Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-2005年03月

カレンダー(月別アーカイブ付) 

02≪│2005/03│≫04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

デビルメイクライ3サントラキタ━\(゜∀゜)/━!!!!

たのみこむで、前に衝動予約してしまったデビルメイクライ3のサントラCD三枚組が、先程到着した^^;

早速これをパソコン内のiTunesにぶちこみつつデビルメイクライ3の音楽に浸りたいのであるが、ちび娘のいたずらな視線が怖い…(爆)

デル機から追記。今日は朝6時ごろから暴れていたちび娘がようやく夕寝に入ったので、件のCDをiTunesにぶち込んだ(^^; 今日発売のCDなのに、短い曲も含めて100曲以上ある曲名が、全てCDDBに登録されていて助かった(^^;

Devil May Cry 3 Soundtrack

2005/03/31 15:17|Win携帯から投げてみるTB:0CM:0

Netscape7.2非公式日本語版を入れてみる

Netscape非公式FAQ日本語版を参考にさせてもらって、未だに日本語版が出るという話も聞かないNetscape7.2(英語版のみ、しかし非公式に日本語対応したもの)をぶち込んでみた(^^;

ちなみに、「Netscapeについて」というメニューを引っ張ると、こういうユーザーエージェントが出てくる(^^;

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.2) Gecko/20040804 Netscape/7.2 (ax)

・・・明らかに、同じGecko系のFirefoxと比べると、バージョンが古いのは否めないが、メニューを日本語化する前から、何の設定変更もなしに、日本語のサイトが普通に表示されたという「普遍性」を買って、Firefoxの次に可愛がってやる事にしよう(爆)

あ、何か問題が起こっても、「自 己 責 任」で解決してねぇん、と書いてあった(^^;Mac版IEで、表示が崩れるという問題に、何となく対応してみますたf^_^;(5.23のみ確認)
それにしても、iMacに付けてあるオウルテックのキーボード、キーを押し下げたときの感じはいいんだけど、私にとってはものすごく文字が入力しにくい・・・
という訳で、私のデル機がいじれたら、また追記するということでm(__)m

デル機から追記(^^;
参考にさせていただいたサイト様は、
Techknow Weblog: 横幅を大きくしてみるですm(__)m
もうちょっと専門的になるけど、
TextOcean: IEでもFirefoxでも崩れないレイアウト
ここのブログは、私もRSSリーダーで暇があれば新着をチェックさせていただいておりますでありますf^_^;
2005/03/30 15:48|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:0

春休みに入ってから子供の生活リズムが狂う

確か、春休みに入るまでは、遅くとも夜10時半に寝て、朝は7時には起きていたはずなのに、今では夜12時頃まで起きている事もあり、お昼前にやっと起きてくるといった体たらくで(;´Д`)

その分、午前中の私の時間が少々取れるようになるといえば、それも間違いではないのだが、集団生活が再び始まるまでに生活リズムを元に戻さなければいけないという焦りだけがあり、実際何も行動に移せていないのが_| ̄|○

明日から頑張ってみよう←怠け者の常套句(爆)
2005/03/30 10:18|適当な育児と化粧TB:0CM:0

Firefox1.0.2復活

昨日、ちび娘が私のパソコンで遊んでいる間に、「ひょっとしたら大量にぶち込んである機能拡張の機能が当たって(コンクリフトとも言うかもしれない)、動作が不安定になっているのかもしれない」という「基本の基本」をようやく思いつき、とりあえず最初はちび娘がパソコンから席を外した隙に、マシンの再起動覚悟で、似たような機能を持つ拡張やいまいち使い方の解らない拡張を全部外してみた(^^;

外していくうちに、マシンの再起動さえも必要なくなり、右上の「×」ボタンを押してブラウザを閉じ、またスタートメニューからFxのアイコンをクリックしただけで、Fxは再び立ち上がるようになった。

3日前に書いた事のコピペ(一部改編あり)で申し訳ないが、
・一回「閉じる」ボタンを押してしまってFxを終わらせてしまうと、マシンを再起動させるまでFxが立ち上がらなくなる
・ハイパーリンクをクリックしても、目的のページに飛ばない事がある(この挙動については、ランダムに発生するらしく、今の所法則などは掴めていない)
・たまにFxを立ち上げると、ブックマークを全く読み込まないときがある
・Javascriptを使った「別ウィンドウを開く」という指示に全く反応しない

という「問題点」も全て消え去り、またFxは私のマシンのメインストリームに(手っ取り早く言えば「規定のブラウザ」に再び設定出来た)なり、これからもお世話になり続けることだろう。

今日の締めとして、今入れている機能拡張を「ListZilla」でテキスト形式に書き出したもののコピペを貼らせていただこう(^^;

