Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告携帯業界を語ってみる通学ケータイ

カレンダー(月別アーカイブ付) 

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

通学ケータイ

子供の居場所を確認できる「通学ケータイ」--ネットジーンとKDDI - CNET Japanより。

ネットジーンは10月3日、au携帯電話を利用して保護者や教師が子供の居場所、出欠状態を確認できる「通学ケータイ」をKDDIと共同開発し、10月12日から提供開始すると発表した。

機種は、青歯の関係からかW31Tになるらしく、また月額利用料金が別にかかるらしい。この月額利用料金を保護者が負担するのか、自治体もしくは国が負担するのかまではソースを見ている限りでは読み取れなかったが、「子どもを守る」という意識を高めていくには、全ての子どもに(保護者側の貧富格差で差を付ける事なく)、こういう「防犯グッズ」を持たせていく事が大事だと思う。

しかし、川野君祭ではたと気付いたのだが、自分でばら撒いた個人情報なら「俺が迂闊でした」で済むかも知れないけど、他人によってばら撒かれた個人情報よりも性質が悪いものはないと思わされた(;´Д`) 
2005/10/04 15:16|携帯業界を語ってみるTB:0CM:2

コメント
ココセコムがありますよ(笑)
鯖缶さん

>>携帯のGPSを使ったサービスは、綜合警備保障とDoCoMoの組合せ以外は、今回のシステムが初めてですね。

確か、ココセコムが、あうのcdmaOneのネットワークを使ってるんじゃなかったですかねぇ(^^;
「ココセコム付きランドセル」とかも有効だと以前言われてましたが、その手の「子持ちには許せない性癖」をお持ちの方に言わすと、「子どもからランドセルを外すようにそそのかして、持った瞬間にトラックなんかの荷台に放り込めば(GPSの範囲が絞り込めずに)かなりの時間稼ぎになる」という説を聞いてガクブルしてたところです(;´Д`)

ほんとに「子どもの安全を考える親」なら、収入の有無はともかくそういうツールを持たせるでしょうが、せめて半額でもいいから自治体または国にも負担してもらいたいですm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/10/04(火) 18:17 [ 編集 ]

ソースを失念したんですが。。。
RFID(無線ICタグ)を使った出欠管理システムは既に、都内の私立小学校で実施されています。
然し携帯のGPSを使ったサービスは、綜合警備保障とDoCoMoの組合せ以外は、今回のシステムが初めてですね。
教育機関への導入ですから、地方自治体か国から補助金が出ると良いんですけどね。
試みとしては面白いと思い注目しています。
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/10/04(火) 17:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/526-81867fa8

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
