Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-2005年05月

カレンダー(月別アーカイブ付) 

04≪│2005/05│≫06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ハガレンのキャラクターに自分を当てはめてみよう

あなたの鋼の錬金術師キャラクター - 無料占い GoisuNetより。

簡単なアンケートに答えて、性格判断をするという「古典的な占い」なのだが、

あなたは【エドワード・エルリック】タイプです。
天性のひらめきともいえる知性があり、勇気と優しさを兼ね備えたあなた。
どんなときでもくじけず、目的に向かって進んでいこうとするあなたは、『鋼の錬金術師』のキャラでいうならば【鋼の錬金術師・エドワード・エルリック】がぴったりです。
強靭な意志と、天才的な技術を持っていれば、どんな不可能なことでも可能に変えることができるでしょう。
ときに無茶しすぎることがタマにキズですが、口が悪くても、なぜか憎めない魅力の持ち主。
兄弟を大切にすることで、運勢がアップするでしょう。

あなたの運勢向上アイテム:牛乳
天賦の才能  80%
野心  31%
忠誠心  100%
人情  51%

だってさ(^^; やけに野心が少ないなぁ(笑) ちなみに、これは「ネット人格」での話(^^;
2005/05/31 09:45|チラシの裏レベルの話TB:0CM:0

廃人よ、生き急ぐ事なかれ(^^;

昨日の昼、「鋼の錬金術師」6~10巻が届いた。
早速読む。

・・・

読み終えた(爆)

11巻は今年7月発売かぁ・・・長いよなぁ・・・(^^;
しかし、少年ガンガン本誌を買ってまで追っかける程の情熱は持ち合わせていない私(;´Д`)
2005/05/30 09:10|雑感・日記TB:0CM:0

ハガレン1~5巻を昨日のうちに読み終え

鋼の錬金術師 (6)
鋼の錬金術師 (6)
posted with amazlet at 05.05.28
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2003/10/22)
売り上げランキング: 772
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.66
5 大佐に・・・
5 やっぱり面白い・・!
5 好きになる


今度は10巻まで頼んでしまったよ_| ̄|○
しかしそれにしても、最近の漫画家さん(アシスタントさんの存在も含めて(^^;)は本当に絵が上手いと思うm(__)m へたれイラストレーターを一時目指していた頃の私が、当時「人間の表情のほんの一部」を極めたと勘違いしていたころでも、このような絵は描けなかったわけだし(プロと比べたらいけませんかそうですか)(^^;
2005/05/28 07:54|ネット衝動買いTB:0CM:0

今日の大人買い

鋼の錬金術師 (1)
鋼の錬金術師 (1)
posted with amazlet at 05.05.25
荒川 弘
スクウェア・エニックス (2002/01)
売り上げランキング: 641
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 いま、最も勢いのあるマンガ
5 はまりました!
5 本当に面白いです




・・・一気に五巻まで注文してしまった・・・_| ̄|○

いいわけモード・私はアマゾンに、2種類のクレジットカードを登録してあるが、どちらも家族カードではなく、私本人の名義のカードである(^^;(元クレジットカードヲタ(爆))
2005/05/25 11:39|ネット衝動買いTB:0CM:0

やっとGmailアカウントをもらいますた

今頃かよ、と鼻でせせら笑われている方もいらっしゃるとは思うが、私にとっては「大ニュース」なわけで(笑)


しかし、私のアカウントでは、友人・知人にGmailアカウントの紹介をする事は出来ないらしいので、
恥ずかしながらここにメルアドとしては発表できないと言う事で(;´Д`) もう大体の方が持っているとは思うのですが、一応(^^;


2005/05/24 11:37|チラシの裏レベルの話TB:0CM:0

MacOSX Firefox 1.0.4からですが何か?(爆)

やけに挑戦的なタイトルですが、喧嘩売ってる訳ではないっすm(__)m

いや~、一ヶ月半ぶりに月の使者が来ちゃってさ~ 頭が痛いので、医者処方の痛み止めに頼ったところ(;´Д`) いつくるか解らないから、うかつに白いボトムなんて穿いたら悲惨なことになりかねないし、生理不順って辛いね~(爆) 

しかし、頭は痛くても、今日は集団生活は休みだが身内は仕事だしで、元気いっぱいの子供の面倒は見なければいけない訳だし(;´Д`) その子供、Win/Mac両刀なので、私のデル機で「マイヤヒーのフラッシュ」を観たり、と思えば古い子供専用の初代iBook(Power PC G3 300MHz,MacOS9.2.2)を開いて、ハードディスクの名称はともかく、インターネットで拾ってきた画像のファイル名を勝手に変えていたりしている(;´Д`) 

