Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告ネット関連何か違和感を感じる、Winny作者の言い訳(^^;

カレンダー(月別アーカイブ付) 

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

何か違和感を感じる、Winny作者の言い訳(^^;

「Winnyは悪くない、悪いのはウイルスであり、感染する人だ」--開発者の金子氏 - CNET Japanより。

まず初めに、私のWinnyへの考え方を(^^;

まだWinnyが1.xだった(この時はキンタマウィルスなどの脅威は殆どなかったような気がするが(^^;)ときに、「Winnyでしか手に入らないといわれていたゲーム関係のスーパープレイムービーがある」との噂を聞き、つい魔が差してルーター経由、つまりデータの行きかいに制限がある「ポート0ユーザー」としてソフトを立ち上げて半日ほど放置しておいたが、お目当てのファイルは一つも落ちてこずに、私にとっては全く要らんエロ関係のキャッシュばかり溜まって、「もう嫌だ」とばかりにソフトを削除したと言う苦い思い出(?)があり、それ以降Winnyに近寄ろうともしていない(^^;

後日談であるが、そのファイルはWinnyのネットワークでなくインターネットに有志が上げてくれていて、私のミスから昨年12月にマイドキュメントのファイル全てをぶっ飛ばしてしまうまではちゃんとあった(笑) 今は、「する必要もない」ので、Winnyのことなど忘れていたが、最近Winnyがらみのニュースが多く目に入るようになったので、私の情けない経験と共に思い出した(^^;

最近、個人情報流出などで、お上や警察関連の方の私物PCにも入っていることがある事が知られた結果、金子氏を早々と逮捕した京都府警の面目丸つぶれな感じも受けなくもないが、なにもこういったウィルスに感染するのはお上や警察関連のPCだけではない。

現に、この手のウィルスに掛かってしまい、個人情報や恥ずかしい不倫関係の写真、同じく不倫メールの履歴など、PCに入れておいた私生活のほぼ全てを「Winny使用者以外にも」公表されてしまった情けない人も存在するのだ。某巨大掲示板群の既女板などでプチ祭りになっているらしいが、私は他の板などのROMオンリーなので、そういったスレの存在を「あくまでも知っている」くらいで(^^;

しかし、金子氏の「ウィルスに掛かってしまう人が悪い」という発言には、Winny = 包丁、ナイフの類、つまり「生活必需品」だと言いたい節を感じ取ってしまい、上手く言えないがいささか詭弁の臭いを嗅ぎつけてしまうのは、私の脳みそが腐敗しきっている証拠なのか(^^;

とにかく、私個人としては、「まだまだ訳解らんソフトが一杯あるのに、Winnyまで手が回るか」というへっぽこさの為に、これからPCを触っていく上でWinnyなどのソフトに手を出す機会は一生ないと思われるが、私も不倫などしていないと誓えるが、ウィルスにかかって笑い者になりたくないんでね(^^;

日記を書きます - 日記・ブログ
スポンサーサイト
2006/03/13 12:12|ネット関連TB:0CM:2

コメント
率直なご意見をありがとうですm(__)m
Joeさん

>>ネットに繋いでる人のセキュリティ意識の向上が必要だと思います。

なるほど、それはこれからも爆発的に増え続けるであろう「ネット初心者」に対しての(勿論ネットに繋いで長い人にも言える事でありますが)、「常識」ですなm(__)m

私はといえば、Winnyの類はやってないにしろ、やっぱりウィルスは怖いので(^^;、フリーウェアをインスコしてアンチスパイウェアソフトと共に定期的にスキャンするようにはしてます(^^;

セキュリティに絶対の自信がある方の、Winnyなどのソフトへの使用制限を掛ける気は、私にはさらさらありませんが、私みたいなへっぽこには、「危うきに近づいても痛い目みるだけだ」ということで(^^;
Strahl #1wIl0x2Y|2006/03/13(月) 14:43 [ 編集 ]

金子氏の言う通りだと思う
winnyは著作権を侵害することを目的で使う人が大半のソフトです。
そう言った意味では金子氏は無関係ではないしwinnyは犯罪を助長するツールでもあると思う。
しかしウイルスに感染するのはその人のセキュリティ意識が問題だと思う。
これは別問題。
例えばメールの添付ファイルを使ってターゲットをサーバーとして公開してしまうようなトロイ系ウイルスに感染した場合にメールソフトのせいにする人はおかしいと思う。
両者に差はない。
ただアングラなツールをアングラでない人達も使えるようになってしまったので情報流出が目立つようになっただけだと思う。

おかしなファイルは実行しない。
身元のわからないファイルも実行しない。
脆弱性を埋めるアップデートがある場合速やかにアップデートする。
これを実行するだけでも違います。

現に僕はウイルスソフトを現在導入していませんが3ヶ月ぐらいに一度オンラインウイルススキャンしてもウイルスは一つも見つかりません。
犯罪性が高いので恥ずかしいことですが流出した情報を見るためにwinnyにはかなりの頻度で接続しています。

ネットに繋いでる人のセキュリティ意識の向上が必要だと思います。
Joe #8jRj8Wt.|2006/03/13(月) 14:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/689-cbdc0fa3

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
