Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告ネット関連ブログの次はWikiという話(^^;

カレンダー(月別アーカイブ付) 

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ブログの次はWikiという話(^^;

livedoor Wiki(ウィキ)より。

今更説明するまでもないと思うが、Wikiとはウィキペディア(日本語版)とか、Firefox まとめサイトなどが採用している方式で、今までのウェブサイト(複数で管理できるブログサービスを除く)では、管理人一人で記事を書いて載せることしか出来なかったのが、Wikiでは不特定多数の、これまでは閲覧者としてしかサイトに関われなかったものも自由にサイト内容を書き換えることができるサービスなのである(^^;

参考(^^;。ウィキ - Wikipedia

要するに、人が多ければ多いほど情報が増えて楽しくなるという「掲示板のようなサービス」だと言ってしまえば、語弊があるかも知れないが、それゆえに話題を選んでしまうのも確か(^^; 例えば、「ゲーム攻略」とか「好きなジャンルの最新情報」を集めるにはいいかも知れないが、ブログ系で一番多い「日記」などのパーソナルな話題は展開しにくいかな、と思う(^^;

私?今までは、何はなくとも新サービスが始まると飛びついていたが、ウィキの管理人をする自信はないような気がして(^^;

2005/07/08 10:38|ネット関連TB:0CM:8

コメント
通りすがりさん、いらはいまし~
教えていただいたURI、拝読させていただきましたm(__)m

レンタルサービスなんですね(^o^) てっきり鯖を用意してぶち込むタイプだと勘違いしておりましたf^_^;
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/10(日) 07:42 [ 編集 ]


wikiなら
http://atwiki.jp/
こちらの方が多機能で、使いやすいですよ。
通りすがり #-|2005/07/09(土) 23:14 [ 編集 ]

使いこなせたらいいですね(^o^)
sugarさん

xoopsをお使いなのですね(^o^) 私はここに越してくる以前に身内にぶち込んでもらったMovable Typeを使ってブログしておりましたが、CSSの件でどうもMacIEのユーザーさんに御迷惑をお掛けすることが多くなり、全然学ぶものもないまま敗走したへたれです_| ̄|○

Wikiも、「根拠のない可能性」を信じていた頃は、手を出していたかもしれませんが、今はもう手を出す気にもなれません(^^; しかし、sugarさんのおっしゃる通り、いつか使いこなせたらいいですね(^o^)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/09(土) 07:51 [ 編集 ]

まぁ
何がきっかけになるか分からないわけで。

私など、年初くらいまでは「ブログわかんねー。」って言ってたし。

wikiやxoops(でHP運営中。閑古鳥飼ってるけど)に手を出してみて思ったのは、やはり技術系のひとがつくったものだなということ。一般ぴーぽーの非技術系としては、その「お作法」に馴染みがないため、ホッピングするのに敷居が高いんですね。

でも、この「三人よれば文殊の知恵」的な考え方は共鳴したいと思うし、ちょっと前より目につくことが多くなったので、そのうち我々(一緒くたにしてごめん)も、それなりに使っていたりするんじゃないかな。と思う。
sugar #fYdA4Rtg|2005/07/08(金) 21:14 [ 編集 ]

結局(^^;
Wikiは、ブログの作法に慣れすぎた一般ピーポーにはまだ早すぎる、というオチかいな(笑)

少なくとも、ヴァカな私には使いこなせなさそうな雰囲気が、Wikiのシステムからは漂っています_| ̄|○
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/08(金) 19:10 [ 編集 ]

そそそ
あれも慣れればどうってことはないのだろうとは思うけど
慣れる前にギブアップしてしまいました。

自分で運用する前に手始めにwikipediaとかはてなとか眺めて手つけて、がいいのかも知れません。
sugar #fYdA4Rtg|2005/07/08(金) 18:37 [ 編集 ]

Wikiのネタって
sugarさん

手作りコスメのWikiとかやってみたら面白そうだなぁ、とか思いつつ、ここも満足に管理できていない私がしゃしゃり出る場所ではないような(^^;

なんか、不勉強で申し訳ないのですがm(__)m、Wikiを編集するにはまた違ったHTML(?)の書式があるらしく、そこらへんで頭がうにになりそうです(>_<)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/08(金) 17:40 [ 編集 ]

wiki
物珍しさで運営してみたけど、自分の能力がついていかず、1ヶ月でギブアップ!実質はやってみたというところまでいかず、ですか。

FC2ブログwikiも眺めるだけ・・・ROMじゃん(笑)。
http://blog.fc2.com/wiki/
sugar #fYdA4Rtg|2005/07/08(金) 16:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/416-a310da38

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
