Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告チラシの裏レベルの話40度以上の風呂には入れない

カレンダー(月別アーカイブ付) 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

40度以上の風呂には入れない

ブログなど、インターネット上の不特定多数の目に触れるところでは絶対に詳細を書く気はないのだが、実はある不治の病で体が壊滅的に弱い(と言う表現でいいのか)私であるが(^^;、そんな私にも楽しみと言うものがあり、その一つが「冷えた体を温める風呂」であるのだ(^^;

しかし、40度以上の風呂は、私にはご法度なのだ。

なぜなら、40度以上の風呂からあがった途端に、ほぼ100%の確立でめまいを覚えて、風呂場に隣接されている洗面所の床にあられもない姿でぶっ倒れることになるからだ。おかげさまで、今までぶっ倒れることによる怪我の類は一切ないがm(__)m、こうなっては、折角温まった体も冷え切ってしまって、何のために風呂に入っているのか解らなくなる(爆)

こういう現象は、冬場にたまに起こしていたものの、去年の年の瀬に身内が在宅していたときにのぼせて風呂場でぶっ倒れて、「あまり熱い風呂に入っているとぶっ倒れる」という因果関係に気付かされたのがあまりにも遅かったと言うところに、私のへっぽこさが垣間見えるかもしれない(^^;

というわけで、いつも朝風呂派の私、娘が生まれた頃によく使っていたピジョンの湯温計をぷかぷかとお風呂に浮かべて、40度を超えるようなら水を足して入るようにしている(;´Д`)
後、入浴剤は、塩系の物を避けて選ぶようにした(^^;

はっきりいって、体はそんなに温まらないものの、風呂場でのぼせてぶっ倒れることはなくなったので、まぁいいかと(^^;

健康全般 - 健康
2006/01/23 11:00|チラシの裏レベルの話TB:0CM:6

コメント
ありがとうございますm(__)m
MOILAさん

>>服薬の関係で

ここだけの話、私は服薬の関係かどうかよく解らないのですが、一分当たりの脈が普通の人の1.2倍ほどあります(^^; 平常時で100超えてます(爆)

ところで、蜂蜜ミルク風呂を今日試してみましたよ(^o^) 牛乳と蜂蜜の分量は適当だったのですが(^^;、なんかしっとりしてて、毎回は出来ないけど肌が乾燥してたまらない時によさげでした(^o^)
Strahl #1wIl0x2Y|2006/01/24(火) 10:48 [ 編集 ]


そうですね、半身浴ですね。
やはり私も40度超えると駄目な部類かもですな。
言い訳すると服薬の関係でめちゃくちゃ血圧が低いんですよ~。

ミルクと蜂蜜は牛乳でも代用可能です。
その場合、牛乳はコップ4.5杯、蜂蜜は大さじ1.2という感じです(^^)

MOILA #w3qlSsm2|2006/01/24(火) 09:00 [ 編集 ]

蜂蜜ミルク風呂はよさげですね(^o^)
MOILAさん

少な目のぬるめのお風呂、というと、半身浴みたいな感じでしょうか?m(__)m
恥ずかしながら、私は入浴剤なしだと「風呂に入っている」ことがあまり好きではない人種らしく、トータルで30分入っていたら良いほうです(^^;

>>・粉ミルクと蜂蜜とかして蜂蜜ミルク風呂

これ、なんか乾燥肌に良さそうなので是非試してみたいのですが、ちと飲み残してしまった牛乳と、蜂蜜を混ぜたものでもよかですか?m(__)m
Strahl #1wIl0x2Y|2006/01/23(月) 18:30 [ 編集 ]


毎日のお風呂でかならず貧血起きている私が来ましたよ。

長年の経験では、肩までどっぷりつかると貧血ってしまう模様。
少な目のぬるめのお湯でつかっているとそうでもないようです、アラ不思議。

入浴剤は気分によって変えてます。

・粉ミルクと蜂蜜とかして蜂蜜ミルク風呂
・ローズマリーのハーブを浮かべる
・乾燥みかんでみかん風呂
・作り置きバスソルト

こんな感じで。
そういえばこの前初めて泡風呂をしましたわ。私より子供が大喜びでした。
MOILA #w3qlSsm2|2006/01/23(月) 18:14 [ 編集 ]

塩系は暖まりが早いらしいですね
はなみつきさん

いつもコメントありがとうございますm(__)m

入浴剤、入れるときと入れないときがあるのですが、入れたときはついもったいなくて(笑)長湯をしてしまうのも、私のへっぽこさをよく表しているのかも知れません(爆)

ちなみに、身内は、年の瀬にぶっ倒れてから、クナイプを買ってくれなくなりました(笑)

はなみつきさんと私を同列においてしまうのはなんか申し訳ないのですがm(__)m、お互いお風呂での怪我などしないよう、お祈りさせていただきますm(__)m
Strahl #1wIl0x2Y|2006/01/23(月) 14:55 [ 編集 ]

塩系はやはり・・・
暖まる!という事なのでしょうか?
ん~、いいなー。
私なら、長湯しなかったら大丈夫かも。

塩系入浴剤は、配管が金属だと使えない、らしいので、アパート暮らしの我が家はいったい金属なのかどうなのか判らないので、控えています。

風呂場で・・・倒れた事がありますよ(^^;)
高校の寮のお風呂場で。
私の場合は、湯船から上がったとたん目の前が真っ暗に(笑)
それ以来、湯船から勢い良くザバーっと立ち上がるのを控えております。
はなみつき #m/q2iJYU|2006/01/23(月) 14:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/636-4c508148

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
