Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-2004年10月

カレンダー(月別アーカイブ付) 

09≪│2004/10│≫11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Firefoxを出来るだけ元に戻す

結局削除→再インストールするしかなかったので、Netscapeから引き継いだ設定以外は全てぶっ飛んでしまった(^^;

しかも、最近ブックマークとかはNetscapeには入れずに、Firefoxだけで管理していたからもう大変(^^; 二度と行けなさそうなサイトさんだってある(^^;

とりあえず、RSSリーダーの「Sage(しつこいようだがさげとは読まない)」や「FoxyTunes」、それに何故か最近ユーザーエージェントの偽装をしているので(謎)「User Agent Switcher」や、今見ているサイトのタイトルとURLを同時にコピーする、ブロガー必須の「Copy URL+」など、手当たり次第にエクステンションを入れていく(^^; 

あと、ブラウザの見た目をガラリと変える「テーマ」は、Mac OS X風の「Noia 2.0 (eXtreme)」を以前から愛用していたので、それもぶち込む(^^;

かくして、考えようによっては以前よりもエクステンション周りは強力になったような気もしないでも無いが、ブックマークだけは取り返せないような気もする・・・

参考サイト。
Crohn Life -Mozilla Firefox Netscape Thunderbird 用拡張一覧&レビュー-
定番拡張 - Mozilla Firefoxまとめサイト
Firefox エクステンションガイド
2004/10/31 17:07|FirefoxTB:0CM:0

明日から家族間のCメールが無料に

Firefox0.10.1がなんとか復活したのと、機会とやる気が出来たので、パソコンからエントリーを修正してまふ(^^;

(題名)…なるから、今のうちにCメールの練習をしとかなければ(爆)
実はW21Sに機種変してから、INFOBAR持ちの身内とは、最大文字数も多くて比較的安価にやりとりできるEメールしか送受信した事がないから(ダブル定額に入っているのは私の端末だけだし^^;)、Cメールのやりとりはこの端末では未経験なのだ^^;

そういや明日は、カプコンのデビルメイクライ3の公式サイトで、先の東京ゲームショウに出展されてたムービーがお披露目になるということ。
公開されたら早速(ネトラン風に)ぶっこ抜いてソニーのモバイルムービーに変換(私のパソコンはデル、ソニーの機材なんてもってない、さてどうする?(笑))して、メモリースティックDuo128MBにぶちこんで、携帯で再生して自慢しまくりたいのだが…







みせびらかして喜んでくれる友達いねーよ○| ̄|_
しかたがない?ので、携帯の画面を観て、一人でにたにたしてよう(爆)
ああ、こうしてどんどん、泥沼のようにヲタッキーになっていくのねorz
2004/10/31 12:55|Win携帯から投げてみるTB:0CM:0

理由の解らない不調(^^;

なんか知らんが、Firefoxが起動できなくなった(^^;

再インストールしてもダメ、システムの復元をしてもダメで、パソコンのスキルが無い私にはお手上げの状態なのだ_| ̄|○

これは、誰かがデスノートに「Firefoxの起動が出来なくて悩んだ挙句自殺する」と書きやがったのかそうなのか(そんなわきゃーない)

で、仕方なくNetscapeに逆戻り(^^; こうなったらブラウザオンリー版でもぶち込むか(^^;
2004/10/30 16:50|FirefoxTB:0CM:0

2ヶ月ぶりの月の使者がキター(^^;

・・・腹が痛いので、今日はお休みしますm(__)m
2004/10/29 11:20|雑感・日記TB:0CM:0

今更ながら「DEATH NOTE」にハマる(^^;

昨日、身内に最近気になって仕方がなくって、下手したらアマゾンで買ってしまいそうだった「DEATH NOTE」の1??3巻をやっと買ってきてもらい、一気に読んだ(爆)

私の感想としては、月並みになってしまうが、やっぱりキラ対Lの「身の破滅を賭けた心理戦」が凄いと思ったし、久々に一ページを読むのに掛ける時間が長くなった漫画である。そして、「ひょっとしたらこのせんせーはマカーではないだろうか」と疑ってしまうほど、作中にMacintoshが数多く登場する。当然世の流れとして、漫画中のメディアの中にインターネットを使用するシーンも数多く見られたが、オリジナルのブラウザという設定なのかNetscapeらしきものは見て取れたが、Internet Exploderなんか使っていなさそうだったのが印象的だった(笑)