そのマシンの強制再起動コマンドくらいは私も元マカーだから覚えているけど、もう2年以上ドザーやっているから、ともすれば「ウィンドゥを閉じただけでは、アプリケーションを終わらせたことにはならない」という「マカーの常識」をうっかり忘れそうになってしまうときもある(;´Д`)

ユーザーエージェントですか?
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
2005/05/21 16:40|MacOSXからの投稿f^_^;TB:0CM:0

Netscape 8.0.1をぶちこんでみる

やっと、Netscapeのバージョンアップ版(ただし今の所はWindows版、しかも英語オンリーのみ)が出たので、早速ぶちこんでみる(笑) ベースとなる部分に、Firefoxのそれを使っているらしい(^^; そして、このブラウザのウリとなるだろう、「Gecko/IEダブルエンジン搭載」というのは、8βの時から搭載されていた機能で、少なくとも私は便利に使わせていただいているのだが、世間的な評価としてはどうなんだろうか(^^;

ユーザーエージェントはこんな感じ(^^;
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20050519 Netscape/8.0.1
Build number: 20050519

2005/05/20 11:23|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:0

絵本を読み聞かせるのが苦手だが

・・・な、へたれ親の代表みたいな私だが、子供はそれなりに適応していっているみたいで、もうひらがなで書かれた単純な話の絵本なら自分で読んでいる(^^;

しかし、いくら読み聞かせが苦手だからといって、絵本を何も買い与えないというわけにもいかず(^^; これからの教訓にもなるかもしれないと選んで買い与えた本がある(^^;


とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本
ベティー ボガホールド Betty Boegehold 安藤 由紀 河原 まり子
岩崎書店 (1999/01)
売り上げランキング: 13,227
通常24時間以内に発送



はっきりいって、この本の内容は「子供を保護する存在である親が、まず子供に起こりえる性犯罪に付いて理解している事を前提に書かれた本」であり、親も一度ならず目を通しておく必要がある。

しかし、今日本国内で起こっているだけでも、子供を狙った卑劣な事件が増えてきているという事実を把握している親なら、この問題に対する判断力を子供に付けさせるにはどうすればいいのか、それを考えているはずだ。

今、私たちは少なくとも「わるいひと」に命を奪われる事なく生きている。それを不文律としてではなく「言葉」として、子供に危険を教えていくには、私が思うに最適ではないにしろ、この絵本がとっかかりになるのではないかと思う。

あと、絵本の常として、ページ数の割には割高になるけど、


知らない人にはついていかない
リンダ・ウォルヴード ジラード Linda Walvoord Girard 北沢 杏子 中西 理彦 今井 弓子
アーニ出版 (1999/10)
売り上げランキング: 48,732
通常2??3日以内に発送



こちらも子供には読ませてあげたいと思う(^^;
2005/05/20 10:03|適当な育児と化粧TB:0CM:0

新しいFOMAいいかも~

ケータイ Watch:ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ開発より。

「おさいふケータイ」機能は、使った事がないので分からないという事でm(__)m
今回のFOMAに初めて付けられた機能としては、PDFを読む機能がつくということ、800MHz帯と2GHz帯に対応したデュアルバンド端末であるということ、そして機種は限られるが、
「D901iS」「F901iS」「P901iS」では、「自動時刻補正機能」をサポート。端末の電源をONにした際、基地局とのやり取りの中で正確な時刻データを受け取り、ディスプレイに表示される時刻が正しいものとなる。現時点では端末の電源ONのときのみに作動する機能だが、今夏にもドコモのネットワーク側に改善が施され、定期的に正確な時刻データを送受信できるようになるという。
となっているから、少し楽しみではある。というか、あう陣営ももたもたしてたらまた「冬の時代」に突入してしまうかも(爆) ・・・私はどこに出しても恥ずかしいほどのあうヲタだから、FOMAには変えないつもりだけど、私一人ではキャリア変更の流れがどうなるのかまでは決められないしねぇ(笑)

あと、「N901iS」で、ACCESS製のNetfrontブラウザを積む事により、PC用に書かれたHTMLが読めるようになる、いわゆる「フルブラウザ」を搭載しているとの事らしいが、定額制「パケホーダイ」のプランとは別料金という事。しかし、普及次第で定額制プランにもしかしたら入れてもらえる事になるかもしれない(^^;
2005/05/18 12:54|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