Generated Tue Mar 29 2005 10:42:04 GMT+0900

Enabled Extensions: (14)
ChromEdit 0.1.1.1
Configuration Mania 1.05.2005021901
Copy URL + 1.2.2
Ez Sidebar 3.1.2005012901
FlashGot 0.5.7.7
FoxyTunes 1.1
Google Pagerank Status 0.9.4
ListZilla 0.5.1
mixiツールバー・0.0.7
Orange 1.0
Sage 1.3.1
Tab Mix 0.1.3
Web Developer 0.8
WindowsUpdate 1.0

機能がダブっている機能拡張は追い出したものの、14個はまだまだ多すぎるような気がしないでもない(;´Д`)
2005/03/29 10:21|FirefoxTB:0CM:0

久しぶりにCDを買おうかと思ったが

なんか、朝からネットサーフィン(死語認定も寸前)してたら、こういうへヴィメタル界での熱いバンドがイギリスに生息している事を知った(^^; はっきり言ってルックス面では「・・・」らしいが、そこは元腐女子的には「注目しない」ということで(^^;

ソニック・ファイアストーム
ドラゴンフォース
ビクターエンタテインメント (2004/03/24)
売り上げランキング: 3,124
通常24時間以内に発送



@Victor Entertainment 作品詳細 ドラゴンフォース ソニック・ファイアストーム
で一部曲の試聴が出来るので(要Real Player。無償版をゲットする方法が解りにくい)、聴いてみるのもいいだろう。ただし、公式サイト(英語オンリー)にアクセスすると、(スピーカーをオフにしていない限り)強制的に彼らの音楽を聞かされる事になるので、「ダウソしてまでは聞きたくない」というニーズにもいいのではないかと意味のないポジティブ思考をしてみる私であった(爆)

しかし、31日の木曜日に到着するはずのCD3枚組を通販で予約してある私、多分このCDを買えるのは来月以降になるだろう(;´Д`)
2005/03/28 08:36|音楽話TB:0CM:0

それでもGeckoを愛する私

結局、昨日Firefox1.0.2(一部Netscape8.0βも含む)で問題視していた4つの不具合が全て解消されていなかったというお間抜けな事態になり、どうにもならなくなってきたので、Firefoxに乗り換える前に愛用していて、今もたまに起動させている、4つの問題点が起きていない事を確認したNetscape7.1(ブログ投稿画面での「太字」や「ハイパーリンク」がOpera同様表示さえされないのには目をつぶろう)を、とりあえず「既定のブラウザ(Windowsではこのブラウザやメーラーを設定する事により、例えばOutlook Explessで受け取ったメールに書かれたURLを叩くとFirefoxが立ち上がるようにも設定できる)」にして、その場をやりきる事にした(;´Д`)

ついでに、Sageに変わるRSSリーダー(フリーオンリー)をいろいろ物色しているのだが、どうもSageの使い勝手に匹敵するようなRSSリーダーが見つからなくて困っている(>_<)
朝からいろいろ探しまくって、とりあえずRSSリーダー Rabbit Tickerを入れているのだが、(視覚的に区別できればまだいいのだが)未読/既読を問わずに新着を拾ってくれやがるところはもうだめぽ_| ̄|○
2005/03/27 11:11|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:0

Firefox 1.0.2何とか復活?

昨日、「おかしな挙動をする」と書いた我がFx。具体的にどこがおかしいのか解る範囲で列挙してみると、

・一回「閉じる」ボタンを押してしまってFxを終わらせてしまうと、マシンを再起動させるまでFxが立ち上がらなくなる
・ハイパーリンクをクリックしても、目的のページに飛ばない事がある(この挙動については、ランダムに発生するらしく、今の所法則などは掴めていない)
・たまにFxを立ち上げると、ブックマークを全く読み込まないときがある
・Netscape8.0βも同じ症状なのだが、Javascriptを使った「別ウィンドウを開く」という指示に全く反応しない(私の手持ちのGeckoブラウザ全滅なのか)

・・・何が原因なのかはよく解らないが、とりあえず私がとった行動は「Fxのアンインストール&再インストール」だった(^^; 本当はプロファイルフォルダなんかも綺麗に掃除して、万全の状態でソフトを入れたかったのだが、時間がないので、ソフトの再インストールのみで今は勘弁してもらう事にした(^^;

結局、一番目に書いた「一度Fxを終了させると、マシンを再起動するまで二度と立ち上がらなくなる」という件しか解決していないような気がするが、時間がないので仕方がない(;´Д`)
2005/03/26 08:34|FirefoxTB:0CM:0