そして、「サイボーグじいちゃんG(ペンネームは違うが、当時にわのまこと氏のアシスタントをしていた小畑 健氏が独立して初のジャンプ連載作品らしい。リアルタイムで読んでハマっていた(爆))」がジャンプコミックス21世紀版として再販されていることを知ってしまい、思わずアマゾンで2巻買ってしまったアフォがここにいる_| ̄|○「DEATH NOTE」を見ていたら、私の身の回りに起きたちいさなごたごたなんかが一気にアホらしく感じるようになった(^^; あちら側は「私を追い出した」余韻か何か知らないがアフォなことをブログにしたためているし(笑) そんなこと書いたら「私サイドに嫌がらせしてました」と認めているようなものだとなぜ気付かないのか(^^;
2004/10/28 09:46|雑感・日記TB:0CM:0

もんじゃ焼きを食べに行ったよ

…生まれて初めてもんじゃ焼きを自分で焼いたけど、私がへたれなのか無茶苦茶難しくて、思わず「もういいから早く食べたい~」と言ってしまいそうになった^^;

でも、自分で焼いたもんじゃは格別だね(一部脚色あり^^;)
今回は画像なしで失礼~(^^ゞ


2004/10/27 13:39|Win携帯から投げてみるTB:0CM:0

地震関連の呆れたメール

「娘の本名らしき文字列をを見ず知らずの相手に送りつけるヴァカ母からのメール」がちょっとしたムーブメントになってから、私のヲチャー心をがっつりと掴んで離さなくなってしまった2ちゃんねるの同人板のスレッド、第16回 厨房メール展覧会in同人板より。

管理人さんの(メールをもらう側としての)前提はこちら。
新潟の地震で両親が心配であるため、月曜日から1週間ほど
サイトの更新をしない(会社も上司に話をして休むことにした)
旨を昨日深夜サイトにアップ。今日はもって行くものやあれや
これやの用意で大忙しだった。手ぶらで行くとただでさえ少ない
食糧とかを1人分使わせることになってしまうから…。
サイトに書いたのは「この度の地震で身内が心配ですので、
サイト更新を一週間ほど休止します。」←これだけです。


それで来た厨房からのメール。
【メール内容】
サイト拝見しました。
結論から言って、大変身勝手かと存じます。
あなたこれとこれの更新をすると予定をあげておられましたよね?
それを楽しみに来る人間が、あなたの勝手な事情で更新ストップを
知ったらどう思われるでしょうか。せめてアップしてから行くのが
筋でしょう。サイト管理人なら責任というものをわきまえて下さい。
また、あなた1人が行って何になるんです?
ボケーッとしているだけのボランティアなんて邪魔なだけです。
あなたの勝手な行為が被災地の迷惑になるということを重々承知
してください。
いい年をした大人の行動だとは思えません。
興味本位で災害地に乗り込むとは、非常識もいいところです。


・・・「責任」ってあーた、サイト管理人なんて殆ど趣味の延長としてやっておられる方ばかりだろうし、何もこの方は「ボランティアで」新潟入りするとはどこにも書いていないだろうに・・・

結局この管理人さんは、掲示板を一時ロックして、新潟入りされたそうです。

それから、画像を直リンされて困っている方や、サイトをのっとられそうで(クラスメートにここは厨房のサイトだって言っちゃったから口裏合わせをお願い、というふざけたメールが来て)困っている方への対処法などを相談されているので、良ければ閲覧していただくのも手かと(^^;
2004/10/26 09:16|ネット関連TB:0CM:0

(比較的)新しいへヴィメタルと古典的なへヴィメタルと

そうさ、漏れはへヴィメタルが好きなんだ(爆) 一番好きなジャンルは、「ジャーマンメタル」とも言われることがある、「メロディックスピードメタル」なのだが、一番萌えてる、一応ファン歴10年以上になるバンド、Gamma Ray(日本語版)がここ数年新譜の噂も聞かなくなってしまったので、悲しい思いをしながら浮気している状態である(^^;

・・・ところで、一緒にアマゾンで注文していたCDが、やっと昨日来た(^^;

ここで唐突にお買い物リスト(^^;

--
2004/10/25 08:16|音楽話TB:0CM:0

新潟の地震

新潟で震度6強3回、9人死亡7人不明 新幹線が脱線 - asahi.com : 社会
首相、被害者救出を指示・新潟県は自衛隊に災害派遣要請-NIKKEI NETより。

私の生息地である愛知県某市でも、朝晩の冷え込みは辛い季節だというのに、被害に遭われた方達がこれからしばらく追い込まれる生活を、想像しただけで涙が滲む思いである。
2004/10/24 06:23|未分類TB:0CM:0

わらしべ長者?

