Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告チラシの裏レベルの話Geckoでは見えないテンプレート・・・

カレンダー(月別アーカイブ付) 

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Geckoでは見えないテンプレート・・・

私もバトルの種は自分からはまきたくないし、またFC2の膨大な「テンプレート資産」にケチをつけるつもりもないので、具体的にどなたの作成したテンプレートか、とかははっきりとは書けないが、

 WindowsのInternet Exploderでしか表示チェックをしていないと思われる作者さんが明らかにいらっしゃるし、またテンプレを借りているユーザーさんにも同じくIEでしか表示チェックをしていない、だからIEを使わずにWindows、MacOSXともにバージョンを揃えたFirefoxかOperaでウェブブラウズしている私にはちゃんと表示されない(具体的に言えば、文字と画像がどうしようもなく重なって判読不可能になっていたり、ブログのレイアウトが狙った通りには配置されていないと思う)し、また私の環境では使用していないので表示チェックはしていないがm(__)m、Safariのユーザーさんにもきちんと読んでもらえるようになっているのかと言えば、答えは「否」であろう。

逆に、Windows使用者でもFirefoxやOperaで表示チェックをしていただいているテンプレ作者さんの作品は、Safariでもきちんと表示されることが多いので、MacOSユーザーの比較的多い私のブログにも安心して適応出来るm(__)m

だから、テンプレ作者さんには、winIE(Sleipnirなどでも結局は同じ)だけでなく出来ればFirefox、Netscape、Mozilla(seamonkey)などの「Geckoエンジン搭載ブラウザ」か、あるいはそれらとは毛色が違うが高速表示で定評のあるOperaなどで一回表示チェックをしていただきたいし、またWinIEが好きで好きで他のエンジンなんて死んでも使いたくない、と言う向きへの妥協策としては「このテンプレはWinIEでしか表示チェックをしていません」とか書いといていただけると、非IE志向の私としてはものすごく助かるのだが(;´Д`)

え?私?テンプレ作る技術もないくせに、文句だけはいっちょまえに言う腐れユーザーですが何か?(爆)
スポンサーサイト
2005/08/25 17:43|チラシの裏レベルの話TB:0CM:11

コメント
私はIEエンジンのことについては無知に近いので(^^;
gachiさん

>>脱走っ!

と言いながら、ちゃんと答えてくださるgachiさんに萌えてます(笑)
・・・とはいうものの、なんでも自分で調べようともせずに人様に伺ってしまう自分の態度を反省しつつm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/08/29(月) 10:38 [ 編集 ]

またそんな
>SleipnirにGeckoエンジンは入れられるのでしょうか?m(__)m

だめですって、私にそんな高度な質問!
「入れられるけど未完」ってことしか(^_^;)

あぁでも私に的を絞った質問じゃないですよね、ってことで。
脱走っ!
gachi #iigj87gA|2005/08/29(月) 02:40 [ 編集 ]

まとめレス陳謝m(__)m
sugarさん

Safari、確か1.0になるまでは特に文字エンコードの方法に問題があって、それでも「アップル純正のブラウザだから」という理由で使い続ける方が多かったのではないでしょうかf^_^; メジャーバージョンアップしてからは激的に安定しましたが(^o^)

>>一部企業サイトの不穏な動きーソニーバンクなどーはあるにしても。

ま た ソ ニ ー で す か (;´Д`)

>>世間一般よりもIEの割合が少ないと思われます。

うちの使っているアクセス解析の、ブラウザごとのパーセンテージを見た事がないのですが(あるのかどうかも不明)(^^;、直近ログを見ている限りでは、いわゆるMozilla 4.0(IE系)よりもMozilla 5.0(Gecko)かOperaの割合が少し勝ってます(笑) ユーザーエージェントなんて、簡単にいじることができるブラウザもありますので、あくまでも「目安」として位にしか思ってませんが(^^;

はなみつきさん

>>自分が見て大丈夫なのになんで?みたいな?因縁つけられた、みたいに思う人も居るみたいだし。

前に、FirefoxやOpera、MacIEで正常だったのに、WinIEでのみ崩れて、はなみつきさんに泣きついた経験がある私としては、ちと耳が痛いです(笑)
そういや以前、FC2のブログで、Operaだけ改行が効いてないという現象を見かけた事がありますが、すぐに直ってましたね(^o^)

>>なので、一応、linuxからも見たりしていますね。

をを、はなみつきさん、勉強熱心ですなぁm(__)m

以前、私、MacOS機で動くMKLinuxというのに挑戦した事があるのですが、X-Windowをおがむ事が出来たのまでは良かったですが、ハッシュ(?)の概念が解らずに撃沈した思い出があります(爆)


Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/08/27(土) 08:05 [ 編集 ]

うむうむ
私もね、あっちのブログ(^^;)のほうで、色々な質問を受けたり、遊びに行った先などで、テンプレ作っている事がバレたりすると、カスタマイズ相談(?)されたりするのですが、「ブログが崩れています」とか言う時は、細心の注意をはらいますね。

自分が見て大丈夫なのになんで?みたいな?因縁つけられた、みたいに思う人も居るみたいだし。
でも・・・ねえ?
Firefoxは正直者ですから。
だから、好きなんだけど。

FC2のユーザーさんは、その辺りかなり普及していると思いますね。そういう知識だけでも持っていてくれるとありがたいですよね。
他のレンタルブログサイトなんかだと、Operaでコメント投稿出来ないテンプレなんてザラですから。

そう言えば、私のブログは、Win以外のOSから来る方もいらっしゃいますね。
たぶん、 linuxだと思うのですが。
なので、一応、linuxからも見たりしていますね。
うちのPCの一台にインストールしてあるので。
はなみつき #m/q2iJYU|2005/08/26(金) 22:39 [ 編集 ]

