Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告適当な育児と化粧化粧水とクリームを自作してみる(^^;

カレンダー(月別アーカイブ付) 

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

化粧水とクリームを自作してみる(^^;

今日は材料が全て揃っているので(笑)、化粧水は【レシピ】基本の化粧水/手作り化粧品のナチュラルラボラトリーズに精油の種類をアレンジ、クリームは日々是好日 - ラベンダーのクリームのレシピ(作り方)を参考に作ってみた(^^; 特に管理人のMOILAさんには、オイルというのは日本薬局方のオリブ油でもいいのか、とか、湯せんのやり方まで教わってしまって恐縮ものである(;´Д`)

以前、オイリードライ(油分は非常に多いが、水分が異常に足りない、隠れ乾燥肌ともいう)であることをここで書かせていただいたような覚えがあるが、特に夏場はべたつくのが嫌で、化粧水しか使わないずぼらなケアをし続けた結果、ほうれい線の深い笑いじわと大量の吹き出物が同居する、なんとも言いようのない肌を作ってしまったのだ(^^;

ちっとも参考にならない秋冬の化粧水レシピ(^^;
■精製水 100cc
■グリセリン 小さじ一杯(5cc)
■ティーツリー精油 適当(吹き出物に効きそうな精油。肌に直接付けてもいい珍しい種類でもある(^^;)
・・・を、ガラス製のビーカーなどに(私にしては)ちゃんと測って入れて、あとはスプレー(ディスペンサー)式の容器に移し替え、良く振って混ぜる(^^;
保管は出来るだけ冷蔵庫で。防腐剤が入っていないので2週間で使いきるように(^^; 私が作ってみたところ、ティーツリーのすーっとする感覚とグリセリンによるしっとりした感覚がまた新しいのではないかと思う(^^;

クリームは、MOILAさんのレシピを参考に、ホホバオイルの所をオリブ油に、精油の所を勝手にバニラアブソリュート・ラベンダー・ローズアブソリュートの混合にしてみた。う~ん、きつすぎる香り以外はいい感じ(爆) ちなみに、柔らかめのクリームがお好きな方は、精製水を気持ち多めに入れてみるのがいいと言う事ですm(__)m
スポンサーサイト
2005/09/08 15:39|適当な育児と化粧TB:0CM:4

コメント
自作クリームその後
MOILAさん

クリーム、私の分を、集団生活から帰ってきた娘に見つかってしまい、精油を入れない無香料バージョンを作らされました(笑) うちはおかげさまで、肌が弱いほうではないはずなのですがm(__)m、簡単に白いクリームが出来上がる所に感動してましたf^_^;

化粧品のお値段には、カウンターでのおねぇちゃん店員さんとのおしゃべり代も入っているような気がするのですが、チープコスメ(薬局やスーパーなんかで売っている、カウンターを介さない販売方法で売られているもの)が好きな私としては、それにお金を払っている余裕はないわけで(^^;

>>ハンガリーウォーター

をを、自宅にお酒を置いておく習慣のないうちでは、縁のなさそうな化粧水ですねf^_^; お肌に合っておられるようで何よりです(^o^)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/09(金) 09:22 [ 編集 ]

お、作ったのですね
こんにちは。

クリーム作ったのですねー。やってみると案外簡単に出来るかと思います(^^)

そうそう、横レスですが

>>市販のものが言葉は悪いけど、「ぼったくり」の部分が強いのか

これは本当にそう思います。自作すると笑っちゃう金額で出来るんですよね。
効能を求めていろいろ入れると高くついちゃいますが、シンプル指向の人は自作したほうが手っ取りばやいかもと。

余談ですが以前作ったハンガリーウォーター、肌水で薄めて使ってます。いい感じです(^^)
MOILA #w3qlSsm2|2005/09/09(金) 09:05 [ 編集 ]

シープリーズはこれから寒そう(^^;
鯖缶さん

私が作ってるのは、あくまで基本の作り方ですが、材料費なんかを考えてみると、いかに市販のものが言葉は悪いけど、「ぼったくり」の部分が強いのかが良く解りました(^^;

鯖缶さんもオイリードライな肌質だとこのとm(__)m 大きなお世話かもしれませんが、洗顔後などで化粧水を付けて水分補給をしたあとには、それの蒸発を防ぐために油分で蓋をした方がいいと思いますm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/09(金) 08:21 [ 編集 ]

女の人は大変ですなぁ。。。
スキンケアといえばシーブリーズの全身薬用ローションしか使っていない野郎には、頓珍漢な話です(爆
でも女性にとっては大変みたいですねぇ。。。
うちのハニーも何やらお出かけ前にはパタパタやったり、洗顔後にパタパタやったりしています。
P.S
私もオイリードライな肌質です :-)
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/09/08(木) 18:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/497-d505d78c

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