昨日身内であるよっこいさんが、なんか新しいデジカメをセールで買ってきたというので、人生初の2.1メガピクセルデジカメ、Digital Revio KD-200Zをお下がりしてもらった(^^;

果たして、デジカメ好きな娘の魔の手を逃れて(^^;(前所有していたオリンパスのデジカメ、CAMEDIA C-1をお下がりでもらって使っていたことがあるが、娘がレンズカバーを手でこじ開けて、中のレンズを触りやがるので、肝心なときに役に立たなくなってしまった(爆))説明書も付属していないこれをうまく使いこなすことが出来るのだろうか(^^; ・・・多分永遠に無理だと思われる_| ̄|○
2004/10/23 08:32|雑感・日記TB:0CM:0

主要タブブラウザ共通のセキュリティバグ?

主要ブラウザのタブ機能に、共通のセキュリティバグ - CNET Japanより。

このうち1つの欠陥は、タブウィンドウで悪質なウェブサイトを開くと、そのサイトから別のタブウィンドウに入力された情報にアクセスされるおそれがある、というもの。またもう1つは、悪質なウェブサイトが、別のタブウィンドウで開かれているサイトのものと見せかけて、ダイアログボックスを表示することができてしまう、というものだ。


へたれな解説。「タブ機能」とは、インターネットブラウザの一画面で、より多くのサイトのページを開いておける機能である(^^; 付箋紙をめくっていくように多くのページを(搭載メモリの許す限り)開いておけるので、「タブ機能」とよばれているとかいないとか(^^; 民明書房刊書並みの胡散臭い解説だが(爆)

さて、我らがFirefoxも、広義の上では
「タブブラウザ」に属する事になるが、CNETの記事によると、
この問題はFirefox 1.0出荷時には修正されるはずだと述べている。Firefox 1.0はあと2週間ほどでリリースされる見込み。

という声明が出ているから、私は(出来るだけ怪しいサイトをタブで開く事はやめて)ぼけ??っと待っているつもりだ(^^;
2004/10/22 09:27|FirefoxTB:0CM:0

日本語の不自由な方みたいですけどね(^^;

はてなの質問掲示板より。

すごく安い中古ノートでFDDしかないのがありますよね?
あれってどうやってOSを入れるんですか?
外付けのCDROMを買ったら安いパソコン買う意味ないような気がするんですが。
よろしくお願い申し上げます。


トラックバックさせていただいているMOILAさんの日々是好日に簡潔な感想が述べられているが、なんかWindows95が発売されたときに、「マック用のWindows95はありますかぁ」と尋ねた人がいたという話をふっと思い出したりして(^^;
2004/10/21 17:13|ネット関連TB:0CM:0

すげぇメール(^^;

よそ様のブログの新着エントリーで、2ちゃんねるのスレッド(ジャンルで区切られた中の一話題)である、第15回 厨房メール展覧会in同人板というスレッドがあることを知り、しばし拝読させていただいていたのだが、す げ ぇ わ こ れ (;´Д`)

一番強烈だったのが、「娘の受験勉強の邪魔になるからといってサイト管理人に閉鎖を要求するヴァカ母からのメール」だったのだが、「これはネタですか」と言ってやりたいほどの「口ポカーン」なメールだった(^^; 内容もさることながら、第一、赤の他人に「娘の○○が・・・」と本名を書いてしまえるところが、私にとっての「こいつヴァカと違うか」と思わせるポイントだった。普通「娘」いや、「子供」という表現だけで充分だと思うのだが・・・

私も、「一児の母」であり、将来そのような事態に巻き込まれる可能性も決して無いとは言えないが、この一件は「他山の石」と(自分がヴァカ母にならないようにする一歩と)して、考えていきたいと思う。

それにしても、サイト管理人とかシスオペとかにもなると、変なメールをもらってしまう確率が高くなるような気がする(^^; 私が携帯メールメーリングリストのシスオペを経由して、自分専用の携帯メールメーリングリストの管理人を務めていたときに、「不正アクセスで投稿者の登録情報を盗んで一儲けしよう」と企んだヴァカ主婦がいて、結局(私を含む)何人かでその野望を叩き潰したことがあるのだが、そいつの電波がかったメールを受けるのは、おもに私の役目であり、解読するのも時間が掛かった(^^; そして、堂々と不倫はするわ、「不正アクセス未遂」の罪をこともあろうに御主人にかぶせるわで、決して私の友達にはしたくないタイプの人だった。

そいつの迷言(爆) 「主婦だったら、旦那に責任をかぶせるのは当たり前」

いくらなんでも、「旦那に責任をかぶせて平然としている主婦」にはなりたくないと、私に思わせてくれた、ある意味「名言」である(;´Д`)

私も、(自分ではどうしようもない理由で)一種の「チュプ」状態なのだが、これ以上「堕ちたくない」という心理状態である(爆)
2004/10/21 09:10|ネット関連TB:0CM:0

ゴッゴルゴッゴル??