>KHTML、Gecko、Opera
左様でございます。Safariも出た当時はもうとことん使えなくて、IE Switcherのお世話になることもありましたが、今はほぼ満足しております。一部企業サイトの不穏な動きーソニーバンクなどーはあるにしても。

>FC2のユーザーさんの中には、WinIE以外のブラウザ愛用者さんが多くて、ほっとしてます(笑) 
ちなみに8/4から本日まで「FC2ブログの歩き方」に来てくださった方の割合(ざっと)
 InternetExplorer 6.x 64%
 Firefox 23%
 Safari 12%
 Opera  0.6%
 Netscape 4.x 0.6%
 Netscape 7.x 0.3%
 Mozilla 0.1%
 Netscape 3.x <0.1%
 Sleipnir <0.1%
です。世間一般よりもIEの割合が少ないと思われます。
sugar #TEqExUC2|2005/08/26(金) 19:50 [ 編集 ]

FC2はまだましなほうですが(^^;
gachiさん

>>啓蒙されてるのが一人(^o^)/

ありがとうございますm(__)m FC2のユーザーさんの中には、WinIE以外のブラウザ愛用者さんが多くて、ほっとしてます(笑) 実は私、IEエンジン搭載ブラウザについては良く知らないのですが(^^;、SleipnirにGeckoエンジンは入れられるのでしょうか?m(__)m

>>「Firefox?Opera?はぁ??」

そういや、私の知り合いのPCに、何回もFirefoxやOperaを入れて帰ってきた事があるのですが、必ずアンインストールしてIEに戻ってます_| ̄|○

Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/08/26(金) 12:20 [ 編集 ]

ほらここに
啓蒙されてるのが一人(^o^)/
(すみません、実践できてるかは別。カメ何とかしなきゃ…)

皆さまのサイト見せて頂くようになるまで「Firefox?Opera?はぁ??」な状態でしたから。影響されてる方沢山いらっしゃると思いますよ。
gachi #iigj87gA|2005/08/26(金) 12:04 [ 編集 ]

MacOSには「IEエンジン」はないですから(^^;
sugarさん

MacIEは、アレはまた別ものですから、仲間にはくわえないことにしますが、MacOSには大雑把に言わせていただければKHTML、Gecko、Operaの各エンジンを積んだブラウザがあるんですよね?(^^;

>>子どもがかわいそーーー。

しかも、その管理人のハンドルは、当然と言っていいのかよく分からないのですが、「○○ママ(○○は当然子どもさんの名前)」で、なんか子どもさんの名を借りてバトルしていらっしゃるみたいで、あくまでも個人として勝負しているこちらの方が、つい顔も知らないはずの子どもさんに同情してしまう事もありました(^^;

>>ヤマト運輸

ネットで出来る配送確認は、Firefoxでも出来るのに、なんだそりゃ(^^;
逆に、今頃「winIEじゃないとユーザーを認証できないようなヘボシステム」を、堂々と世の中に送り出す勇気にまた別の意味で感心しますわ(^^;

確かに、Firefoxには印刷設定がうまくいかないバグがあるらしいですが・・・
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/08/26(金) 09:05 [ 編集 ]

どもども
常々共有にするならもうひとつ別のエンジンのブラウザで見てくれぃと「お願い」しているsugarです。

>「IE以外のブラウザ使うなんて信じられない。マーキータグも使えないのに」

そういうこと言うこと自体信じられなーい。もうそんな発言してる時点で痛過ぎ……世の中にはいろんなひとが居ていろんなブラウザがあるのだよ。さまざまな価値観の存在を認めないでひとの親やってんのね…子どもがかわいそーーー。

……すみません、ちと、悪態ついてしまいました。

けれど鯖缶さんが書いておられるように、インターネット=winIEと思われておられる方は多いでしょう。それしか知らなくてそうなっておられる方の割合もまた。

見えないときはひとつひとつ伝えていく。ちまちましていますがそれに勝るものはありません。winIEオンリーのサイトが減れば、林檎つかいたちも大分楽になります。どうぞ皆様ご協力お願いします。

ところで今日ヤマト運輸のメールで宅急便の送り状を自分のPCで出力できるサービスを知りました。便利じゃーん、と思って見に行きましたところ、winIE専用でした。やっぱりなぁー。いいよ、手書きするよ。
sugar #TEqExUC2|2005/08/26(金) 01:54 [ 編集 ]

私も遠慮します(笑)
鯖缶さん

>>#実は以前、かなりアクセス数があるblogのCSSが糞と書いて、酷い目に遭ったので懲りたというのは内緒の話です(爆

私も、自分のところには全然関係のない「育児ブログ」の管理人から喧嘩を売られたときに、「(当時使っていた)Netscapeでは文字が見えなかったぞゴルァ」とコメントとして書いたら、「IE以外のブラウザ使うなんて信じられない。マーキータグも使えないのに」とどうでもいい理由で否定された事があります(笑)

あ、「WinIEが好きで好きで~」のくだりは、あくまでも私自身を皮肉った所でもありますf^_^;
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/08/25(木) 19:36 [ 編集 ]

Internet=IEって人は多数
ということで是非とも啓蒙活動をしましょう。
見えないなら見えないとはっきりと意思表示しましょう。
其れが皆の為に幸せです。
えっ!?御前は如何かって?
私ゃFirefox関連のサイトやblogがメインですし、殆どはRSS Readerで事足りてますので、啓蒙活動なんて御免です。
#実は以前、かなりアクセス数があるblogのCSSが糞と書いて、酷い目に遭ったので懲りたというのは内緒の話です(爆
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/08/25(木) 18:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/473-6369cf1f

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
