Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告チラシの裏レベルの話具体的に機種依存文字を表示させてみる

カレンダー(月別アーカイブ付) 

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

具体的に機種依存文字を表示させてみる

前回の、 機種依存文字を使わなければ文章も書けんのか(呆)というエントリーで、「Windowsにだけしか見えない文字がある」という事実を書いて見せたが、Windowsしか家庭にない環境では文字化け部分を確かめる事も出来ないということに気付き、うちで現役マシンとして稼動しているMacOS9.2.2 IEと、MacOSX10.3.9 Firefox、Operaで該当の段落を表示させてみた。ちなみに、MacOSXではSafariの文字コードがWindowsの機種依存文字を表示できるということで、機種依存文字には多少寛容になったとは言え、お客さんである閲覧者のOSが100パーセントWindowsでない限り使わない方がベターであろう。

初めに、MacOS9.2.2 Internet Exploder For Macの画面。都合により、他の画像と倍率が違うことをお許しいただきたい。使用フォントは「Osaka」、文字サイズは150パーセントに上げてある。

MacOS9_IE

・・・みごとに文字化けしてますな(;´Д`) 私も以前はマカーとして、このOSを使っていた事があるが、育児関係で某企業からのアンケートメールに、機種依存文字がふんだんに使われていて、「こんなの読めねーんだよ」とひと言書いて返信したら、返事など帰ってこずに呆れさせていただいた記憶がある(爆)

次に、私が愛するGeckoブラウザ、MacOSX Firefox1.0.6。多分表示フォントは「ヒラギノフォント」、最低文字表示ピクセルは14px。ヒラギノフォントにも細かく種類があるらしいが、私にはへたれなので不明ということでm(__)m

MacOSX_Firefox_1.0.6

はい、これでも文字化けしてますね(;´Д`) 機種依存文字なんて使っていないと信じられる、ネットの友人のブログやサイトを見て回るのにはこれで十分だが、機種依存文字を使われているサイトやブログにぶち当たってしまったら・・・ WindowsマシンにわざわざURIを送ってまでそのサイトやブログを見るか、と聞かれたら、答えは「なんでそんなめんどい事をしなけりゃならんのだ」と言うに決まっている(;´Д`)

最後に、私がもう一つ愛するエンジンのブラウザ、Opera 8.01日本語版。フォントはFirefoxと同じに揃えてあるが、最低文字表示ピクセルは16pxにしてある。

MacOSX_Opera_8.01

あれ?機種依存文字も綺麗に表示している・・・(^^; あと、私は使用していないのであまりよく解らないが、MacOSXから付属しているApple純正ブラウザ、Safariでも綺麗に表示されるらしい。しかし、Windowsの機種依存文字を解釈しきれないOSでご覧の方もいらっしゃるかもしれない、ということを考えると、使わない方がベターだと思うし、またどうしても使いたい、と言う向きには某巨大掲示板群での使用かそれこそWebに上げずにローカルで使うか、チラシの裏にでも手書きしていろ、と言いたいわけで。

自薦で申し訳ないが、以前、インフォアクシアさんの便利なツールというエントリーで、WindowsのIE、Firefoxにインストールする事で機種依存文字や半角カナ文字を使っていないかチェックする機能拡張の事を書いたので、そちらもあわせてご覧になってくだされば嬉しく思うm(__)m
スポンサーサイト
2005/09/04 15:27|チラシの裏レベルの話TB:2CM:10

コメント
ケータイ絵文字など
sugarさん

をを、MacOSでも見えるんですねf^_^;
他社ブログプロバイダーなんかで、「Mac非対応」のままリリースされている機能などを数は多くないですが(^^;存じてますので・・・(;´Д`)

ちなみに、「タグ挿入ボタン」は、全部は試してはないですがm(__)m、リンクボタンとボールドボタン、打ち消し線のボタンと「プレビュー機能」は、MacOSX FirefoxとOperaで動作確認してますm(__)m

>>たまにこうやって声をあげてくれるかたの存在は意義があります。

ありがとうございますm(__)m 似非両刀使い(?)として、昔お世話になったMac界に恩返しが出来たら、それで良かったと思うのですが、どうも私の文章力では「毒入りまくり」にしかならないのが最近の悩みです(^^;
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/05(月) 12:28 [ 編集 ]

イロイロ
無駄?な読解力の持ち主、sugarです。

ケータイ絵文字はイメージファイルですから、どのブラウザで見ても同じに見えます。Macであろうがwinであろうが画像を表示できればOKです。

MacIEはCSSデザインにとってはなかなか厄介な存在。OS9はデザイン系でも大分OSXあるいはwin(^^;にシフトしてはいるものの、古いバージョンのQuarkやIllustratorを使いたいという企業やアーチストさんも居ますし、昔勢いで買ったボンダイiMacを未だに大事に使っているひとも居ますので、ブラウズ環境として無視することはできません。

ただ、CSSの問題は最悪ソースを覗けばいいのですが(そこまでするかどうかというのはあるが……私はどうしても読みたいならやってます)、機種依存文字を使われてしまうと、どーにもこーにもソースすら読めないのです。これは重大です。

