Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告雑感・日記「個人情報保護法」が気になって調べてみた

カレンダー(月別アーカイブ付) 

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「個人情報保護法」が気になって調べてみた

個人情報ドットコム:個人情報保護法解説:保護法案全文より。

2005年4月から施行されるらしいこの法律は、どちらかといえば「個人が自分の個人情報をうかつにばら撒いて痛い目を見る」事への保護というよりは、「企業側から見た顧客(とまでは行かなくても関わりのあった私人)の個人情報を、金目当てで流すんじゃねぇぞゴルァ」といった具合の法律だろう。

しかし、逆から物事を考えれば、「企業側が個人情報をむやみに垂れ流すことは、法律によって禁じられる事になり、ある程度の安心感は守られる」が、「個人が悪意にしろ未必の故意(この言葉は個人的に大嫌いなのだが)にしろ、自分または他人の個人情報をどこかで垂れ流して痛い目にあっても、法律は助けてはくれないぞ」と言える一面もないとは言えないかもしれない(^^;

ここで、しつこいアマゾンアフィリエイト(^^;
これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 9
通常24時間以内に発送

・・・この手の専門書にしては、えらく安価なので、私も買うつもりっす(^^; ただ、送料の関係ですぐには買えないけど(;´Д`)実は、私自身がかの古のパソ通で、出身地などを垂れ流してしまったために、後々まで軽く困った経験があるから、ここまで「個人情報の取り扱い」にはうるさくなるのかもしれない(^^;

まぁ、私の場合は、運良く?「困った経験をした」のは私だけで済んだけど(もともとストーキング被害に遭うほどの容姿していないし)、今の時点で他人の顔画像を平気でウェブに載せたり、どう考えても本名らしきもの、事細かな行動まで書き込んだりしているヴァカには、お近づきにはなりたくないなぁ・・・なんか「自分以外はどうなってもいい」というようないい加減ささえ感じるからね(爆)
2005/02/23 11:14|雑感・日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/230-0544bcd9

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
