Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-Geckoブラウザ萌え~

カレンダー(月別アーカイブ付) 

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

久々にNetscape Navigater 9.0.0.4を試す

昔の私を御存じな方には、私が以前しつこくNetscape 7.1を愛用していたことを憶えていらっしゃる方もいるかもしれないが、何故今頃になってNetscapeなのか、あんたにはFirefox(正確には少し人柱版のBon Echo。現バージョンは2.0.0.11pre)とOperaがあるじゃねーか、とお思いの方、ちっちっちっ(笑)

なんと、今回のNetscapeは、中身が殆どFirefoxと共通なんですよ(^^;

だから、設定も英語だらけだけど、ほぼFirefoxの設定と同じでおkだし、豊富なFirefoxのエクステンションやテーマもそのまま使えるしで、Geckoエンジンブラウザの歴史的にはどちらの方が先に世に出ていたかと言う疑問などぶっ飛ばしてくれるくらいの、私みたいなへたれユーザーには有り難いとしか言いようがないほどの素敵仕様である(笑)

自分用メモ:Netscapeからmozilla add-onのサイトに初めて行く方法(^^;
Tools > Add-onと辿り、向かって左下にある「get extentions」とか言うリンクを叩く
Netscapeのサイトに飛ぶので、「available for Firefox 2.」と言うリンクを叩く
「Firefox Add-ons: Netscape のプロフィール」というページに飛ぶが、これがもう目的のサイトなので、エクステンションの名前が解っていたら上の検索窓で検索するなり、「ホーム」を叩いてブクマするなりお好きにどうぞ(爆)

ちなみに、Netscapeのダウンロードは、
Main :: Netscape Navigator Web Browser
からどうぞ(^^; Firefoxとはプロファイルが別らしいので、共存(同時立ち上げ)可能ですが、いかんせん日本語メニュー版がないのがネックか(^^; ただし、他のNightly系を含むGecko・Operaブラウザ(しか知らないけど)にいえることですが、サイト内の日本語は、エンコードさえ間違えなければ文字化けなど皆無です(^^;

▽続きを読む▽
2007/11/29 12:28|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:1

それでもIEに最適化されたサイトは減ることは無いかも

Firefox の世界シェアは 13%、ドイツでは 40% に!より。

実は隠れ「ドイツヲタク」な私(昔ほどではないが、どうしても全てのものでドイツ製のものを選んでしまう傾向がある(^^;)、日本の統計が出ていないとはいえ、もともと非IEエンジンブラウザの人気が高いと思われる西ヨーロッパで、Firefoxがこれだけのシェアを誇っているのが、まるで自分のことのように嬉しく思う変態である(^^;

しかし、某Dell社のように、「自分とこのパソコンを買いたかったら、直営サイトではIEか(バージョンが古い)Netscapeしか受け付けないよ~ん」なふざけた企業もある中(ちなみに、私の今のパソコンは直営サイトから通販したDellであるが、非IEエンジンブラウザヲタクになってしまった今となっては、どちらか片方の宗旨替えでもない限りもう二度とこの選択はないかもしれない)、完全に「IEでもそうじゃないエンジン搭載ブラウザでも間違いなく利用できますよ」というサイトが全部になる事は、まず有り得ないのではないか_| ̄|○

悲観論として、それがIE7の登場においてもあまり変わることは無いような気がしているのだが・・・(;´Д`)

ブログランキング
2006/07/12 08:43|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:3

私の愛したGeckoブラウザ達(^^;

ランキングオンラインと言う、ブログ記事のランキングを競うサイトで、今まで「パソコン関連」というカテゴリーの中になかった「ブラウザ関連」というカテゴリーを作っていただいたので、記念トラバ(笑)

まず、昔マカー時代だった頃、Netscape 1~3(さすがにこの頃はGeckoエンジンというものは存在さえしていなかったが(^^;)を有料で使っていたのが、私とこの世界との切っても切れない関係(?)の始まりだった(^^;