Operaをぶち込んでみる

どうも昨日あたりから、私のマシンにぶち込んであるメインのブラウザであるFirefoxの挙動がおかしくなり、1.0.2にバージョンアップしてしまってからは(使えなくなってしまった機能拡張と共に)ますます変な挙動をするようになってしまって困っていた(;´Д`)

こんなときは、他のブラウザを物色する好機だと、無理のあるプラス思考に自分のモチベーションを持っていって、とりあえず今まで使った事のなかったOperaをぶち込んでみた(;´Д`) 何故Operaか、と言えば、「私が個人的に大嫌いなIEコンポーネントブラウザではなさそうだ」、「日本語ローカライズ版がちゃんとある」、そして「標準でユーザーエージェントを偽装する機能が付いている」・・・その三点に惹かれ、とりあえず広告付きの無料バージョンをゲットしてみた(^^;

しかし、違うブラウザに合わせる義理はないと言えば当然なのだが、初回起動時にFxなりNetscapeなり、最悪でもIEのブックマークを取り込んでくれたらなぁ、と軽い疑問を持った(;´Д`)

というわけで、この記事は、Netscape8.0βで書いている(^^; 「Fxでは機能拡張が使えるのに、Netscape8.0βはFx用の機能拡張を使えねぇ」とぶーたれていた時期もあったが、後から良く調べてみたら、「Fxと偽る事によってFx用の機能拡張を入れられる」方法があるという事を知ってしまってからは、Netscape8.0βを使いこなしてみようという妄想でいっぱいである(爆) ちなみに、このエントリーの文の追加・修正はMacOS Xの「Safari」から行っている。ああ、似非両刀使い気分(;´Д`)
2005/03/25 08:56|OperaTB:0CM:0

《お知らせ》明日から子供がうちにいるので

・・・多分、今までみたいに調子こいた更新はしにくいかと思われます(;´Д`)
来月の5日に、子供の登園が始まるはずなので、それまでの我慢です(^^;

あ、子供はおかげさまでなんとか集団生活一年目を乗り切り、明日からは春休み、そして来月からは年中さんとして新しく入ってくる年少さんたちのお世話を・・・する事が出来るのか、親としてちと不安ではありますが(爆)
2005/03/24 10:11|雑感・日記TB:0CM:0

「ダブル定額ライト」、5月1日から開始

KDDI au: トピックス > ダブル定額ライトより。

WIN機を使っている人限定の話だが、今までの「ダブル定額」の下限額(税込み2100円)でもきついという私みたいな層には、「定額」への敷居を低くするという点でいいのではないかと思う。多分、私の料金プランも、ダブル定額からこのダブル定額ライトに変更するだろうし(^^; なんといっても、auは例え月額基本料が最安の「プランSS」でもデータ通信(現在はPCサイトビューワー接続・パソコンやPDAに繋いで使う事以外)定額プランを選択して付けられる事が可能なのが凄い、と単純に思うあうヲタな私(爆)

ただし、1xの「パケット割」より一パケットあたりの設定金額は安いとはいえ、やっぱり調子に乗って使いすぎるとすぐに上限額の税込み4410円まで行ってしまうところは気をつけないと(^^;

ところで、WINプランのしょぼい年割割引率改善はどうなった?
2005/03/24 09:49|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

再びケーキが食べられなくなる

確かに、娘を出産するまでは洋菓子であるケーキの「ケ」の字も受け付けられなかった私だが、お産で入院している間にお見舞いに来てくれた親戚の手土産だったケーキを頂いた瞬間からは、人が変わったかのようにケーキばかり貪り食うようになった(^^; しかし、今は「何故あの時はケーキにばかり目が行っていたのだろうか」と考えるくらい、「ケーキがない人生だっていいじゃないか」的な立場になっている(^^;

もともと和菓子は好きで、人様と比べると食べる量は少ないが、羊羹や大福などは好物だが、洋菓子であるケーキにだいたい乗っている、あの生クリームの甘さがあまり好きでなくなってきたのだ(^^; 飲み物である紅茶やコーヒーには、どれだけ砂糖が入っていても平気で飲む私であるが、何故か昔からケーキだけは苦手なのだ(;´Д`)
2005/03/23 10:27|B級グルメ?TB:0CM:0

自己責任で古い基礎化粧品を使う

・・・昨日、身内に、ファーバーカステルの色鉛筆を本当に持ってきているのかという是非を問うために、押入れの中をガサ入れしてもらっていたら、色鉛筆の缶ケースと一緒に、多分6年以上前に使って途中で放置していたランコムの「プリモデュアル ニュイ」という夜用クリームを発見した(爆) 今は「プリモデュアル アンタンス ニュイ」という名前になっていたと思うが(^^;