第 1 回 SEO コンテストに、レンタルサーバー権につられて参加する事にした(爆)

多分上位入賞は不可能だと思われるが、「参加する事に意義がある」と(;´Д`)
2004/10/19 15:30|雑感・日記TB:0CM:0

Firefoxマンセー!

あ、今日はインターネットブラウザの話である(^^;

もともと私は、Windows使いのくせにInternet Exploderがあまり好きではなく、Netscape7.1をかなり長い間愛用していた。しかし、(私の使用環境では使用することの無い)メーラーやメッセンジャーが付属していることが、ハードディスクの領域を圧迫しているのではないかという思いがふつふつと湧き上がってきた(^^;

注。Netscapeはインストール時にメーラーやメッセンジャーなどを取り除くことも出来る。これは、それをやらずにそのままプログラムをぶち込んでしまった私の怠慢である(^^;

しかし、その状態に辟易しながらも、「ぬるま湯に使っている状態」で、しぶしぶNetscapeを使っていた私の脳内に、最近あちこちのブログユーザー達の間で飛び交っている、「お勧めブラウザ」の名前が飛び込んできた。

Firefoxはいいぞぅ」

そして、ググって見つけたページからインストーラーを落として、私もFirefox(初めは何も考えずに英語版をインスコしてしまった(爆))ユーザーになった(^^; IEとかNetscapeからは、「お気に入り」や「ブックマーク」は当然として、セテーイがそのまま引き継げるので、使い勝手の微妙な違いはあれど、殆ど「今使われているブラウザ」と同じような使い勝手だと思う。

あと、Firefoxの主だった機能としては、(殆ど英語版になるが)いろいろな機能拡張が公式サイトからダウソできるということである。私のお勧めは、
・ブラウザ内のサイドバーと呼ばれるところで展開するRSSリーダーであるSage 注。「さげ」とは読まない(爆)
・Firefoxから各種パソコン内の音楽プレイヤーを操作できるFoxyTunes
が面白いのではないかと思う。

他にも、「あ、これ面白そう」だとか「これが抜けてるぞゴルァ」などの意見があったら、コメントなりトラバなりおながいしますm(__)m 英語苦手なもので・・・(日本語も苦手だという説もあり_| ̄|○)

参考資料。
マイクロソフトはIEを消滅させるのか - CNET Japan
私がInternet Explorerを捨てた理由 - CNET Japan

2004/10/19 09:26|FirefoxTB:0CM:0

お勧めのウィルス駆除ソフト

特に、Windowsを使っている皆様には、ネットに接続している限り鶴に危険に晒されていると言っても過言ではないくらいの今日この頃、最低一つはウィルス駆除ソフトをインスコしてあると思う(日本語が変ですなぁ(爆))

私んとこには、ルーター経由でネットしているからか、幸い駆除しきれないような強力なウィルスはこないが、たまにトロイの木馬形式の下らないウィルスに感染していることがある(^^;

しかし、そんな物ごときにお金を使いたくないんだよ(^^;、という、私みたいな「根本的に金銭の割り振りがわかって無い人」向けのフリーのウィルス駆除ソフトの御紹介??(^^;


AVG Anti-Virus


このソフトはドイツ製だからか、表記は英語オンリーなのだが、ちゃんと決められた時間に、差分ファイルがあればグリソフト社の鯖から新しいウィルスの駆除プログラムを自動的にダウンロードしてくれるし、パソコンを使ってなさそうな時間に(電源が入っていることが必須となるが)設定さえしておけばタイマースキャンを掛けてくれるという、「お金を出して買うソフトは必要ないんじゃ無いのか」と思わせるかもしれないソフトなのだ。

ちなみに、私がこのソフトの存在を知ったきっかけとなったのは、あの「ネットランナー」だった(^^; くわどらくわどら(爆)
2004/10/18 08:16|Windows XPTB:0CM:0

「天使の優しさ」萌え??

