Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告適当な育児と化粧もう「知らない」では済まされない

カレンダー(月別アーカイブ付) 

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

もう「知らない」では済まされない

MSN-Mainichi INTERACTIVE ネット社会と子供たち
Yahoo!ニュース - CNET Japan - 過激化する「デジタルいじめ」--ユビキタス社会の負の側面かより。

前者である、毎日新聞の記事の意見を勝手に要約させていただくと、「子どもにネチケットを教えていくのは、他ならない保護者である」となっている。

そりゃ、私はHTMLやCSSの知識はまるっきりないが、無駄にネット歴だけは長いし、今でもチョコチョコ失敗ばかりしているからか、「ネットに何を書いていいか、何を書いてはいけないか」という事は子どもに教えられるつもりだ。

しかし、子どもに「ネットを介したいじめの加害者にならないための教育」を施していたとしても、もし「被害者」になってしまったらどうするのだろうか? 私が消防・厨房時代にはすでに、「悪い噂だけは他校の生徒にまで広がっていった」ものだが、それが今はネットの力で世界中にばら撒くことも可能になってしまうのだ。

例えば、何もされていないのに、子供の顔写真をヌード画像などと勝手に合成されて、どこかのウェブサイトに子どもの名前付きで貼られたら?
・・・私なら、多分一生立ち直れないだろう。

そして、Yahooのニュースでは、より衝撃的な事例が載せられている。被害にあってしまった子どもには同情以上の何かを感じざるを得ないが、はたしてこれが日本まで飛び火してくるのか否か、「生活にネットが必要不可欠となってしまった世代」の保護者である私たちも、「知らない」では済まされない事態になってきていると思う。
2005/07/05 13:57|適当な育児と化粧TB:1CM:4

コメント
勉強になりますm(__)m
はなみつきさん、いつもありがとうございますm(__)m

う~ん、中学生になったら公衆電話を使わせて、携帯の類を取り上げる、といった方法もあるのですねm(__)m

うちのちびはまだ小学生にもなっていないですが(^^;、最近メディアを騒がせている子どもを狙った卑劣な犯罪について目にする機会が増えてきたので、防犯ついでに持たせようかと思っていたのですが、まだまだ時間はあるので、考えてみますm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/07(木) 08:12 [ 編集 ]

子供に携帯を持たせていたけれど
ず~っと、外で働いていたので、小学校に上がる時に、携帯を持たせました。
(お友達との連絡手段には、使わせませんでした)
逆に、中学生になった今は持たせていないです。
ある程度大きくなったら、公衆電話からでもなんでも電話が出来るだろう?って事で。

やはり、ネットでもなんでも、子供に言って聞かせるのが大切。
大切な事は、ちゃんと伝えて行かないと。
はなみつき #m/q2iJYU|2005/07/07(木) 01:04 [ 編集 ]

突っ込み感謝ですm(__)m
sugarさん

ありゃ、毎日新聞でしたねf^_^; このコメントを上げ次第修正させていただきます~m(__)m

それにしても、私は子どもが小学校に通うようになったらすぐにでも、Eメール機能を殺した携帯なりPHSなり持たせてあげようと思っていたのですが、こんな用途で使われていると知ると、果たして子どもにパーソナルな通信手段を与えるのがいいことなのか、はたと立ち止まってしまいます(;´Д`)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/05(火) 17:38 [ 編集 ]

重箱の隅をつつくようだけど、
毎日新聞です(^^;

いやしかし、ネットというツールを得て、ますます陰湿になっているのだね、いじめというのは。

いじめの構造は、大人の社会の構造がそのまま反映されているのだから、子どもだけをどうにかしようとしたって無理な話で。
まして、「実名主義を貫けばよい」なんて問題でもない。

やはり大元にある大人の社会の構造ーインターネットどうこうではなくーをどうにかしないとならない、というのが答えだろうと思います。今すぐどうにもこうにもならないけれど、それしか答えはないように思います。

そして、ネットで人間のもつものが負の方向に表出したんなら、同じくネットをつかってどうにか正の方向にもっとできないもんか、と。実際、正の方向がたくさんあるから使っているわけですしね。

あかん、まとまりませんわ(^^; とりあえず、重箱つつきのコメントってことで許してください。
sugar #fYdA4Rtg|2005/07/05(火) 16:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

Straul/Reeperさんのところで数日前こんな記事を読んだ。「もう『知らない』では済まされない」 「生活にネットが必要不可欠となってしまった世代」の保護者である私たちも、「知らない」では済まされない事態になってきていると思う。で、さっきネット上をクリッククリック[
sugar pot 2005/07/08(金) 16:55

トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/410-8ae384ff

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