もともとこのクリーム、手持ちの存在さえ忘れていたが、私としては気に入っていて、最近またネットで買おうか買うまいか密かに迷っていた逸物である(^^; 
恐る恐る蓋を空けて中身を見てみると・・・変質しているような気配は全く見当たらない(^^; 香りも変わっていないし、蓋の中に中蓋があり、クリームを可能な限り外気から守る構造になっているのが良かったのか、少々クリームの表面が硬くなっているだけだ。びびりながら肌に付けてみても、刺激すら感じない。

というわけで、「プリモデュアル ニュイ」は再び私の基礎化粧品として使われる事になった(^^; 勿論「自 己 責 任」だから、もし肌に不調が出来ても誰にも文句など言いようがないという事は重々承知の上である。
2005/03/22 10:16|適当な育児と化粧TB:0CM:0

やっとボーダフォンも災害用伝言板開始か

ボーダフォン・プレスリリース、災害用伝言板サービスを開始 ??4月下旬より、災害発生時には携帯電話で安否確認を??より。

この会社、プレスリリースは全てPDFでのみ発表している。そりゃPDFは、どのブラウザ・プラットフォームから記事を見ても、極端にレイアウトが変わらない、印刷しやすいといったメリットがあるが、PDFとは違ってブラウザですぐに観られるHTMLでも並行して記事を発表する事に何かトラウマでもあるんだろうか?

閑話休題。肝心のサービス内容については、日本語/英語で安否メッセージがやり取りできるなど、先行の他社にはないいいサービスをしているところもあるが、
利用料金・通信料のみで利用可能
あれ?先行他社は自社契約の利用者の探索だけでも通信料「無料で」利用できるはずなのでは?

それに、

対応機種・「ボーダフォンライブ!」対応機。
「月ごとの純増数の少なさをごまかすために」乱発していたプリペイド利用者・シンプルフォン(J-31シリーズ。当然今は新機種としては出ていないが、まだまだ現役で使っておられる方もいるだろう)利用者はどうなるんですかぁ?
2005/03/21 10:08|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

再びめんどくさがりやモード発動

・・・というわけで、勝手ながら明日までお休みさせていただきますm(__)m

と考えていたが、身内のiMacを借りて、もともと私専用に作ってもらってあったアカウントに、Firefox1.0.1をぶち込むことに成功したので、何故かSafariから記念カキコ(爆)  いや~、MacOS Xはブラウザの選択肢が多いからいいねぇf^_^;
2005/03/20 11:50|雑感・日記TB:0CM:0

「電車男」に対抗して「電波男」

キモイ伝
電波男より。

いつものように、私は「ちゃんねるぼっくす」から来る週一回のメールマガジンを読んでいた。そこのリンクをたどっていったら、こんな書籍が発売している事を知った(^^;

電波男
電波男
posted with amazlet at 05.03.18
本田 透
三才ブックス (2005/03/12)
売り上げランキング: 18
通常24時間以内に発送



はっきり言って「電車男」は、(フィクションだとの噂も絶えないが)「所詮選ばれた者たちの物語」的な匂いがプンプンするし、書籍の内容も2ちゃんねるの書き込みをただコピペして作っただけという、まさに「手○きですか?」と聞きたいくらいの作りに、私は軽い違和感を感じていた(^^;

その点、この「電波男」は、ためし読み(PDFファイル)を読んでいただければ解るとおり、ちゃんとしたエッセイになっている。内容は、皆様のウェブブラウザで閲覧していただければだいたい解ると思うが、私も既婚ながら「彼らの嘆き悲しみには同情したい部分」が数多くあり、多分アマゾンで買ってしまうだろう(>_<)
2005/03/18 13:11|ネット関連TB:0CM:0

ああ、ファーバーカステルに萌えた過去

今回は、約15年ほど前~7年ほど前まで、密かに?鉛筆一本から買い集めていた、正直言って今でも憧れて止まないほぼドイツ製の高級文房具メーカーのお話である(^^; プロ・アマ問わず絵描きさんの間では、「ロットリング」が人気らしかったが、どうも私にはその普遍さが肌に合わなかった変わり者である(爆)

Faber-Castell Neuheiten(ドイツ語)
Faber-Castell USA(当然英語)
Faber-Castell Intro(やっと日本語で読めるよ)より。

当時へたれながらも絵を書く事が好きだった(昔からその「絵」を誰かに見せようなどという思いはなく、当然今はその「作品」は処分済み)私は、約15年前の工房時代に、帰りがけのある文房具屋さんでファーバーカステルの9000番鉛筆(当時は一本税抜き180円で、他の国産メーカーの鉛筆なら1ダース買えてもおかしくないくらいの価格設定だった)を見かけ、その強気なほどの価格設定に電撃が走る思いをして、以後決して多いとはいえないお小遣いのうちから、鉛筆を一本、またあるときは一本100円のシャープペンシルを一本、お金に余裕が出来たらシャープペンシルの替え芯を一つと、文房具屋さんに顔を覚えられる位必死に買ってきた当時を思い出すと、無駄遣いばかりしてきたものだ(爆) 