タイトルのブツは、ラッシュ ジャパンというマイナー?なイギリス発のスキンケアメーカーの、あわ立たない洗顔料である。春夏の間は、私の顔は油をとって売りたいほどのオイリードライ肌に傾くので、ラッシュのほかの洗顔料を使っているが、秋冬になると顔を洗えばすぐに化粧水などで肌を潤さなければ、頬のあたりが突っ張って痛いほどの乾燥肌になってしまう。しかし、去年の冬からこれを使ってみたら、洗顔後にすぐ化粧水で潤さなければいけないという緊迫感が減り、時間的に余裕が出来たのだ(^^; あわ立たないのに爽快感が得られるのか、という質問には、「これはしっとりする洗顔料だ」と言わさせていただこう(^^;

さて、「天使の優しさ」がどんなものであるかは、リンクを叩いてみればだいたい解っていただけると思うが、細かいアーモンドのスクラブが入っていて、これが肌に溜まった汚れなどを優しくかきだしてくれるものらしい。アットコスメのクチコミなんかを見ていると、「アーモンドのスクラブが眼に入る」というクチコミが多いような気がするが、私は目が小さいのか一回も入ったことが無い_| ̄|○

あと、珍しい固形のシャンプーや、石鹸は、ラッシュのものを愛用している。
固形シャンプーは、「マハラジャ」がマイフェイバリットなのだが、今は何故か「のりのりシーサイド」というブツを使っている(^^; 石鹸は、「アルカマー」というやつに萌えているのだが、そればかりでは飽きるので、それ以外の(ラッシュにしては)安価な石鹸(ミルキーバーとかバハマムーンとか)も織り交ぜて使っている。
2004/10/17 09:35|適当な育児と化粧TB:0CM:0

あのGoogleがデスクトップサーチのプログラムを発表(^^;

グーグル、デスクトップ検索に一番乗り--Google Desktop Searchを公開 - CNET Japan
より。

Windows環境でのハードディスク内のファイルのサーチが、イライラするほどの遅さだということを知っている方には、画期的なプログラムなのでは無いかと思う。事実私も、Windows付属の「検索」機能は使い物にならないことを痛感している(^^;

Google Desktop Search Download


しかし、これはまだベータ版なんだよなぁ・・・ 正式版(日本語ローカライズ版)が出てから、これをインスコしても遅くは無いとは思うし、私はもうしばらくWindows標準の眠くなるような検索で我慢する事にしよう(^^;




そういや、昨日「まさかのミステリー」の中で、「夜十一時を過ぎて残業すると命を落とす会社・・・なぜ?」のBGMで、バイオハザード コードベロニカのオープニング曲が何回も使われていたのが印象的だった(爆)
2004/10/16 08:01|ネット関連TB:0CM:0

冬WIN始動とBluetoothの使い道

Bluetoothに対応した「W21T」
au初のスライド機構を採用した「W22H」
FMラジオ搭載で、USBカメラにもなる「W22SA」
携帯電話初のフルブラウザ搭載端末「W21CA」
より。

この中では、カシオ製の「W21CA」だけが、機能的にハイエンドマンセーな私の琴線を震わせる出来なのだが、携帯電話における、メインディスプレイがひっくり返ってサブディスプレイが必要ないという機構だけは余り理解できないのだ(;´Д`)

いいもんいいもん、W21S買っちまったから(笑) PCサイトビューワーとか着うたフルとかには対応していないけど、その分次の機種変で「時代の進化」という奴を体験できるかもしれないもんね??(乾いた笑い)

あと、
KDDIとNEC、Bluetooth対応端末で地下街もナビできるシステム、地味ながらこういうサービスが普及してくれると、超方向音痴な私には有難いのだが、なんとか月額基本料なしで出来ないものかなぁ(^^;
EZナビウォークも、一応対応機種持ちなのだが、月額基本料がもったいなくてついつい使わずじまいだからなぁ(^^;

確か、Bluetooth対応端末といえば、今の東芝機の前に、ソニーからもストレート端末が出ていたような気がするが、あれにも対応するのなら面白い事になるかも?? え、私?白ロムさえ持っていませんが何か?_| ̄|○
2004/10/15 08:11|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

auからタルビーが出るらしい

こだわりのデザイン端末「talby」ついに登場
KDDI、厚さ1.3cmのauデザイン端末を発表
より。

ハイスペックマンセーな私には、あまり食指が伸びない端末だが、一部ではINFOBARよりも人気があるらしいこの端末が、QVGA液晶とEZナビウォーク機能をひっ下げて、本当に発売されるという事実に驚きっぱなしである。
多分裏の型番はA550xSAだろうなぁ(^^; 余計な話だが、INFOBARの裏型番は「A5307ST」である(間違いに気付いて直しますた)

