Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告チラシの裏レベルの話機種依存文字を使わなければ文章も書けんのか(呆)

カレンダー(月別アーカイブ付) 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

機種依存文字を使わなければ文章も書けんのか(呆)

暇が出来たら、ブログジャンキーで、登録してあるブログをランダムに回っているのだが、はっきり言ってWindowsだけしか見えないような記号を使いすぎているブログが多すぎ・・・数多くないにはしろ私の友人には、MacOS9ユーザーが複数いらっしゃるので、そのようなブログはURIを貼って紹介も出来ない。だって、いちいち文字化け箇所を「ここは○○と読むんだよ」と解説するのもめんどくさいし、そんなに機種依存文字を使いたかったらWebでなくチラシの裏にでも手書きしていろ、と言いたいわけで(爆) いくら世の中、Windowsユーザーが大多数を占めているのも事実だとは言え、少数派の声なき声を無視していてもいいのか、といえばそんなことはないわけで。(同じような事がIEエンジンのみ対応のクソサイトにも言える訳で。セキュリティや使い勝手を考えてGeckoやOpera、KHTMLに移行した者の存在も考えて欲しいものである)

ここから先の一段落は、Windowsユーザーしかはっきりとみる事が出来ない、「機種依存文字」なので、他OSでごらんの皆様には文字化け容赦させてくださいm(__)m(MacOSXだったら、ローマ数字と丸付き数字は見えると言うような話を聞いた事があるのだが、私が見た所ではローマ数字はなかったことになっていた(^^;)

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲなどの「ローマ数字」、①、②、③などの「丸付き数字」、㊤、㊥、㊦などの「丸付き単語」、✆、℡、㍊、㌧、㌦などの「記号」は、必ずといっていい程他OSでごらんの皆様には化けてみえます(;´Д`)

MacOS側にも、機種依存文字はあるのだが(たとえば「ヴ」のひらがなで表記したもの。Windowsでは「う」に濁点を付けた瞬間にカタカナに変換される)、MacOSには「文字パレット」というマウス操作で文字を入力できるウィンドウがあり、機種依存文字を入力しようとすると「この文字はMacOS以外では文字化けする可能性があります」というアラートが出るようになっている。勿論当たり前にキーボードでも文字入力は出来るのだが、Windowsのように「当たり前に変換候補に機種依存文字が入って」たりはしない、と記憶している。

9/3/2005追記m(__)m
FC2tyle-Fc2ブログstyle -の、機種依存文字を使わないというエントリーで、機種依存文字の種類を詳しく説明しておられるので、是非一度ご覧になってくださいm(__)m
2005/09/02 11:44|チラシの裏レベルの話TB:1CM:12

コメント
最近爆発的に増えましたな(^^;
bonkさん

こちらでは初めましてm(__)m

さて、Windowsオンリーユーザーさんでも、インターネットが普及するかしないかくらいの時代からネットに繋いでおられたユーザーさん(恥ずかしながら私もネット歴10年です)は、機種依存文字などについての意識も比較的高く、そんなものに頼らなくてもWebで自己主張出来るだけの文章的スキルがあるような気がしますm(__)m

特にWindowsは、キーボードで普通に文字入力して変換すると、ごく当たり前のように「機種依存文字」が候補として入っていることもあるので、つい使っていても仕方がないとは思いますが、出来ればこれから気をつけていただければ元マカーとしてありがたく思いますm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/03(土) 16:59 [ 編集 ]

どきっとしました
Windowsユーザーである私にはどきっとする話です。使っていても分からないわけですから。
実際に使った事のある文字がいくつか見つかってショックと申し訳ない気持ちが一杯です。
bonk #.j7ASiOs|2005/09/03(土) 15:44 [ 編集 ]

2ちゃんとブログは別物です(;´Д`)
めいぷる姐さん

・・・と、私は思うのですが、いかがなものかと(笑)

ここからはあくまでも私自身の考えですがm(__)m、2ちゃんねるは発言の著作権がひろゆき氏に行ってしまうことと、よっぽどのことがなければ匿名で発言出来るということがあわさって、皆ある程度は好き放題な発言をしていると思うのですが、個人発信のサイトやブログなんかで同じような発言をしていたら、品性が疑われる場合もある、と言うことだと思います(;´Д`)

あ、私も2ちゃんねるは大好きなので、誤解のないようにm(__)m 最近未読処理も出来てないけど(;´Д`)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/03(土) 12:00 [ 編集 ]