当時は、原則的に「関係者以外は入手できない」緑色の表紙の全製品カタログまで持っていて、「次は(用途が想像できて手の届く値段の中で)何を買おうか」と暇があってもなくてもカタログをめくって考えていたのだから、今となっては「その時間を他に使うという発想はてめぇにはないのか」と過去の私に会えるなら言ってやりたい気分である(^^; 

ちなみに、「嫁入り道具」として、ゴールドファーバー(水性色鉛筆)の36色セットとポリクロモス(油性色鉛筆)の24色セット(勿論新品ではないが)を実家からこちらに持ってきたが、子供のおもちゃにされるのが嫌で、押入れの奥深くに隠しておいてあるし、第一色がダブっているんじゃないかというのは突っ込み禁止である(爆)
2005/03/18 10:42|雑感・日記TB:0CM:0

DIESELは知らなくてもDMCなら知ってるぜゴルァ(爆)

昨日、夕飯を頂きながら、「クイズ!ヘキサゴン」(公式サイトはこちら)をぼけーっと観ていたら、「イタリアのアウトレットモールからクイズ」というコーナーがあり、ローヒール靴で?その名を轟かせたフェラガモや、独特の色彩のペイズリー柄でその名を轟かせたエトロ、そして、ジーンズなどのカジュアル服のブランドとしてDIESELが紹介されていた(^^;

DIESELといえば、かの迷作「デビルメイクライ2」でコラボレーションしていたブランドだという事は知っていたが、日本以外でアウトレットとはいえ店舗を展開しているとは知らなかった(^^;

それを見た身内が一言。
「普通デビルメイクライは知らないけど、DIESELなら知ってるよね」

・・・何も言い返せない自分が嫌になった(爆)

そして、グーグルデスクトップ検索のインデックス作成は、未だに終わらない_| ̄|○ 当然、マシンを一晩中付けっぱなしになどしていないが、いつになったら終わるんだろう(;´Д`)
2005/03/17 10:21|雑感・日記TB:0CM:0

グーグルデスクトップ検索日本語版ベータを入れてみた

というわけで?、Google デスクトップ検索日本語版ベータが出ていたので、とりあえず何も考えずにぶち込んでみた(^^; Windowsの標準ファイル検索があまりにとろいので、グーグルのデスクトップ検索の英語版ベータが出たときから密かに注目だけはしていたが、やっぱりへたれとしては日本語環境で使いたいと思って、いままでずっと我慢の子だったのだ(^^;

これはFirefoxでの画面(^^; 検索画面はWebブラウザを通して見る事になるが、概念としてはまるでMac OS標準のウェブ・デスクトップ共通の検索手段である「Sharlock」を彷彿とさせてしまうような気がする(^^; そう、一回は作成しなければいけないであろう「ハードディスク内のインデックスを作成する」のに、最初は短時間で終わるかもぬか喜びさせておいて、どんどん時間が延びていくところが、元マカーとしてはみょーに懐かしく感じるところである(;´Д`)

googledtsearch-1.jpg
2005/03/16 12:05|Windows XPTB:0CM:0

NHKの教育番組はメタラーにはやばいかも

午後4時に集団生活から帰ってきた娘と、しばらくのほほんとNHKの教育番組を観ているのだが(私がゲームをするのは午後6時??7時半くらいまでの間(爆))、その間の、木曜日・金曜日にしか放送していないが、たった五分ほどの動物や虫に関するクイズ番組である、「ぴりっとQ」で流れる曲の一部が、メタラーには危険なくらい琴線に来る曲なのである(^^;

NHK教育テレビの幼児向け番組のタイムテーブル(^^;

ちなみに、変わっていなければ、今の曲は「ヘビメタ・スネーク」・・・
題名どおり、蛇の事について歌っている曲なのだが、間奏のギターソロにぞっこん惚れ込んでいる変な私がいる(^^;

また、それよりも遅い時間になるが、金曜日の午後6時10分から、同じく教育テレビで放送中の「天才ビットくん」の中で、GAMMA RAYの曲が使われていたり、BLIND GUARDIANの曲がエンドテーマで使われている時があり、メタラーとしては番組から耳が離せない・・・時もあった(爆) 今はデビルメイクライ3の音楽に聞き惚れているがな(^^;
2005/03/15 10:55|音楽話TB:0CM:2