WIN携帯で無いのだけがちと残念だと思うが、これが携帯業界をどれだけ引っ掻き回してくれるのかどうかが楽しみである(^^;
2004/10/14 09:07|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

オシリスレッド

遊戯王 デュエルモンスターズGX」を観ていたら、「オシリスレッド」なる言葉が何回も繰り返し出てきた。それが風邪による頭痛のせいか、はたまた身内がボソッと言ったせいか、どうしても、
    お し り ス レ ッ ド
にしか聴こえなかった私たちって、もうだめぽ?(^^;
2004/10/13 20:37|雑感・日記TB:0CM:0

凍天(しみてん)が冷凍庫を侵略する(^^;

そう、それは前に、私がメールチェックをしていたときのことだった。
「中日ドラゴンズ優勝記念セール」と銘打った楽天市場からのメールを見つけ、気にはなっていたものの、どんなお菓子なのかもあまり解らずに、なかなか食べる機会がなく、半ば諦めていたあのお菓子、そう、「凍天」が半額セールとしてでているのを目ざとく発見してしまった(爆) 当然私は震える手でマウスをクリックしてキーボードを少々叩き、この凍天をお買い上げしてしまった(^^;

待つこと一週間。でかい段ボール箱に入れられて「凍天」がうちにやってきた(^^; 普通は20個単位で売っているものらしいが、今回は40個である。クール便でとどいたそれを箱からばらして冷凍庫に敷き詰めていく。とても全部は入らねぇ⊂⌒ ~⊃。Д。 )⊃

すぐに、(時間的に)偶然うちに訪ねてきてくださった方に10個(10個で一箱の扱いらしい)持っていってもらって、あとの30個(私が味見しているので実際は25個前後)はうちで食べる事にした。身内とふたりで一日4個のペースで何とか片付けているが、ああいうのは「たまに食べるから美味しいのであって、毎日食べるものではないかも知れない」という言葉を噛み締めている今日この頃である_| ̄|○  しかしもう少ししたらすっかり忘れて、また同じようなことを繰り返す悪寒(爆)

そして今日も、朝ごはん替りに凍天を頂く・・・
2004/10/12 08:43|B級グルメ?TB:0CM:0

楽天のサイトにしたらばのURLをさらしますた^^;

ちとこちらでの言い訳が遅れてしまったことをお詫び申し上げますm(__)m

結局、スレッド初期化などは行なっていませんが、リモホの強制表示をやめて2ちゃん風のID表示にしただけです^^; 今思えばちとやばい私の発言もありますが、持ち前のズボラさを発揮して放置することにしますた(爆)

あ、「雷撃戦(このサイト名だけはドイツ語版です^^;)」のURLは、あちらの方では晒すつもりはないので、今まで通りのお付き合いをおながいしますm(__)m


2004/10/10 12:46|Win携帯から投げてみるTB:0CM:0

もう3.0ですか(^^;

私の探してくる話題はいつも遅いが、初のElements登場のPremiereやPhotoshop Elements 3.0、アドビからという記事について。

私は、Photoshop Elements2.0の正規ユーザーであるが、今のデルのパソコンを買った一年半前に、バンドル版(?)を8000円近くでゲットして、以来便利に使わせていただいている・・・つもりだ(^^; しかし、ずぼらな私にはその全機能をフルに使いこなすことなんて到底不可能であり、バージョンアップしてまで新機能を使いたいかどうかは迷うところだにゃー(爆)

ああ、どこかに2万円くらい落ちてないかなぁ(バージョンアップする気ですかこの人は)
2004/10/09 08:03|Windows XPTB:0CM:0

パスワードを印刷してあったメモが見つかったf^_^;

捜索開始からものの20分足らずで見つかった(爆)

ああ、良かった良かったf^_^; これで心置きなくThunderbirdにメール環境をリプレースできる・・・と思いつつ、Thunderbirdに基本情報を入れて、メールの受信をやってみた。

150件近くあるメールのルールは、Outlook Expressから取り込んでくれないのね・・・_| ̄|○

しばらくは、ThunderbirdとOutlook Expressの併用生活になりそうである(^^;
2004/10/08 17:06|雑感・日記TB:0CM:0

金曜日は鬼門

ただでさえ夜型人間としての片鱗を見せ始めているちび娘だが、特に金曜日の朝はなかなか起きたがらず、今朝も保育園に連れて行く直前まで、敷布団の上でうつぶせになって寝ていた(^^;

