Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告ネット関連もしかしてヒラギノフォント?

カレンダー(月別アーカイブ付) 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

もしかしてヒラギノフォント?

楽天からクレジットカード番号を含む個人情報が初めて流出 - CNET Japanより。

楽天は7月23日、楽天市場に出店している店舗の一部取引に係る個人情報が流出したと発表した。

 マスコミから「楽天市場の店舗での取引に係る個人情報が流出しているという情報があるが、真実か」との問い合わせが楽天にあり、このマスコミの持っていた流出情報を照合したところ店舗の情報と合致したため、流出の事実が判明した。


なんか、流出元となった店舗は、輸入雑貨を扱っているらしいAMCという店舗らしいのだが、いま現在このURIにアクセスすると、http://www.rakuten.co.jp/amcamc/kaiso.htmlにリダイレクトされるようになっている。

勿論、個人情報の流出などあってはならないことだが、私が「あれ?」と思ったのはそのリダイレクトされたほうでのページである。明らかに、Windowsでは表示のされようもない綺麗なフォントで書かれているお詫び文、まさしくMacOSXの「ヒラギノフォント」を使って書かれた文章を画像化して、ページに貼り付けているのだ。

このAMCのスタッフが、普段どのOSを使って業務していたかは、利用者ではない私には解らないし、利用していたとしてもそんなことはどうでもいいと考えるであろう。しかし、改ざんされる危険性を疑っていないのなら、ALT属性も付けていない、視力障碍を持っておられる方のことを微塵も考えていない画像ではなくHTMLの方が、閲覧者側が文字の大きさとかを変えられる、テキストブラウザで読み上げるなどと言ったユーザビリティの上ではよりベターな方法だと思うのだが・・・


問題の画像、25日午後1時には消えてました(^^;
もし見たいという方がいらしたら、ローカルに保存してあるので、ここにうぷします~
2005/07/25 10:12|ネット関連TB:0CM:5

コメント
まとめレスすいませんm(__)m
鯖缶さん

>>内容が無いから阿呆臭い見かけで誤魔化している。

そういや、携帯電話の「赤いキャリア」も、重要なお知らせをHTMLでなくPDFで配りやがりますね(^^; 

PDFには、プラットフォームやブラウザの違いに影響されず、製作者の意図どおりに表示できると言う長所も確かにありますが、Adobe Readerの動作が重いので、見る気もなくなります(^^;

sugarさん

エントリーでは言葉足らずでしたがm(__)m、私も折角の綺麗なフォントをこんな内容の画像で消費しないで欲しい、と思いましたm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/25(月) 13:07 [ 編集 ]

ヒラギノフォント
とてもキレイです。でもこんなところで話題になるのは哀しい。

個人的な趣味のホームページならともかく、公的にお詫びをするのにはプレーンテキストが一番良いという、そのことにすら気付いていない…ということで、それまでの運営も知れてしまうというものです。

オンラインショップもブログ同様、敷居が低くなった分、意識が低くなってしまいがち。そこら辺は、「どなたにでも簡単に出店できます」と営業して場を提供している楽天の側にも管理責任があると感じます(法的に、でなく)。簡単ばかりが強調されるのってどうかな~と思う今日この頃。
sugar #TEqExUC2|2005/07/25(月) 12:11 [ 編集 ]

誰に訴えたいのか
まあ基本的に誰に対して謝罪文を読んで欲しいのか。
という観点から考えたらプレーンテキストのhtmlファイルで充分なんですよね。
で、内容が無いから阿呆臭い見かけで誤魔化している。

此れが全てを意味していると思っています。
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/07/25(月) 11:53 [ 編集 ]

なるほどm(__)m
鯖缶さん

>>Webアクセシビリティなんて概念も無い

そのAMCという店舗は、私は利用した事がないはずなので、なんとも言えませんがm(__)m、とにかく「顧客軽視」の匂いがプンプンしますね(^^;

「お客様は神様です」をやれと言っているわけではなく、例えば視力障碍などのある人にも、普通にウェブショッピングを楽しむ事が出来、そして今回の謝罪文をちゃんと掲示しておく事が大事なのではないかと思いますm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/25(月) 11:23 [ 編集 ]


Webアクセシビリティなんて概念も無いようなところだから、個人情報流出に繋がる体質のような気が(苦笑
あと謝罪文も取ってつけたようなもので、何だかなあと苦笑しました。
鯖缶 #xhD1mNs6|2005/07/25(月) 10:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/442-fe398eac

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