今更ながら、リンク集など作ってみようかと

・・・ここのブログにも、友達関係へのリンク集を作ってみようと、先ほど浴槽の中でふと思いついた(^^; 「今までこの問題を放置してたくせに、今頃になってなんじゃ」というお怒りには、正直言って「ごめんなさいぃぃぃぃ」な気分である_| ̄|○

さて、リンクフリーのサイトと身内のサイトは断りもなくやってしまうがm(__)m、私のへたれスキルでは、バナーを画像リンクにする事など、到底不可能であるので(爆)、テキストオンリーリンクになってしまうが、リンクフリーを掲げていないサイトの持ち主で、複数サイトを運営の方は、お手数ですが、ここのコメントに「このサイトだけはリンクしてくれるなよゴルァ」と付けてやってくださいm(__)m ちなみに、ここにリンクされたからといって、貴サイトのアクセスアップには何にも貢献しないであろう事だけは保障します(爆)
 
・・・今日中には無理でも、近いうちにはやりたいと思ってます(;´Д`)
2005/03/14 10:14|雑感・日記TB:0CM:0

Firefox 1.0.1日本語版を入れてみた

Geckoコンポーネントブラウザフェチの皆様、こんばんわ(爆)
というわけで、今話題沸騰のFirefox 1.0.1をぶちこんでみますた(^^;

ちなみに、今はdeviantART: Noia 2.0 eXtreme For Firefox by ~Kasteoというテーマ(スキン)をかぶせているために、Fxロゴが出るところに変な?鳥のマークがある(^^;

Fx1.0.1.jpg

私は何も考えずに、前バージョンとなる1.0のあるところに「上書きインストール」してしまったが、安全を期すなら前バージョンとは別のディレクトリを作成して、その上で新バージョンを入れる事をお勧めする(^^; とりあえず、1.0で動かしていた機能拡張などは、違和感なく動いていると思う(^^;

実は、ちび娘にもFirefoxがデフォブラウザだと変な教育をしている最中である(^^; iBookにインスコされている唯一のブラウザであるIEは仕方ないけど、身内のiMac(Mac OS X)や私のWindows XP機をちび娘に触らせるときは、Firefox(、と私のマシンを触らせる場合)iTunes、Windows Media Playerしか触らせていない(^^;
2005/03/13 17:14|FirefoxTB:0CM:0

ヘイリーさん・・・

一昨日の話で申し訳ないが、愛知県では金曜の夜9時からテレビ東京系列で放送しているデブが美味いものを求めて日本全国を旅する番組「元祖!でぶや」を堪能した後で、「たけしの誰でもピカソ」を途中までだらだら観て以降意識を失うのが、私の金曜日の日課であるが(爆)、その中でちょっと気になる女性歌手がいた(^^;

ピュア
ピュア
posted with amazlet at 05.03.13
ヘイリー メトロ・ヴォイセズ ジェニー・オグレディ テ・タウ・クワイア ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 イアン・ディーン
ユニバーサルクラシック (2003/11/26)
売り上げランキング: 30
通常4日間以内に発送



・・・私は、女性には性的興味はないので、彼女が美人であろうがそうでなかろうが、どうでもいいっちゃあどうでもいいが(^^;、肝心の歌声はかなりいいと思う(^^; しかし、アマゾンのレビューで辛口の評価があり、「楽譜どおりに唄っているだけ、発声練習を聞かされているような気分になる」という評価も、「なるほどなぁ」とうなずいてしまう、音痴な私もいる(;´Д`)
2005/03/13 14:17|音楽話TB:0CM:0

求む、ランコムの口紅についての情報

一昔前、ルージュアプソリュ マットという種類の口紅が出ていた頃に、その中の305番という「誰にでも似合う、ピンクがかったベージュ」の色を愛用していたのだが、いつのまにかマット感が流行らなくなってしまい、このシリーズも当然のようにあぼーんしてしまったが、最近その色も質感も妙に懐かしくてたまらない(^^; 一時期の私は「どこの会社のものでも口紅が付けられない」と嘆いていたが、今はまた唇が復活して来たらしく、ちと古めのシャネルの口紅や、イブサンローランの口紅をつけても唇が痒くなってこないので、もうどこの会社のものでも大丈夫かと、浅慮をしているところだ(^^;

おっと、話がそれてしまったが、今のランコムの口紅のラインアップで、ルージュアプソリュ マットの305番に似たテクスチャのものはないものだろうか? ・・・ないかもしれないなぁ(;´Д`)
2005/03/11 08:17|適当な育児と化粧TB:0CM:0

ここのサイトをMacIEから見てみた

昨日、娘用になっている初代iBook(PowerPc G3 300MHz、OS 9.2.2)で稼動しているIE(多分5.17)から、ここのサイトを見る機会があったので、チェックついでに見てみた(^^;