いくら私が「起きろー」と耳元で喚いても、その声をそよ風のごとく無視して眠り続けるちび娘に、将来(ある意味では)大物になる予感を感じている私は親ばかですかそうですか(爆)

昨日の大ポカ。何も不便に感じている事は無いのに、メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに乗り換えようと思いついて、日本語版をダウソしてセテーイしようと思ったら・・・
 メ ー ル の パ ス ワ ー ド の メ モ を 失 く し た
事に気が付いた_| ̄|○ 旦那には思いっきり呆れられるし、メーラーの移行なんてメモが見つからなければ不可能だし・・・
2004/10/08 09:51|適当な育児と化粧TB:0CM:0

Firefoxのバージョンアップをしてみる

ブログのエントリーを書く際のネタ探しに(^^; ウェブサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけた。

Firefoxプレビュー版に脆弱性見つかる

私のは0.9.3というバージョンだったが、新しい機能が付いたものはとりあえず何も考えずに、新バージョンをぶち込んでみる(爆)

あと、某巨大掲示板郡が大好きだけれど、p2が使えなくなってしまって、Netscape/Firefoxから新着チェックが出来なくなってしまったがゆえに(^^;、しばらく閲覧を控えていた私にとっておきの、

2ちゃんねるブラウザを使うには(Mozilla/Firefox編)

という記事も見つけたので、早速機能拡張をインスコ??(元マカーにとっては少し懐かしかったり)
ただしこの機能を使うには、一度Firefoxを終了させて(Windowsは右上の「X」ボタンをクリックするだけで大概のアプリは終了させることが出来るので、Macintoshをまれにいじるとコマンド+Qを忘れていて、アプリだらけになったりして(^^;)また立ち上げなおさないといけないらしくて、少なくともこのブログのエントリーを書き終えるまではその機能は試せないということで(^^;
2004/10/07 09:57|FirefoxTB:0CM:0

意味のないアップデート

少し遅れて、私もWindows XP SP2アップデートなるものをかけてみようと思い立ち、昨日大雨の中よっこいさんにアスキー.PCという雑誌を購入してきてもらう(^^; 実はこのアップデートは、Internet Exploderからしか利用できないWindowsupdateからでも入手できるのだが、前もちらりと書かせて頂いたように、私の環境ではInternet Exploderの動作がとてつもなく重い(^^; 下手すると「起動に時間が掛かる」と評判のNetscapeの方がサクサク動いているような感じである。

そして、雑誌に書いてある「パソコン本体や周辺機器への対応状況」を一通り読み終え、SP2を適応した。アップデート自体は30分近くで終わり、システムを再起動させる。なんか新しいコントロールパネルが入っているけど(セキュリティセンター)、私の環境では初めから全て有効になっていたよ(爆)

それから、私はこのマシンを買ってからずっとメーラーはOutlook Expressを使っているが、SP2にアップデートしてから「全てのメッセージで添付ファイルを読み込むのに、ワンクッション置かなければならなくなってしまった」というめんどい事態に(;´Д`)

あ、Windows版IEを普段のブラウザに設定している皆様に、こんな話があるみたいなので注意(^^;

Windows XP SP2を適用すると、IE6で文字化けする不具合
Windows XP SP2未適用のユーザーに対しては、自動アップデートの無効化などを検討するよう呼びかけている。

2004/10/06 07:06|Windows XPTB:0CM:0

「血液型別性格判断」ってなんだ

最近、どこのテレビ局でもやたらと「最新の血液型による性格判断」を持ち出しているような気がするが、殆ど自分の血液型に当てはまらない人間がいる。それが私だ(爆)

私は日本人には一番多いというA型なのだが、このブログの見た目が殆どデフォから変わっていないことを考えると、性格はめんどくさがりのB型かO型に近いと思われる(;´Д`) しかし、その分悪夢にうなされることも多く、少し前までは自分が殺される乃至誰かを殺す夢しか見ていなかったのも事実だ(^^; そして、部屋の片付けや料理は苦手中の苦手である(爆) (洗って干すだけの)洗濯は大好きなんだけどなぁ(^^;

旦那とちび娘はAB型なのだが、家庭内では「日本における血液型分布」がまるっきりひっくり返っていることが興味深い。ちび娘よ、君も将来何らかのマニアになるのか(^^;
2004/10/05 10:44|雑感・日記TB:0CM:0