ウェブで写真を公開する行為同様、確信犯ならいいのですが、知らずに使っているケースが殆どでしょう。ですからたまにこうやって声をあげてくれるかたの存在は意義があります。

今は休止している私のサイト、FAQに「機種依存文字って何ですか?」というのが上の方~にありました(笑)。
sugar #TEqExUC2|2005/09/05(月) 12:07 [ 編集 ]

突っ込みありがとうですm(__)m
bonkさん

いえいえ、MacOS9はあと少しで消え行くOSだとしても、使ってらっしゃる方がいる限り、情報発信側としては考慮しなければいけない問題だと思いますm(__)m 逆に、私はUnix系OSについてあまり良く知らないので、そこらへんの情報も欲しいところですf^_^;


>>あ、自薦記事、URIに改行タグが入ってますよ。

すんません、URIも間違っていたのに今気付いて、先ほど直しましたm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/05(月) 10:23 [ 編集 ]

おぉ
これはWindows環境しかない私のような者にとって有難いです。まさに視覚的に訴えられました。sugarさんは大体文字化け具合によって化けていても読解出来るとおっしゃっていましたが、これらを読解出来るのは凄いですね。私には全く分かりませんf^_^;使わない方がベターというよりも使うのならローカルで、ですよね。勝手に使用出来てしまう私達は注意しなければいけませんね。

あ、自薦記事、URIに改行タグが入ってますよ。


bonk #.j7ASiOs|2005/09/05(月) 09:58 [ 編集 ]

まとめレス御容赦m(__)m
としきさん

はじめましてm(__)m
Macをお仕事で使われているとのことですが、OSのバージョンはいくつでしょうか? 確か、DTPの世界では、まだまだ(予算の関係以外の問題で)Xに替えられない所もあると聞きましたm(__)m

出人さん

ケータイ絵文字・・・私は殆ど使わないし、人様のエントリーを何の断りもなしにスクリーンショットとして上げたら、著作権に引っかかるかも知れないし、というわけで(^^;
OS9では試してませんが、OSXのFirefox、Operaではきちんと表示されたはずですm(__)m

はなみつきさん

Mozilla独自のCSSや、Safari系独自のCSSは、IE独自CSSと違って、他のブラウザでも(効果を除いて表示されますが)普通に見える、という所がすばらしいと思います(笑)

そういや、最近の新着共有テンプレートで、明らかにIE独自タグで表示しているだろう(WinIEでしか表示チェックしていない)、という非IE指向者にはとても使えないようなテンプレ作者さんがいらっしゃいますなぁ(;´Д`)
あれじゃ、折角の画像が見えませんぜ(爆)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/05(月) 08:43 [ 編集 ]

こうやって見せてもらうと
とても興味深いですね。
良いものを見せていただきました。ありがとうございます。

見事に化けていますね(笑)
これじゃあ、意味が通じないですよね。

カドを丸くする、は、いいなぁ(笑)
それに比べて、背景のフィルター(半透明)は凶悪ですから。
もー、大大大~~~っ嫌い!
あ、そんなページには2度と行きませんが。
だいたいそういう所は、背景固定とセットが多いから最悪。
はなみつき #m/q2iJYU|2005/09/05(月) 00:16 [ 編集 ]

え~と
最近FC2ブログで採用になって、ケータイ絵文字はいかがですか?

出人 #X.Av9vec|2005/09/04(日) 23:55 [ 編集 ]

Macも
あります。マックは仕事用ですが。
としき #-|2005/09/04(日) 17:28 [ 編集 ]

マカーの皆様は優しいから(^^;
鯖缶さん

私ゃマカー時代に、「ここが見えねぇんだよゴルァ」と言い続けた数少ない武闘派だったのですが(^^;、ドザーの皆様には今ひとつ分かっていただけなかったみたいで(;´Д`)

IE独自のCSS解釈といえば、あれは全部が全部ではないにしろIEのバグを利用しているだけの代物でしょう(^^;
そんな輩には、Mozilla独自の「角を丸くするCSS」でも使いまくって舌を巻かせてやりましょう(笑)

Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie.html

こんなのが「シェア85パーセント以上」なんて笑わせてくれますな(爆)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/04(日) 15:50 [ 編集 ]

啓蒙活動 乙(w
此処まで来ると執念ですな(爆
まぁ、実際にスクリーンショットを貼ったりするのが、視覚的で訴えやすいので良いんじゃないかと思いますです。
次はIE独自のCSS解釈についての説明をキボンヌ(w
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/09/04(日) 15:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
誰のもの?私のもの、でもあなたのもの#2
来訪者が心地好く、という点では、Strahl/Reeperさん・bonkさんが取り上げられた機種依存文字の件も同様である。機種依存文字とは、たとえばwindows、たとえばMacのみで使用できる文字のこ
sugar pot 2005/09/05(月) 15:15

[無]唆されたのでCSSを弄ってみた
Unbenannt -名 称 未 設 定- 具体的に機種依存文字を表示させてみるでCommentしたら唆されたのでCSSを弄ってみた。 Gecko独自のCSSプロパティを使ってボックスのRを丸くしてみたりした。まぁ以前から-moz-opacityや-moz.
無思考雑記帖 2005/09/04(日) 17:48

トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/491-4428bf42

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
