Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告適当な育児と化粧私は「個人」として見ていただきたいので

カレンダー(月別アーカイブ付) 

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

私は「個人」として見ていただきたいので

今日は()注釈が多いよ(笑)

自分の今のハンドルネーム(ネットなんかで使ういうなれば偽名・ペンネームのようなもの)と、ブログの内容は、育児を前面に出す内容とは言えない、母親らしくないものにしている。おかげさまで、私のネット内での交流ルートには、現役のママさんも含めて幅広い客層の方がいてくださっていて、本当に有り難いと思っているm(__)m 勿論、ここが育児ブログならママさんたちがもっと多く集まってきてくださるとは思うし、それ自体を否定はしたくないのだが、私の言い分としては、子供さんの陰に隠れてしかネット活動できないような「○○のママ」ばかりとはおつきあいしたくないということで一つm(__)m

むろん、娘の赤裸々な生活は、(変質者に狙われる以前の問題で)一人の人間に対するプライバシーの観点から殆ど書くわけにはいかないし、また画像とかを勝手に載せていたら、将来「私をネタにしやがって」と娘に訴えられる可能性もなくもないし、またこのブログに「娘の画像を上げてくれ」などというとんちきな要望など送ってくる酔狂な方はいない、と、私もたかをくくっているから(勿論そんな時にはコメント削除という「伝家の宝刀」を振るわせて頂くことになるが、私自身は出来ればそんな事はしたくない、というのが本音である)、ここに来て下さる皆様と「育児抜きの交流」をさせていただいていて有り難く思う。

別に「育児放棄したい」という気持ちは全然ないのだが、ネットでまで「母親」として「うちの○○ちゃん、今日はこんなことしたのよ~」と自分が取っているスペースに書き散らすことは、私には出来ない。要は(育児関係で)Webにものを書くのは、大人の「自己満足」以上の物でも以下の物でもないと思っているし、自分の子供を巻き込みたくない、と思っている。


「なら他人様の子どものプライバシーなら書いていいのか」とかいう疑問を受ける事もあろうが、私は自分の娘の事も事細かに書く気はないし、他人様の子どもさんのプライバシーも、同様だと思っている。
スポンサーサイト
2005/09/06 11:33|適当な育児と化粧TB:0CM:4

コメント
まとめレスすんませんm(__)m
sugarさん

>>ママの数だけパパも居るはずなのにね。

これは推測の域を出ませんがm(__)m、「パパ」に比べて「ママ」は、話題が子どもさんの日常を書くしかない、という所にもあるんじゃないのかなぁ、と思いますm(__)m
ちなみに、私の場合、「娘の名前を出して発言していたら、いつもの与太話もしにくいだろうし、娘に申し訳ない」という気持ちもあって、あまり「母親らしさ」を前面に出さないようにしているのかもしれません(^^;

出人さん

>>これも、ひとつのジェンダーなのかな。

う~ん、あくまでも私の場合ですが、自分の性別を明かしておかなければ、話を展開するのも困難な場面があるという事と、ここまでネガティブに考えたくはないのですがm(__)m、もし発言の是非を突っ込まれても「私女だし~」と言って逃げる言いわけを作っている・・・わけはないです(^^; 自分の発言が間違っていたなら、謝罪するだけの誠意?は、持ち合わせているつもりですm(__)m

gachiさん

>>ダンナの陰に隠れてネット活動している身ですが

それをいうなら私だってそうですよ(^^; 一年以上前に、某広場で仲良くなって、今も細く付き合って頂いている方の言葉を借りると、
「例え苗字が変わろうと、例え生活費を頂いている身であろうと、そして例え腹から子どもを出しても、自分は自分。他の誰にもならないしなれない」
私は、この言葉を胸に抱いてネット活動をしていきます(笑)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/07(水) 07:45 [ 編集 ]

呼ばれると、すごい違和感
自意識過剰なのかな。
でも、子供の友達にならともかく、その親にまで「○○ちゃんママ」って呼ばれると、この人は私と友達にはなりたくないのかしらん、と深読みしちゃったりして。

かく言う私もダンナの陰に隠れてネット活動している身ですが(爆
gachi #iigj87gA|2005/09/06(火) 23:33 [ 編集 ]

なんすか?
わたしも同感ですね。職業も、家族も、年齢もなく、個人として書きたいし、読んでもらいたい。

でも、なぜか、そういう時に、性別だけは、隠さないっていうか、どこかで意識してるかも。

これも、ひとつのジェンダーなのかな。
出人 #X.Av9vec|2005/09/06(火) 23:11 [ 編集 ]

名前で呼びたいのにその名前が分からない
ネット上にも、ご近所にも、「○○ちゃんパパ」はあまり居ないのに「○○ちゃんママ」はいっぱい居る。ママの数だけパパも居るはずなのにね。
sugar #TEqExUC2|2005/09/06(火) 19:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/493-661bb05f

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