SCEI、「プレイステーション 3」を発表

SCEI、「プレイステーション 3」を発表より。

カプコンの稲船敬二氏は「『プレイステーション 3』大歓迎です! まずは、『デビルメイクライ4』をいち早く投入していきたいと思います。ハードの進化は開発者を制約という鎖から解き放ってくれます。いよいよカプコン開発スタッフの真の力を試される日が来たようです」とコメント。


絶  対  買  う  (爆)
2005/05/17 13:20|プレステ2が友達(爆)TB:0CM:0

Sylera2をぶちこんでみる

一昨日から昨日にかけて、あまり調子が良くなかったこのパソコンが、すっかり普通に戻ったような気がするので、以前から気にだけはなっていたWindows専用のGecko系ブラウザ、Sylera2を試してみる事にした(^^;

早速配布サイトにアクセスして、パッケージが複数ある事を知る(^^; 当方Mozilla Suite(Netscapeとは別物)は所持しているものの、だからそれをどうしたらいいのかさっぱり解らない(爆) 大人しく「フルセット」というパッケージを選んでダウソ(^^;

ファイルをダウソし終わって解凍する。を?インストール形式ではないらしく、三日月を寝かせたようなデザイン(?)のアイコンをクリックすれば、Sylera2が立ち上がる。

あ、あと、Mozillaがベースだからかも知れないが、「Mozilla系独自CSS」もちゃんと見えたのでご報告~
2005/05/17 10:19|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:0

JLPを適応したFxでのトラブルを何とか解決

"5.5 JLP をアンインストールしたら起動しなくなりました"

Fx使いの上級者なら、「JLP?素人が手を出すものじゃないね」と一笑されること受けあいのトラブルに巻き込まれてしまい、試行錯誤の末に「日本語版は何回インスコ/アンインスコを繰り返してもまともに起動させる事が出来なかったのに、英語版1.0.4ならインスコして立ち上げる事が出来たので、やっぱりJLP+Locale-Switcher Extensionの組み合わせで使っている」といった体たらくで(^^;
なんとかFirefoxで再び普通にウェブブラウズ出来るのに1日掛かりました(爆)
2005/05/16 11:13|FirefoxTB:0CM:0

エントリーデータの「書き出し」を行ってみた

Movable Typeから他ブログに、今までやった事がないからうまく行くかどうかは解らないけれど(爆)、今までの駄文のデータをそっくりそのまま移しかえるための(画像データについては多分切り捨てる事になると思うけど)作業を、予行練習としてやってみた(^^;

う~ん、ただテキストデータに変換して書き出すだけだから、当初想像していた「データをああやってこうやってなんか複雑な手順を踏まなければ書き出し出来ない」事を考えると、鯖の反応速度の遅さ以外は「意外と簡単な作業」で、拍子が抜けてしまうほどだった(^^; コメントのデータも、最初のエントリー分のテキストデータを見た限りではちゃんと書き出されていて、これなら大丈夫そう。ちなみに、Firefox1.0.4で成功しますた。IEだとうまく行かない場合があるそうです(笑)
 
・・・これがほんとの「フールプルーフ」というやつなんだろうか(;´Д`)
2005/05/15 10:02|雑感・日記TB:0CM:0

Firefox 1.0.4正式版キター!

ただし今現在の時点では英語版だけだけどなー(;´Д`)

Firefox - Rediscover the web

早速英語版を落としてみますた。
ユーザーエージェントはこんな感じ(^^;
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
2005/05/12 14:26|FirefoxTB:0CM:0

Caminoの存在を忘れてた(^^;

以前のエントリーで、
ここでいう「Mozilla系ブラウザ」とは、Netscape、Firefox、Mozillaの事である(^^;
ということを言い切ってしまったヴァカな私であるが、MacOSX用の「Camino」という見た目もエレガントな、しかし日本語バージョンが出ていないブラウザのことを、すっかり忘れていた事に気が付いた(;´Д`) このブラウザでも、Mozilla系独自CSSはちゃんと認識できるので、存在を忘れていてごめんなさいと開発元に土下座したい気分でいっぱいである_| ̄|○

そういや、Netscape 8正式版がもうすぐお目見えするらしいっすよ??
Netscape 8 (final) releasing soon - MozInfo701
ttp://moz.sillydog.org/archives/000664.htm

・・・へたれの感想としては、日本語ローカライズバージョンが出てくれれば、何も言う事はないのだが(^^; 英語バージョンでも「使えない事はない」と思うので、期待せずに待つことにしよう(笑)

IE? 私のブラウズ環境では、そ ん な も の は イ ラ ネ (爆)
2005/05/12 09:42|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:0

それでもFxから離れられない人に(^^;