以後、MacIE>
iCab>
(この頃気まぐれでWindowsに乗り換える)WinIE(タブブラウザの存在を知らなかったので、何も疑問に持たなかった黒歴史)>
Netscape7.1に手を出す>
ハマって抜けられなくなる(笑)>
Firefox0.9辺りとの劇的な出会い>
Operaにも手を出してみる>
ブログにへっぽこ使用記を上げていたおかげで、お知り合いになった方々に感謝m(__)m>
禁断の「永遠のテストリリース」、Deer Park Alpha 2(Firefox 1.6a1)に手を出す>
英語メニューに抵抗がなくなったおかげか、Donzilla、Firescape等の玄人臭漂うブラウザも完備(爆)

結局、今ハードディスクにインスコしてあるのは、IE6(ドザーなら避けては通れない道)、Firefox1.5、Deer Park Alpha 2(Firefox 1.6a1)、Opera 8.51、Mozilla 1.7.12、Donzilla 1.0、Firescape 0.1、Netscape 8.1と、殆どGeckoブラウザなのは笑うところでしょうか(^^;

ちなみに、今のDeer Park Alpha 2のユーザーエージェントは、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9a1) Gecko/20060131 Firefox/1.6a1 ID:2006013117


ブラウザ全般 - PC・家電
2006/02/01 12:06|Geckoブラウザ萌え~TB:0CM:7

Netscape 8.1をぶちこんでみた

ITmediaニュース:スパイウェア対策を備えたNetscape 8.1リリースより。

Netscape 8は、β版の頃から、主に自サイトの表示チェックの為に使用していたが、前の8.0.4から大幅なバージョンアップを遂げたバージョンが出たらしいので、早速ぶちこんでみた(^^;

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20060111 Netscape/8.1、en-us

これがFirefoxエンジン使用時のユーザーエージェントで、

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Netscape/8.1、ja

こちらの方が、IEエンジン使用時のユーザーエージェント。
蛇足かもしれないが、このIEエンジン使用時には、windowsupdateも出来るので、私みたいに「どうしてもIEは使いたくねぇんだよこのやろー」な反骨精神たっぷりなドザーには、いい選択かもしれない(笑)

しかし、Netscape Browser Main(英語オンリー)には、

For Windows XP, English


という厳しい条件が書いてあったので、未だ現役のWindows 2000ユーザーなどは使いたくても使えないのが実情(;´Д`)


使い勝手?う~ん、今は公式に稼動保証されてる拡張やテーマが殆どない状態だから、拡張でゴテゴテのFirefoxを捨ててまで、愛用はできないなぁ・・・

パソコン全般 - PC・家電

2006/01/26 10:36|Geckoブラウザ萌え~TB:2CM:2

Flock Off!!

・・・このタイトルで「ををっ」と思われた方は、よっぽどのデビルメイクライヲタなんだなぁ、と自分を省みず言ってみるテスト(爆)

ところで、Mozillaが開発している「Flock」の、プレビューリリース版(英語オンリーだけど各プラットフォーム版があります)が出ているので、へっぽこユーザーの私も思わずぶち込んでみた(^^;

設定メニューの類は全て英語だが、伊達に毎日Deer Park Alpha 2のTrunk Build(JLP無し)で日々ワクテカな体験・・・いや、今日のビルドは立ち上がるかどうかの紙一重な感覚(立ち上がらなかったことなどないに等しいが)を味わっているだけあって、思わず出てもいないJLPを探す事もなく、「あ、これとこれをいじればいいのね」と変な余裕さえ出てくるから不思議である(笑)

さて、Firefoxにない新しい機能と言えば、機能拡張の一つとしてであった「Blog This」がブラウザに組みこまれているということが目玉の一つであると聞き、早速試してみたのだが、当たり前と言えば当たり前の話、Movable Type形式にしか対応していない(つまりFC2ではダメ)ようである(^^; そういや、MT3.151までを使用当時はFxで「Blog This」のお世話になっていたなぁ(^^;

まだ対応する機能拡張が、「AdBlock」、「Greacemonkey」、「Web Developer」の3つだけ、タブを拡張する機能もテーマもないというのが、一般向けでないような気もしないでもないが、とりあえずこのエントリーは「Flock」で上げているということで(^^;

Flock

2005/10/22 19:30|Geckoブラウザ萌え~TB:1CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
