Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-携帯業界を語ってみる

カレンダー(月別アーカイブ付) 

08≪│2017/03│≫09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

お久しぶりです~

当初お約束した期日から、3日も更新をサボっていた理由ですが、皆様の予想通りに、去る11月22日に発売したPSP用のゲームソフト、「ジャンヌダルク」にハマってました(^^; 当然今も全話クリアなんて遠い話ですが、シミュレーションRPGは初めてなので、時折つっかえながらも楽しんでますよ~

アマゾンは予約していても発売日から遅れて届くのが通例なのに(笑)、何故か発売日である22日の午前中に配送されて、びっくりして、配達員さんが帰ってから思わず玄関で尻餅をついてしまいました(爆) その日のうちに、娘専用と勝手に位置づけたピンクのPSPも届いて、私のへっぽこ眼には、私の黒いPSPと同じく、ドットがけもないように見え、やっと元からあったPSPでスリープモードが活用できるようになりましたよ(^^;(娘と共用の頃は、壁紙は勝手に変えられるわ、セーブするのを忘れてスリープモードで止めてあったゲームも勝手に変えられ、結局セーブしていない時間のデータがパァ、ということが良くあったので・・・)

おっと、閑話休題m(__)m

「携帯電話からの緊急通報における発信者位置情報通知機能に係る技術的条件」についての報告書案に対する意見の募集
ITmediaモバイル:2007年以降、3G携帯は原則GPS機能搭載へより。

これって、「確かそんな話があったよなぁ」と最近もやもやしていながらも、ついついググり忘れていた話である(^^; 話の出始めは意外と古く、2004年となっている。要するに、警察や救急車の要請を、携帯電話からお願いした場合、出先ではどこなのかはっきりとした場所が分からないことが多いのを、GPSの機能を使って位置情報を割り出し、迷ってなどいられないときに絶大な威力を発揮するものらしいが、また別の目的があるかは、少なくとも私ごときには定かではない(^^;

携帯がらみの話でもう一つは、auとソフトバンクモバイル、ユニバーサルサービス料を案内と言う話があるが、「全ての日本国民に、平等なインフラを提供していくため」月々10円以下の負担を、今携帯電話やPHSを使用している全ての人に強いるものである(ちなみにプリペイド式はもっと激しい取立ての予定(;´Д`))(^^; 私自身は、自分で使用料を支払っていないからか、この手の話には鈍感なのは認めざるを得ないが、この記事に対しての私なりの見解は『書けない』ということでどうか一つ(^^;

ブログランキング



2006/11/27 14:45|携帯業界を語ってみるTB:0CM:1

とうとうソフトバンクが折れた?

ソフトバンク、「0円」広告を修正へより。
 ソフトバンクモバイルは、公正取引委員会から説明を求められていた新料金プランやその広告内容などについて、今週末以降、表示方法を修正したものに差し換えていくことを明らかにした。

何故なのか良くは解らないが(笑)、DoCoMo命のうちの親戚の端末選びやよりお得な料金プランについて、恥ずかしくもよく相談される私であるが、さすがに今回、乗り換える気などさらさらないが如く、無理やり私がMNPの話題に振っても「ソフトバンク」の「ソ」の字も出なかった(ちなみに「あう」も出なかった)ことに、「果たして、今回の騒動は、普通に携帯を使っている人の間で何らかの(毎度毒舌だが)宣伝効果はあったんだろうか」とは考えたくなる(^^;

ブログランキング








2006/11/01 15:35|携帯業界を語ってみるTB:1CM:4

とうとうソフトバンクに公取委の調査が・・・

公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査-企業:MSN毎日インタラクティブより。

まぁ、ボーダフォン網を買い取る遥か過去に、「日本の携帯電話は高すぎる」というスパムメールを、Yahoo!BBユーザー等に送りつけた経緯のある社長のやることに、今更呆れ以外の感情が浮かび上がるわけでもないが(^^;、少なくとも私の交流範囲ではまず不可能な、難しい条件をクリアしたものにだけ贈られる「定額」のあくどさにも見える手法に、行政のメスが入るのなら、それはそれでいいと思う。

