Unbenannt -名 称 未 設 定-

Win/Mac共にFirefoxでしか表示確認してないひねくれ者のブログです(爆) ここのエンコードは「EUC-JP」です・・・

ホーム 全記事一覧

パンくずリスト 

Unbenannt -名 称 未 設 定-いいかげんな歴史を語る

カレンダー(月別アーカイブ付) 

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こうさぎ 

ただ飼っているだけですが、見たい方はこうさぎ

いわゆるプロフィールとか 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

昨日「古代エジプト」についての特番を観た

・・・その日に限って、遅くまで起きていた娘を早く寝かしつけると言う大義名分があり、途中までしか観ていないが(^^;

普段、あまりテレビの「チャンネル権」を主張しない私ではあるのだが、昨日、身内が帰ってくるときに取ってきてもらう、ドアポケットに差し込んでもらってある某地域系新聞の夕刊の、「その日午後四時からのテレビ番組表」をぼけ??っと見ていたら、(たいてい先に読み始めるのは私の方(爆))、テレビ愛知(東京のテレビ事情をを知っている方なら「テレビ東京12チャンネル系」で通るはず(^^; 東海地方しか知らない私には他の地域でのチャンネル数のみで番組を語られても「ハァ?」としか思えないが)の欄の「午後9時から放送する予定の古代エジプト特集」を目ざとく見つけてしまい、後で夕刊に目を通した身内からも、「あんたはこれが観たいんだろう」と半ばあきらめ顔で言われてしまった(^^;

そう、私は古代エジプトが好きである(^^; いくらなんでもネクロフィリア(死体愛好性)の気は無いと思うので、出来たてほやほやのミイラ(になる予定の物体)には興味はないが、現代の建築技術を持ってしても、割に合わない費用が掛かるらしいという試算が出ているという数々のピラミッドや、巨大なオベリスク、そして近代まで解読不可能だった古代の象形文字である「ヒエログリフ」・・・私のへたれな脳みそ直撃ですよ(^^;

さて、番組の内容は、「古代エジプトを動かした5人の女たち」とかいう、「ゴシップ形式」の番組構成になっていたかと思う。私は5人目を見ずに撃沈してしまったが(^^;
内容については・・・私はその時代をこの目で見ていたわけではないので、真偽について語るのは控えたいがm(__)m、とりあえず「太陽派」と「星派」の戦いについては、以前にビートたけし氏が出演していたような気がする番組で観た事があったぞ、と(^^;
2005/04/12 08:51|いいかげんな歴史を語るTB:0CM:0

古代エジプトが大好きな私

久しぶりに、新カテゴリーを追加してしまった(笑)

たまたま見ているテレビ番組なんかで、「ピラミッドの謎」なんていう見出しがあったら、突っ込みどころ満載な内容であろうがそうでなかろうが(^^;食い入るように見る私です(笑) 私はただの古代エジプト好きなので、ピラミッド建設にまつわる理由なんかは解らないし、解らない事について言及するつもりもないけれど、クレーンやショベルなどの重機も、正確な測量もする機械もない時代に、あれだけの巨大かつ方位に正確な建造物を、一基ならず何基も立てる技術力を、もうあんな昔に確立していたとは、本当に脱帽するばかりである。

ミイラにしても、できたてほやほやの実物に触りたいとはとても思わないが(爆)、「死体の(腐敗原因になる)内臓を抜き取って、出来るだけ生前の状態を保つ事により、いつか生き返る事が可能になる」という宗教的な考えに基づいて行われていたという説を知り、何千年も経った干からびたミイラになら触ってもいいかなぁ、とかアフォな考えを抱いている(笑)

しかし、娯楽も少なかっただろう近代までだが、改めて古代という時代はジンクスや宗教に支配されていたんだなぁ、と思わされた。
2004/12/03 11:04|いいかげんな歴史を語るTB:0CM:0

Apple Store 等 

Apple Store(Japan)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

Sony Style(ソニースタイル)


スポンサード リンク 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog People 


このブログを登録 by BlogPeople

カウンター 

Copyright(C) 2006 Unbenannt -名 称 未 設 定- All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