な ん じ ゃ こ の 変 な レ イ ア ウ ト は (爆)

スクリーンショットなどが用意できないので、へたれな解説で申し訳ないが、このサイトをあうのWIN端末で見ていただいた事のある方には解るかも知れない、つまり、「本文が上にきて、カレンダーなどのいわゆるサイドバー項目が下のほうにある、妙に縦に長い配置」になってしまっているのである(^^;

ちなみに、Mac OS Xの「Safari」ではこのような問題は起こっていないものの、このプログラムのデザインは全て他力本願の私ごときに、ブラウザ(またはプラットホーム)ごとの見え方の違いを修正できる技量などあるわけがないし、また私自身がGeckoフェチで、IEレンダリングエンジンは殆ど使っていないという勝手な理由から、改めて「ここはGeckoレンダリングエンジン搭載ブラウザで見て下さい」とおながいしたい気分である_| ̄|○
2005/03/10 09:49|雑感・日記TB:0CM:0

最近の愛知県はめっちゃ暖かい

私はひきこもりのくせに、最近サボりがちではあるが趣味の洗濯(ただ洗って干すだけ)をスムーズに行うために、天気予報をチェックするのが大好きなのだが(爆)、最近の愛知県名古屋周辺の最高気温は殆ど4月半ば並の暖かさらしい(^^;

この分だと、夏風邪にでもかからない限りまた風邪が悪化してしまう可能性は低くなってくるのだが、どうやら明後日ごろからまた冷え込んでくるらしいのだ(^^; 冬の終わりと春の訪れは、単純に嬉しいものであるのだが、もう少しなだらかな気温変化でおながいしますよ(;´Д`)
2005/03/09 12:08|雑感・日記TB:0CM:0

また純減ですか、ボーダフォン

2月末の契約者数、ボーダフォンが2カ月連続で純減より。

先月に引き続き、5万台以上もその月に解約されている事になるボーダフォンだが、元Jヲタの私でも、今のボーダフォンは「メイン、またはそれ一本で使えるサービス・キャリア・端末ではありえないであろう」という手痛い評価をしなければいけないところが辛い。なんせ、DoCoMo、あう、ツーカーの間では相互接続を始めた「災害用掲示板」のように、キャリアの壁を越えたサービスを展開していないのが、ボーダフォンが選ばれない理由だと思うし、体のいい「2年縛り」であるハッピーボーナスで顧客を簡単には離れさせないようにしてから、次々とサービス内容を改悪していくというやり口に、一般消費者もそろそろ気付き始めている頃だろうとは思う。私もJ-Phoneの時代に、同端末をメイン乃至オンリーで使っていたが、もうすでに通話品質には文句はなかったが、メールがぐたぐただった事を思い出す。遅延・紛失なんて日常茶飯事だったしね(;´Д`)

2002年4月に、cdma2000 1xが始まったのと同時に、あうにキャリアを乗り換えて、以降「どこに出しても恥ずかしいあうヲタ」になってしまった私であるが、やっぱり「メールがきちんと届く」ことへの安心感を感じてほっとする(笑)
2005/03/08 08:49|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

Netscape8.0βを入れてみた

英語版だけしかなく、おまけにWindows用しかリリースされていないが、ネスケ1.0からの正規ユーザーな(3.11まではお金を支払って使っていた)私の琴線を振るわせる(笑)Netscape8.0βが出ていたので、ダウソして使ってみた(^^;

netscape8.0.jpg

なんといっても、何故か私の心をがっちりと掴んで離さないGeckoレンダリングエンジンと、IEレンダリングエンジンを、右クリック→メニューで簡単に切り替えられるのが売りであろう(笑) 超めんどくさがりやな私はそんなものあってもIEレンダリングエンジンなど使わないが(爆) 実は、このブログの記事もNetscape8.0βから書いているのだが、ちゃんと日本語は入力できるし、なにより「フィッシング詐欺に対抗するための新兵器」という大義名分が見え隠れしているところがいい(^^;

しかし、これを常用していくかとなると、機能拡張(エクステンション)でごてごてのFirefoxに比べると、いまいち面白みがないというのが正直なところ(^^; よって、可哀想だが、今のところNetscape8.0βが私のマシンの中でメインストリームとは言いにくい一面もある。せめて(Fxではエクステンションで実現可能にしている)リファラーが隠せたら、とは思うのだが(爆)

ちなみに、ユーザーエージェントはこんな感じ(^^;
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20050302
2005/03/07 11:54|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:0