あう使いとしては、3G端末でも契約、適応できる「オレンジプラン(x)」のみ魅力的に見えなくも無いが、カシオ日立とソニエリマンセーな私としては、端末が結果的にシャープと東芝製のみからしか選択肢がないことと、通信網がソフトバンク網だけになると言うのはちょっと、ていうか大分不安なのだが・・・(爆)(メールの不安定さはJ-PHONE時代に多々体験済み。この不安定さのせいで、過去に大トラブルも経験しているので、いまいちこの通信網だけは信頼できない)

ブログランキング


2006/10/31 14:54|携帯業界を語ってみるTB:0CM:0

ソフトバンクの「予想外割」プランについて

スラッシュドット ジャパン | ソフトバンクモバイルが「予想外割引」を発表
ANOTHER WILLCOM NEWS | ソフトバンクの新料金発表・通話定額も発表より。

他キャリアの料金体制にケチをつけるやり方と思われる、「オレンジ・ブループラン」のことについては、今回のエントリーでは省かせていただくm(__)mが、ひと言言わさせていただくなら、「スーパーボーナスとやらの割賦金も考慮に入れれば、他キャリアよりお高くつくんじゃね?」という素人丸出しの意見しか出てこないのだが(^^;

さて、月額基本料金が2880円という、鳴り物入りのプランだが、これはMNPで「ソフトバンクに魅力が・・・」と考える一部の人を、言い方は悪いが「だまくらかす」には最適な方法だといわざるを得ないだろう(^^; 何故かといえば、ソフトバンクの端末を買うには、今は強制と化しているはずの「スーパーボーナス」に入会しなければいけない、そこでは2年間(?)、ある一定の「割賦金」を納めなければならない、その間に解約は勿論、機種変更(!)をしても、始めに「ローンで買ったことになっている」端末の、残りのお金を払わされるという、究極の縛りとも言えなくもない手段なのだ。勿論、「ローンを払わされてる」といっても、その分の月額基本料金などが安くなる、といった事は今まではなかった。その点だけは、この新プランを歓迎したいところなのだが・・・

この「2880円プラン」、厳密に言うと「24時間定額通話」を実現しているわけでもなく、無料メールの適応範囲も中途半端、しかもMNPの到来で、今まで電番でどこのキャリアか端的にでも解ったのに、それもごちゃごちゃになってしまう、(まだウィルコムは070で始まる番号は定額だとわかるけど、090・080のどれがソフトバンクなのかはぱっと見では解らない)、しかもこれが、期間限定のキャンペーンの可能性も多々あるということから、手放しでは喜べないというわけで(^^;

ああ、通話する相手はいないけど、ウィルコムに魅力が・・・

ブログランキング


2006/10/24 11:12|携帯業界を語ってみるTB:2CM:0

あうの「Java on BREW」が来年からスタート

auがBREW上のJava実行環境をリリース
au、来春にJavaアプリが楽しめる「オープンアプリ」導入へ
より。

えー、技術的な事はサパーリ解らないのですが(爆)、あうは、確か携帯アプリのプログラム言語の主流である「Java(今はDoCoMoとソフトバンクが採用)」から、W11xと、それからちょっと後のA540Xxx系を最後に、(主にクアルコムの都合で?)チップの安価らしい「BREW」に乗り換えて、それから「BREWチップ上でJavaアプリを動かすことが出来るからちょっと待て」という引止め言葉を、BREW採用によってセキュリティなどの理由で、意欲的なフリーアプリか全く無くなってしまって落胆していたユーザーに投げ、数年が経ち・・・

ついにその言葉が現実になりましたよ(^^; ただ、既存端末では「Java on BREW」に必要な機能を満たしていないと言うことらしいので、新機能を使いたかったら来年発表らしい新機種へ機変しろ、とのお達し(^^; まぁ、ほっといても機変する私みたいな「携帯ヲタ」だけがお客さんじゃないし、出来れば既存端末でも「Java on BREW」が使えたらいいのに・・・とは、勝手なお願いだろうか。

ブログランキング
2006/10/11 14:53|携帯業界を語ってみるTB:1CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