英語版だが、1.0.4RC(Nightlyバージョン扱い)が、Mozilla鯖に上がっているのでご紹介??
Asa Dotzler on firefox, cats, mars, and more: 1.0.4 candidate builds
http://weblogs.mozillazine.org/asa/archives/008121.html
↑ここからお使いのプラットフォームに応じた圧縮ファイルをゲットしてください~

Operaも日本語化した事で、かなり使い勝手は良くなったけど、やっぱり「Sage」と「Copy URL+」、「Web Developer」という機能拡張を組み込んだ、自分なりに「使い込んだ文房具」のような使い勝手を実現したFirefoxの良さにはかなわない、というわけで(^^;

入れてみますた。
ユーザーエージェントはこんな感じ(^^;
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.8) Gecko/20050509 Firefox/1.0.4
2005/05/11 09:45|FirefoxTB:0CM:0

Opera8.0 日本語化にやっと成功

Opera8.0-jps.jpg


・・・現在、英語版しか出ていないはずのOpera8.0の、メニューと設定の大半を、やっと日本語にすり変える事が出来たのでご報告~

以下、へたれのやり方(^^; (Windows版のみ有効ですm(__)m)

・まず、Opera8.0をダウソする(^^;
Opera's language filesにアクセスして、日本語のランゲージファイル(最新は7.23)をダウソ、Opera本体が入っているフォルダに入れる
・Tools > Preferences > General > select a languageと進み、「Details...」をクリック
・一番上の設定欄に、先ほどインスコした「日本語ランゲージファイル」の場所を指定して、一応真ん中の欄でも「Japanese」を設定して下のOKを押す

・・・成功すれば、「OK」を押した瞬間からメニューやその他もろもろが日本語になっているはずです(^^; FIrefoxがめためたな状態だから、問題が解決するまでしばらくOperaに乗り換えよう(^^;
2005/05/10 14:40|OperaTB:0CM:0

昔とった杵柄をふっと思い出す(^^;

そういや、昔は「DTM」と聞いても、「デスクトップ・ミュージック」ではなく「ドイツ自動車レース選手権(Deutschen Tourenwagen Masters (DTM)。公式サイトはhttp://www.dtm.de/)」を思い出し、「AMG」を「あー・えむ・げー」、「GTI」を「げー・てー・いー」と読んでいた、私にとって「車ヲタク最盛期」があったなぁ・・・
※余談であるが、約8年前に当時BMW(当然「べんべ」ですよ(爆))7シリーズにクリソツだといわれた三菱ディアマンテをべんべだと間違えた話や、アルファロメオのジュリエッタをナローポルシェと見間違えた話とかで、結果的に身内を釣り上げた私って卑怯?(^^;

今はアクションゲームヲタで、携帯ヲタ、へヴィメタルヲタの、Geckoブラウザヲタ・・・
ええ、酒もタバコもたしなみませんが、精神的にやさぐれてますから(爆)
2005/05/10 12:43|雑感・日記TB:0CM:0

Mozilla Firefox1.0.3に最高レベルの脆弱性

スラッシュドット ジャパン | Mozilla Firefox1.0.3に最高レベルの脆弱性より。

とりあえずこの脆弱性への防御策としては、
JavaScriptを切る代わりに、software installation(Webサイトによるソフトウェアのインストールを許可する)を無効にすることでもとりあえず回避できるようです。
とコメントに書かれていたから、気になる方は、
[ツール(T)]-[オプション(O)...]で、[Web機能]の
"Webサイトによるソフトウェアのインストールを許可する"の
チェックを外す.
"許可サイト"のリストを全部クリアするでもいい.
"addons.update.mozilla.org" , "update.mozilla.org"の
二つが大事.ダウンロードできなくなる心配はない.
の方法を試して見るのもいいかも??m(__)m
2005/05/09 15:16|FirefoxTB:0CM:0

MacOSX Firefox1.0.3をいじくる

シイラが使えねぇぞゴルァ、という逆切れはまぁいいとして(?)、やっぱり元マカーな私にはMacOSXの画面は美しすぎて、触るのに躊躇してしまうほどの近寄りがたさがあるのだが、やっとWindows環境でも使っているFirefoxの機能拡張がぶち込めるようになったので(ほとんどの機能拡張はOSのしがらみ関係なく使えるはず)、手当たり次第便利に使わせていただいている機能拡張をぶち込んでいるところだ(^^;

やっぱり外せないのは、Web DeveloperとCopy URL +なので、これらは最優先でぶち込むことにした。ぶち込んでからFIrefoxを再起動させると・・・Windows版で見慣れたツールバーが並んでいる。単純に嬉しい(笑)