ゲーマー夫婦の娘へのある意味「英才教育」

以前、ここではないスペースで、「流血表現のあるゲームを娘の目の前でプレイする事に、何の違和感も感じない。それとは逆に、ゲームキャラを殴っても蹴っても血が出ないのはおかしい」と発言した事があるが、娘は血が出るシーン(ゲーム画面でなくムービー部分の演出)を喜んでみているかというとそうではなく、「痛そうだから見せないで」と言ってちゃんと「血が出る=痛い」ということを理解しているということに、改めて「ゲームだけが子供の中の凶暴な面を引き出すファクターなのか」と考えさせられる(^^;

さて。私は娘の目の前で「デビルメイクライ3」をプレイするヴァカ親であるが、私は教えたつもりはないのに、バージル兄さんがゲームに出てくると、「あ、ばじーるだ」、アーカムが出てくると「あかーむ」・・・

私 は そ ん な 名 前 教 え た つ も り は な い _| ̄|○

余談であるが、娘の目の前で「メタルギアソリッド3」をプレイしていたのは、他ならぬ身内である(爆) 「デビルメイクライ3」は15禁ゲームであるが、「メタルギアソリッド3」は18禁ゲームである(^^;

娘よ、「ミルクヘビ」とか「スネークイーター」とか、「ダンテたん」とか、どうか人前では言わないでくれ(爆)
2005/03/07 08:07|適当な育児と化粧TB:0CM:0

やっと風邪っぴき状態からの脱却か

皆様、多大なご心配を頂きまして申し訳ないっすm(__)m やっと明け方の咳も止まり、なんとか朝食らしきものも食べられるようになって来ましたm(__)m

それにしても、今年の風邪は長かった(^^; 今度からはビタミンCなどを積極的に摂るようにして、風邪のウィルスに負けない体を作っていかなければ(;´Д`)
2005/03/06 09:50|雑感・日記TB:0CM:0

ありがとうスポンサーたんf^_^;(二回目)

イブサンローランの香水、「パリ ローズ・デ・ボワ」と、同じくサンローランの新口紅である「ルージュ・ペルソナ」13番である(^^;

paris.jpg

この香水の前身となる、「パリ」は、昔トレゾァに飽きたときに使っていたが、「パリ」は薔薇の香りそのもの(葉っぱの匂いまでも)を再現したかのような、いい意味での「くどい香り」さえ感じさせたのに、へたれな記憶から言えば、「ローズ・デ・ボワ」は香りがマイルドになったような気がする(^^;
そう、「パリ」から「葉っぱの匂い」を取り除いたような、薔薇の香り好きには少し物足りなく感じるかもしれないが、「パリ」よりは少しフォーマル向けに傾いたような気がする(^^;

そして口紅。「ショッキングピンク」という色名が付いているが、なにぶん風邪っぴきのためマスクが手放せない今、付けてみる事は出来ない(笑)

・・・付けたとしても、サーバーが壊れると思うので、顔画像の類はうぷしないけどなー(爆)
2005/03/04 09:24|適当な育児と化粧TB:0CM:0

咳も微熱も殆ど治ったが

・・・喉が痛くてたまらない(>_<) どうやら、ロキソニンには「痛みの緩和を」してくれる作用だけでなく、「炎症の緩和」を期待できる作用もあるらしいのに、5日前くらいに気付いてからはず??っとお世話になっているが、薬の効果が切れる今頃が一番辛い時間ではある(^^; 勿論、この風邪を引いてからロキソニンを服用するのはよっぽどの事がない限り、朝晩の二回と決めているが(^^;

早く風邪を治さないと、洗濯物はたまる一方(昨日見かねて身内が片付けてくれたが)だし、風呂にも入れないから、お世辞にも綺麗好きとは言えない私でもちと堪える状況になってきている(^^;
2005/03/03 13:05|雑感・日記TB:0CM:0

病院に行って来ました

風邪がなかなか治らないので、「ひょっとしたらこじらせてしまったのかも」と思い、水曜日は会社の定休日な身内に付き添ってもらって、病院の内科にかかることにした^^;

もともとそこの病院の診察券を持っていた私であるが、内科にかかるのは全くの初めてだった為に、新規患者の扱いになってしまい、診察が終るまで、えんえん5時間もかかる事になったのだった^^;

しかし、その5時間の間ぼけ~っと待っていたわけではなく、胸部レントゲンと血液検査を受け、点滴も受けさせてもらったのだから、まぁ完璧とは言わないが、文句のつけようはなさそうだ^^;

そして、診断結果は「ただの風邪」(爆) お医者さんによると、肺炎も併発してなく、血液からも炎症反応は出なかったとのこと。

暖かくして出来るだけ沢山食べろ、との「宣告」を頂いたが、食べられたら苦労はないと心の中で思いながらも、愛想よく「わかりました」と返事をしてしまう自分が嫌になった今日の出来事(;´Д`)


2005/03/02 17:59|Win携帯から投げてみるTB:0CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
