゅとらーるさんに確認していただきまして(←自分でやれ~)ひと安心です(^^;)
いつもいつも、どうもありがとうございます。

あ、不具合など見つけましたら、おっしゃってくださいね。
それとか、ココがちょっとイヤとか、そんなんでも結構ですので。
hanamitsuki #m/q2iJYU|2006/04/05(水) 23:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/708-3222188f

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