ちなみに、ユーザーエージェントはこんな感じf^_^;
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JPM; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firefox/1.0.3
2005/05/07 13:55|MacOSXからの投稿f^_^;TB:0CM:0

もしここが人気ブログになってしまったら(爆)

いんや、ここは名実ともにとても「人気ブログ」だなんて口が裂けても言えないだろうし、この先そういう展開にもなることは「あり得ない」と考えているので、こういう馬鹿げた理論も平気で書けるのかもしれない(笑)

・・・今以上に、とても閲覧者をアジテーションするような強い文章なんか書けないし(「とある人気ブログの○○さんがこう言っていたから、僕ちゃんも同じようにするもんね」とか言って迷惑行為をされた日には、「あんたには背骨がないんか」と冷たく言い放ちたくなる(爆)し、また自分の書いた文章を歪曲されて、私には全然付き合いのない人に「Strahlさんがこう言っていたからあんたもそうしなさい」とかいう似非シンパナイザー的な事をされても私は嫌である)、また建前と本音とはまた別に作り上げた、「ネット人格」に基づいて、ありきたりな浅い話しか出来なくなる恐れも非常に高い(^^;

少しでも腹を割った話を書いたら嫌がられるかも知れない、馬鹿にされるかも知れない。これは、「ネットにものを書く」事を選択し、そして長く続けている人なら、大なり小なり同じような考えは持っていらっしゃると思う(^^; ここはひっそりと運営していくつもりだけど、仮定の話であるが、ここが多大な影響力を持ってしまったら、私はいさぎよくここから逃げ出して、某ソーシャルネットワーキングサイトの日記機能にでも骨を埋めようと思う(爆) 


何が「いさぎよく」なんだか(^^;
2005/05/06 12:46|雑感・日記TB:0CM:0

とうとうSP2がやって来る

あ、コメント機能は復活させますた(^^;

去年の夏ごろに、一回このパソコン(Windows XP SP1)に、SP2(セキュリティパッチファイルの割にはサイズが巨大すぎ)を適応させた事があったのだが、そのあまりの使い勝手の悪さと、SP1では動いていた子供用のソフト(今は使ってないけど)がSP2をかけたとたんにエラーとやらで動かなくなってしまった事もあり、すぐにアンインストールしてしまいそれからはSP1でずーっとやっていたが、「自動更新(MacOSではソフトウェア・アップデート)」のお知らせで、「SP2がまだ入ってないから適応しやがれやゴルァ」(意訳あり)と言われてしまい、仕方なくSP2に上げているところだ(;´Д`)

SP1のままでも、ウィルスなんかに食われた事もないし(たまーに間違えてInternet Exploderを起動させてしまって、サイトを巡ると、何かしらのスパイウェアが入っている事はあるが)、何にも困ってはいなかったから、ほっといてもよかったんだけど、インターネットに繋いでいる限り発生する自動更新のお知らせを拒否し続けるのも正直うざいしなぁ・・・
2005/05/06 09:08|Windows XPTB:0CM:0

個人的にためになると思っているコラムが

久々に更新していたのでお知らせ(^^;

コラム: 自信と客観性
http://iwatam-server.dyndns.org/column/71/

この方のサイト、私が前に「議論」と「詭弁」のあり方についてもう一度見直したいと考えていたときに、ググって探し当てた「玉クラス」のサイトであり、また「議論」とはちと外れる話題を展開しておられるコラムのRSS配信もしてくださっているので、私も自分のRSSリーダーで取って読んでいるところだ(^^;

ちと引用するには、私のへたれ頭だと全文引用するしかないくらい隙のない文章なので、皆様のウェブブラウザに表示して読んでくださると有り難いのであるが(^^;、今まで私が「主張するにはスマートとはいえない方法じゃないかなぁ」と考えていた「主観からものを言う事」、つまり「自分を信じる」事(勿論過信もいけない)が、新たな、議論で「相手を叩きつぶす」・・・いや、「相手と和解する」メソッドとして加わる事になるんだろうか、この方の考えは、大いに参考にさせていただきたいところだm(__)m

過去にある所で、得意気に私の事を「屁理屈こね回してんじゃねぇよ」と書いていたヴァカを、ふっと思い出したりなんかして(爆)
2005/05/02 09:28|ネット関連TB:0CM:0

香りのバリア

何故だか知らないが、お出かけのときに香水を付けると、どうしてもつけすぎてしまって周りから顰蹙を買う(^^;

そうか、私は鼻があまり良くないからか、自分に振りまいた香りに鼻が慣れるのが早いんだなぁ・・・
2005/05/01 14:30|適当な育児と化粧TB:0CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
