Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告チラシの裏レベルの話私がIEを嫌いなわけを語ってみる

カレンダー(月別アーカイブ付) 

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

私がIEを嫌いなわけを語ってみる

ここのテンプレート、テンプレート作者さんであるはなみつきさんが、前の3カラムバージョンと同じ色使いの2カラムバージョンである「hana-ai」を作ってくださっていたので、それに一時的に変えさせていただいてあるm(__)m はなみつきさんには、御迷惑をかけてしまってごめんなさい、と謝りたい気持ちでいっぱいであるm(__)m いくらなんでも、CSSを全く知らないわけにはいかんのだなぁ←私m(__)m

ところで、ここで何回もしつこいくらいに述べさせていただいているとおり、私はWindows Internet Exprorer(以下IE)が大っ嫌いである(^^; GeckoやOperaでは文字も読めないくらい醜いサイトを作っている管理人さんの殆どは、自分のサイトをIEでしか見た事がないということがいえるし、「(木ではなく)葉っぱを見て森を見ず」の典型みたいな話だが、昔Netscape7.1を愛用していたときに、某コミュニティの某サイトで私に宛てて書かれた文章が、ぐちゃぐちゃに重なっていて見えなかったので、仕方なくIEを起動させて、「Netscapeでは読めなかったのでIEを起動させて来てやったぞ」とコメントとして書いてきたら、「IE以外のブラウザなんぞ認めないからもう二度とくるな」と書かれましたよ(爆)

当時はどのようにしたらこんな排他的なサイトが作れるのか不思議でたまらなかったけど、スタイルシートの記述方法によってはIEでしか文字が読めない、Geckoでは画像と文字が重なってまともに読めやしないサイトを作ることも可能なのね(^^;(「オーバーフロー」の一部を上手く組み合わせるとそういうサイトが出来上がるみたい(^^;)

しかし、私がドザーだったからまだ良かったものの、家にMacしかない環境だったらどういいわけしてくれるのか非常に聴きたいと思う(笑) Safariでも文字が読めないということはなかったけど、表示としてはぐちゃぐちゃだったわけだし(^^;
 
というわけで(?)今回はIEでの表示に考慮して?テンプレートを変更させていただいたが、私自身「自サイトはGeckoとOpera、KHTML、MacIEで表示できたらいいんだ」というスタンスなので、「ここのサイトは、出来ればGeckoかOperaで見て欲しいけど・・・」と弱気になってお願いしたいところm(__)m
スポンサーサイト
2005/07/04 11:16|チラシの裏レベルの話TB:1CM:9

コメント
まだ「WiniEでのみ表示確認しています」と
sugarさん

妙ちきりんなWinIEのみに通用するHTML、どれだけ使っていても構わないから、せめて注意書きとして書いといてくれれば、こちらとしても文句の言いようはないんですが、個人サイトにそこまで要求するのは酷なような気もします(^^;

しかし、OSの関係でどうしても見られないサイトがあるのは、閲覧者・発信者双方にとって悲しいですよね(>_<) 私もこれから気を付けていきたいですm(__)m
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/05(火) 10:17 [ 編集 ]

cssならまだ切ればいいんですけど
htmlの方に妙ちきりんなwinIEのみに通用するタグなんぞつけられていた暁にゃ、目も当てられません。まぁ先方は、見知らぬ私がそんな風に思っているなど知るはずもなく。

まぁそんなこと言いながら、私もjavascript貼り付けて、「javascript切ってると表示がおかしいよ」とご指摘を受けている訳ですが(^^;

あまり難しいこと考えなくていいような状況が嬉しいんですけどね。
sugar #fYdA4Rtg|2005/07/05(火) 09:25 [ 編集 ]


sugarさん

こんなつたないエントリーに、トラックバックありがとうございますm(__)m

もともと、ウェブサイトというものは、どんなブラウザを使っていても、きちんと表示できたものだと記憶していますが、CSSの登場?くらいから難しくなって来たような気がしますねぇm(__)m

違うOSでの(ヴァーチャルPCとかの大掛かりなものではなく)、ブラウザの挙動だけをシミュレートする機能が付いたブラウザが出てくれればすばらしいとは勝手に思うのですが、「じゃてめぇが作れ」とか言われたら困ります_| ̄|○

Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/05(火) 08:49 [ 編集 ]

なさっているというか何と言うか
指摘された方は迷惑千万かもしれないわけで。

そんなことを思っていたのですが、今朝別の方向から、厭なやつとして存在することを決意しました(トラックバックをご覧いただけると分かります)。

うまく事が運べば、嬉しいですけどね。どうなることやら。
sugar #fYdA4Rtg|2005/07/05(火) 08:16 [ 編集 ]

なるほどm(__)m
sugarさん

なるほど・・・そういう方法があるのですねm(__)m 前に MacIEを愛用していらっしゃる友人から、「どうしても読めないサイトはソースを見ることもある」と言うような話を聞いたことがあるのですが、sugarさんと同じく(?)「Geckoで見られないサイトはもう二度といかない」をポリシーとしている私には、正直あまり理解出来なかったりもしたことがありますm(__)m

sugarさんは、個人サイトの方には注意をなさっているんですねm(__)m 私もしてみたいのですが、逆恨み状態になってしまうのが怖くて(;´Д`)
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/04(月) 17:31 [ 編集 ]

読めない場合
Ω(i)cssを切る。(ii)それでもダメな場合、ソースで拾って読む。この場合、2バイト文字はまだ拾いやすいが、アルファベットは非常に困難。(iii)諦める。
まぁ、ソースを拾うまでして読まなきゃならないありがたい文章はそうはないですが。

winIEにしか通用しないタグやCSSで飾り立てている文書は、私には読んでほしくないのだな、対象外なのだな、と理解しています。ただ、個人サイトの場合、本人が気付いてないことも多いので、一応は伝えるようにはしていますが、本人にとっては迷惑な(面倒くさい)ことなのかもなぁと思ったりもします。
sugar #fYdA4Rtg|2005/07/04(月) 17:16 [ 編集 ]

いえいえm(__)m
はなみつきさん

こんなヴァカな私にお付き合いさせてしまって、本当に申し訳ないですm(__)m この色合いがすごく好きなのと、3カラムの方も、すごく気に入っているので、いつか勉強して使いこなしてみたいです(^o^)

IE、続々とセキュリティ関係のバグも見つかってきてますし(最大手だから仕方がないという一面もありますがm(__)m)、私的にはもう怖くて使えない、(Netscape8.0.2ですが)起動させても自サイトのチェックにしか使いたくないと思ってます(^^;
Strahl/Reeper #1wIl0x2Y|2005/07/04(月) 15:57 [ 編集 ]

きゃー
ごめんなさい。
こちらこそ、気を遣わせちゃったみたいで(大汗)

どうぞ、私の事なんて気にせず、お気に入りのテンプレートを見つけちゃってください。

しかし、ずいぶんな目に遭いましたね(涙)
私も、IEなんて大きらいだぁ~。
はなみつき #m/q2iJYU|2005/07/04(月) 15:46 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2005/07/04(月) 15:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
【その女、林檎につき】#0 林檎の天麩羅
ひょっとしたら、ものすごく迷惑な話なのかもしれないけれど。私は根っからの林檎つかい(Macユーザ)である。「Macだから使えない」というものは少なくはないが、そういう状況も承知で長年使っている。企業サイトがwinIEでのみ動作確認をしていても、まぁ仕方ないと笑って済
sugar pot 2005/07/05(火) 06:54

トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/408-d4c56ec2

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
