Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-スポンサー広告適当な育児と化粧子供を犯罪から守るためのアクティブセーフティを探して

カレンダー(月別アーカイブ付) 

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

子供を犯罪から守るためのアクティブセーフティを探して

・・・子供に対して、「危険には近づかないように」諭していくのがアクティブセーフティ、もし危険な目にあってから使うココセコムなどをパッシブセーフティと呼ぶ事にする。車で言えば、ABSなどの事故から車体を遠ざける働きをするものがアクティブセーフティ、エアバッグなどのもし事故に遭ってしまっても中の乗員のダメージを出来るだけ少なくする働きをするものをパッシブセーフティと呼ぶのだと記憶している。

そのアクティブセーフティを、解りやすく小さなうちから身に着けてもらうにはやっぱり絵本しかなかろう、との考えで、「とにかくさけんでにげるんだ」というタイトルの絵本を、私から娘への少し早いクリスマスプレゼントとしてアマゾンで注文して、昨日届いた。

集団生活から帰ってきた娘に表紙を見せたら、初めはあまり興味を示さなかったが(^^;、夜に仕事から帰宅したよっこいさんに「読んで??」とせがみ、読んでもらっていた。

その時点で、私もこの本の中身を知った(^^; 帯に書かれていた「悲しいことだが今必要な絵本です」という売り言葉にうなづける点も多々あったが、「性的暴行にあわないために気を付ける事」で自分の過去の体験や聞いた事を思い出して、内容に突っ込みたい事も少々あった(^^;

・性的暴行にあうのは、必ずしも女の子だけではない(女の子が嫌な気持ちにさせられたという記述があり、性的暴行にあうのは女の子だけだというミスリードを招く恐れもないとは限らないと思う)
・そして、加害者は男性だけとは限らない(これもミスリード系だが、絵本の中にちゃんと「知らない女の人にも付いていかないように」という一文があればなおよかったと思う)
・もし性的暴行にあってしまったということを子供から聞いても、母親は絶対に子供を攻めたらだめだ、と書いてあったが、相談する相手が父親しかいない場合はどうすればいいのか?そりゃ、父親にも同じ対応をしてくれるように普段から根回ししておけば問題はないような気がするのだが、母親に相談するのと父親に相談するのとでは子供の気の使いようも違うと素人目にも考える。

結果。買った事を決して後悔してはいないが、絵本で全て賄おうなどという手抜きな事をせずに、ちゃんと自分の言葉で子供に教えていく事が大事だと思った(;´Д`)
2004/12/10 10:43|適当な育児と化粧TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://strahl72.blog12.fc2.com/tb.php/145-24ab4147

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