ちび娘とプリキュアカード

そう、「これがなければカードコミューンプリティコミューンが楽しめない」、それが「プリキュアカード」である(^^;

そして、ちび娘に放置されかかっているカードコミューンが転がっているうちにも、件のプリキュアカードが30枚近くある(^^; この手の類のものは一度ハマるととことん収集しなければいけなくなり、親のほうからすれば1パックの金額は少ないかも知れないが、まさに「アリ地獄」の模様だと表現せざるを得ない(^^;

トラックバックさせていただいているりるーさんの楽天日記にも、「男の子の親」としてのカードゲームとの関わり方を模索している場面があり、女の子の親であるうちも他人事では無いような気がしている。

幸い、うちのちび娘に、嫌と言うほど買い与えた「プリキュアのシール絵本」に、今は熱中しているが、またプリキュアカードに興味が向いたらどうしようと今からガクガクブルブルしている。
2004/10/04 14:34|玩具の話(主にPSP)TB:0CM:0

子育てに関するネット活動のタブー?

もう話題にも上がっていない気がする、古いサイトの話だが、子どもにインターネットとの上手な付き合い方を教えていくサイトは数あれど、NEC:あんぜん・あんしん・インターネットの「うちのやくそく」の、「じょうほうのあつかいかた」に関する私なりの疑問を。

このページでは、保護者が子どもに対して、あらかじめインターネットでの「振舞い方」を教えていくところになっているのだが、

自分や、家族、友だちの、顔の写った写真を、
自分のホームページにのせてもいい?

という質問に、子供の顔写真や本名まで御自分のサイトスペースにアップしている親御さんはどう答えるんだろうなぁ・・・
2004/10/04 10:05|適当な育児と化粧TB:0CM:0

ビューティフルジョーのアニメを見た(^^;

テレビ東京系で、今月からの新番組にリストアップされているうちの一番組が、この「ビューティフルジョー」である。 少し前にアニメ化することを知って以来、私は密かに楽しみにしていたのだ(爆) そんで今日は、日曜日だというのに早起きして6時45分頃にはテレビを付けてスタンバイしていた(笑) 珍しくちび娘も起きて、これから延々二時間のテレビタイムの始まりである。

注。私は愛知県在住で、スカパーに入会していないため、今朝の放送しか観られないのだ(^^;

私はあらすじを書くのが下手くそなので、公式サイトの説明に任せるとして(^^; ゲーム中でだけ動いていたキャラたちがアニメでどう表現されるのかがすんげぇ興味があった。

結果・シルヴィアたんかわええ(爆)

来週も観ようっと(;´Д`)
2004/10/03 11:01|雑感・日記TB:0CM:0

家族間メール無料、auも始めるが

先月の話で申し訳ないが、来る11月1日からauでも始める家族間のCメールを無料にするという話題について。

まず初めに、auの端末にはCメールとEメールが載っている、ということを理解していただけないとこのブログの内容は分けわかめになるかも(^^;

DoCoMo様が「家族間のiモードメールを無料に」するサービスを、確か今日から始めたのだが、iモードメールが(FOMAの場合)10キロバイトまでの添付ファイルをやり取りできるのに対して、auのCメールは文字のみしか扱えない、しかも「全角50字までしかやり取りできない」という(iモードメールに比べたら)欠点がある(^^; 普段家族間でも文字数が多くて料金的にも安いEメールを多用しているうちとしては、「受信無料」の罠には引っかからないぞ、といいたい(^^; 

それに、パケット割などのパケ代割引サービスに加入していると、Eメールが「パケット通信料から引かれる」のに対して、Cメールは「通話パックの残りから引かれる」という、auのわけわかめな料金徴収のねじれがあるから、「今月は通話料金余りまくり??(私は通話する相手がいないから毎月余りまくりだが(爆))」な月末にしかCメールはばら撒く気にはなれないのだ(^^; それに、全角50文字しかやり取りできないCメールに対して、Eメールは(これを本当にやってしまったら嫌がらせに近いが)全角5000文字+100キロバイトまでの画像や着信メロディ、ムービーなどがやり取りできるのだ。

というわけで、こういう「家族割引対象者を優遇するサービス」は、それ自体がそのキャリアを選ぶ新規加入者の足取りを軽くする政策なのではなく、あくまでも解約率の更なる低下を目指す政策でしかないと個人的には思う。J-Phoneを契約していた時は「メールの受信無料」を菊の御紋のように振りかざしていたが、送信料でぼったくっていたとあうヲタになってから気付いたものだ(;´Д`)
2004/10/01 08:14|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
