Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告適当な育児と化粧リップクリームを自作してみたf^_^;

カレンダー(月別アーカイブ付) 

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

リップクリームを自作してみたf^_^;

どうも最近、唇ががさがさしてきて、普段常備しているリップクリームでも間に合わないほどの乾燥っぷりをかもし出してきた(^^; それならと、ハンドクリーム(潤いはともかく、変な味がする事もあるので自己責任で)を唇に塗りたくると、ちょっと落ち着いたけど、たまたまうちにあったスイートアーモンドオイルを上から塗ると、なんか潤いが増したような気がしたので、その油を使ってスティック状ではなく、ジャータイプのリップクリームを自作してみることにした。

簡単な材料・・・
・スイートアーモンドオイル 小さじ一杯(5cc)
・ミツロウ(粒のやつ) 10粒(一つ0.1グラムとして1グラム分)
・甘い味が好きな方は、砂糖や蜂蜜をごく少量混ぜても良いかも。ちなみに、砂糖にも保湿効果はあるらしい(^^;
・香り付けの精油 2~3滴(必要に応じて)

作り方・・・
・リップクリームを作る容器(耐熱性のやつがベター)に、スイートアーモンドオイル(ホホバオイルやオリブ油、カレンデュラオイルでも可)とミツロウを入れ、電子レンジでミツロウが解けるまで様子を見ながら温める
・溶けたら割り箸などでよくかき混ぜ、粗熱が取れたところで
必要だと思うなら砂糖か蜂蜜、香り付けの精油を入れ、冷蔵庫で冷やし固める

私の場合、ミツロウの数を9粒にしてみたからか、ものすごく柔らかいテクスチャのリップクリームが出来ましたよf^_^;
あ、防腐剤の類が入ってないので、出来るだけ1ヶ月以内で使いきってくださいね~

例によってめんどくさいので(爆)、画像添付はなしで(笑)

手作り☆コスメ - 美容

2006/02/26 16:04|適当な育児と化粧TB:0CM:2

コメント
シアバターは持ってないの(^^;
gachiさん

をを、作りましたか~

今度、私的には一回も使った事がないシアバターとかキサンタンガムとかをゲットしたいのですが、こちらもなかなか機会がなくて、この冬は、実物を拝むのは諦めざるを得ないです(笑)

電子レンジなら、結構簡単に溶かし直しとかが出来ますよ(^o^) ふきこぼれなどない様に様子を見ながら温めてくださいねm(__)m


Strahl #1wIl0x2Y|2006/02/26(日) 18:18 [ 編集 ]

奇遇!
私も最近作りました~。んが。
たぶんレシピがスティックタイプを前提にしたものだったらしく、ジャーに入れたら固すぎた(T_T)溶かしなおそうと思いつつ、時間がなくてほってあります。シアバターとか入れてすごいよさそうなのに。
gachi #iigj87gA|2006/02/26(日) 17:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/676-bc1487d1

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