機種依存文字って
2ちゃんねるとかで使いたい時があるのよね。「キミロリ」「トンドル」とか(いずれも単位表記で4バイト表現)。

と、こてこてのIE&Win使いな俺が言っても説得力内科。
めいぷる #YkEbxYUw|2005/09/03(土) 11:41 [ 編集 ]

なるほどm(__)m
鯖缶さん

>>Operaが当該文字列コードに対応しているFontを自動選択

確か、現バージョンのOperaでは、世界の殆どの言語に対応するフォントを自動選択して表示してくれる機能がありますので、MacOSXの文字コードに自動的にあわせてくれたのかもしれませんf^_^;

だからといって、「機種依存文字を気にしないでどんどん使え」というわけではないですm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/03(土) 07:59 [ 編集 ]

Operaは詳しくないけど。。。
確かOperaってFirefoxよりFontの種類が多かったと思います。
Operaが当該文字列コードに対応しているFontを自動選択とか?
飽く迄推測であり根拠はありません(自爆
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/09/02(金) 19:45 [ 編集 ]

うわ、勘違いすんませんm(__)m
鯖缶さん

>>BloglinesやFEEDBRINGERやWanaView

すんません、すっかり忘れてました(;´Д`) 私はテクノラティすらあまり活用していない変わり者なんで_| ̄|○

そういや、自分で書いた機種依存文字、MacOSXのFirefox1.0.6では文字化けしていたのに、Opera8.01では何事もなかったかのように普通に表示してます(;´Д`) フォント設定とかは両方ヒラギノで揃えているのに、なんでだろう(^^;
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/02(金) 18:51 [ 編集 ]

奥さん、御戯れは厭ですよ(爆
>> MacOS9ではRSSリーダーというアプリの存在自体
BloglinesやFEEDBRINGERやWanaViewみたいな、ASPタイプのRSS Readerの存在を忘れちゃ厭ですよw
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/09/02(金) 18:32 [ 編集 ]

RSSリーダー
はなみつきさん

自分のブログを、自分のRSSリーダーで読んでいる変な私がいます(爆)

ギャル文字・・・私はそういう新しい言語で書かれていても理解出来ないのであれですが(;´Д`)、もしもここのコメント欄にそういう言語が書かれたらどうしようか考え中です(爆)

FC2では、エントリーやコメントに携帯キャリアのEメールで使えるのと同じ絵文字が使えたりすることもありますが、私のエントリーには使いたくないし、またコメントをカキコしてくださる方も落ち着いた客層の方ばかりなのでm(__)m、絵文字対応に付いては気が変わらない限りこのままでいきたいと思いますm(__)m

某ヤ○ログなんかの絵文字をふんだんに使ったエントリーは、私的には気持ち悪いです(笑)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/02(金) 17:59 [ 編集 ]

ギャルに多いですなぁ
ケータイでギャル文字使ってそのまま、ブログで記事を書くのでしょうな。

自分がWinだからって、機種依存を使ってしまうと、RSSが汚れてしまうという事です。
まあ、誰もたぶんRSSリーダーの事を考えて記事なんて書いていないんでしょうね。
絵文字然り・・・・。
はなみつき #m/q2iJYU|2005/09/02(金) 17:06 [ 編集 ]

わ、すいませんm(__)m
鯖缶さん

>>RSSがUTF-8なのでRSS Readerで読めば見事に文字化けという訳。

本文をご覧になってください(^^;
私の記憶違いだったらすいませんが、MacOS9ではRSSリーダーというアプリの存在自体殆どなく、ブログであろうが普通のサイトであろうが、直接アクセスするしか文章を読むすべがない、はずです(^^; MacOSXとかになると、ブラウザ型でもFxやOpera、Safari RSSなど選択肢も多くなるんですがねぇ(;´Д`)

>>機種依存文字を使った時点で負け組みです(爆

その意識が、もっともっと広まっていけば嬉しいのですがm(__)m ついでに、IEエンジンのみ対応のサイトを作成した時点で(ry
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/09/02(金) 13:57 [ 編集 ]

一寸、奥さん厭ですよ(爆
Windowsでも文字化けするのです。
>?、?、?などの「ローマ数字」、?、?、?などの「丸付き数字」、?、?、?などの「丸付き単語」
のように。
何故かって?
RSSがUTF-8なのでRSS Readerで読めば見事に文字化けという訳。

結論
機種依存文字を使った時点で負け組みです(爆
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/09/02(金) 13:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
機種依存文字を使わない
Windowsユーザーに警告記事が放たれました。
FC2tyle-FC2ブログstyle- 2005/09/03(土) 15:34

トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/487-a5b8f90e

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
